※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マップ
子育て・グッズ

夜の卒乳ができず、1歳4ヶ月の子供が母乳を欲しがり泣いて寝ない。試行錯誤中で、旦那は単身赴任。保育園の意見もあるが、何かいい方法があれば教えてください。

夜の卒乳ができません。言葉をかけても抱っこしても、オルゴールや絵本、天井に映すお話のやつ。。いろいろ試していますが、母乳を欲しがり、泣いて全く寝ません。そのなり夜中も母乳で起きます。旦那は単身赴任中で、ばあさんに抱っこしてもらっても余計泣きます。保育園ではゆっくりでいいんじゃないといいますが、1歳4ヶ月だし、ボチボチなんとかならないかなーと思っています。何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

🧸

下の子は2歳のお誕生日まで飲んでましたが2歳のお誕生日でおっぱい終わりよ!ってカレンダー使って1ヶ月前から言い聞かせてたので初日は泣いたけど次の日から諦めてすんなりやめれました☺️

• マップ

マップ

やっぱりもう少し聞き分けできるようになってからでいいですかね!次の日にやめれたって凄いです😆

• 12月24日
  • 🧸

🧸

まだ焦らなくて大丈夫だと思います☺️💕
    お誕生日は、ここね!今日はここだよ!って毎日カレンダー見てお話ししてました😊
    お誕生日どこ?って聞いたら指差しできるくらい言い聞かせました😂
    絶対!この日でおっぱい終わりね!ってしつこく言い聞かせました😊

• 12月24日
ぷぅ

娘は1歳8ヶ月まで飲んでました。
お腹が空くと言うより、安心材料だったのかな、と思います🍀
それまでちょこちょこ飲みしてたのに急に日中飲まない日があって、気をまぎらわせ…だましだましやめました。
夜はかなり泣き、何度も折れましたがお茶を飲ませたりして1歳8ヶ月でおっぱいばいばいしました。
理解力もついて、言ってることが伝わったのもありますね。仕事もしてたから夜間起きるのは辛かったですが、今だけの授乳だと思うと、頑張れました。辞める理由が特になければ、無理しなくてもとは思います😌
逆に息子は何のこともなく10ヶ月で卒乳しました。子どもによってこんなに違うんだなーと驚きでした😲

• マップ

マップ

確か授乳は今だけですよね!飲み物用意してみます!
    子供によって卒乳時期は違うんですね😃
    春にはという感じで気長に頑張ってみます😁

• 12月24日
ぴょん

娘は夜間断乳から初めて
1歳なる頃に卒乳しました。
乳首噛んでしまい私も耐えられなくなり決断しました💦
最初は泣きましたが
バランスボールでゆらゆらしたり
泣いても絶対に授乳しませんでした。
代わりに麦茶飲ませていて
今も夜中、目覚めた時は
麦茶飲ませてます。
飲ませないと決めたら
心を鬼にしてやらないと
中途半端だとお互いに辛いので
ギャン泣きされても
抱っこやお話などで誤魔化してました💦

• マップ

マップ

乳首噛んで痛いですよね!麦茶を飲んでくれないので、虫歯は怖いけどリンゴジュースで試してみようかな!
    心を鬼にして頑張ります😖

• 12月24日
😆スマイル😆

寝る前にフォロミやホットミルク飲ませてますか?
うちはそれやって夜中に目が覚めたら枕元にセットしてある麦茶(ストローマグ)で飲ませてました👍
うちは夜間有難いことにあまり起きないタイプだったので生後3ヶ月からほぼ添い乳ナシの自然夜間断乳みたいなものだったであてにならないかもしれません😭
10ヶ月で卒乳してます💦

• マップ

マップ

凄いですね!3か月から添い乳いらないって!
    明日ホットミルク試してみます😆

• 12月24日
ボコ

うちは泣いても寝たフリで通しました。最初は2時間くらい泣き続けてたような気がします。お茶を飲ませようとしても払い除けたりされました。けど4日くらいで完全卒乳できましたよー!

• マップ

マップ

今日寝たフリでいってみようと思って試したら、顔をすごい勢いで叩かれました😭
    挫けず寝たフリも継続してみます😣

• 12月24日
からし

おっぱいにマッキーでへのへのもへじ書いて、見せて大泣きさせたけど、やめれず、わさび塗りました。もちろん大泣き。
ママのおっぱい変な味になったっごめんねって言ったらやめれました!おっぱいがわりに、牛乳をすこしだけチンしてぬるい牛乳のませてました!夜中に起きたときもそれを!

• マップ

マップ

友人にワサビ塗ればすぐだよと言われましたが、なかなか勇気が出なかったのですが、効果はあるのですね!
    牛乳チンやってみます!

• 12月24日
  • からし

からし

私も色々試しましたが、結局おっぱい以外はギャン泣きエビぞりでコップもひっくり返すし、旦那の抱っこも受け付けず、腕も手首も激痛で、抱っこひもゆらゆらも、したいけど、抱っこひもに収まらず、暴れまくりで、わさびは最終手段でした!(笑)

でも効果てきめんでした!1歳7ヶ月でした!

乳首かまれるの、痛いですよね😰おっぱいやめた後の乳のはりの痛みも、結構すごいです

• 12月24日
りんご

7ヶ月で先に夜間断乳しましたが、耐えるです。泣いても何してもギャン泣きでも起きずに耐えます。あまり泣くからと上げてしまうとどれだけ泣いたら貰えると学んでしまうので最初が肝心です。初めは1時間ぐらい泣いていたりもしましたが3日で起きなくなりました。

• マップ

マップ

今までおばあさんも一緒に寝てたときは、夜中泣けばかわいそうだと言って、乳上げろといい泣かせておくこともできなかったですが、今は子供と寝てるので、気兼ねなくやってみます!

• 12月24日
かずずん

寝る前にあったかいお湯をたくさん飲ませてました。
お腹いっぱいであとはゆらゆらで寝ました。

• マップ

マップ

お腹一杯にするのは大事ですね!
    ゆらゆらやろうとすると凄い怒って体剃り返して、大変です😭

• 12月24日
  • かずずん

かずずん

うちもです。
    特にママのゆらゆらは嫌みたいで、
    最近は縦抱きで寝かしつけます。

• 12月25日
マップ

乳首噛んで痛いです😭心を鬼にすること大事ですね!夜中に麦茶を試したのですが、全然飲んでくれず。。
虫歯は怖いけどリンゴジュース試してみようかな😣