※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊活

2才の息子を育てながら、ふたり目の妊活と幼稚園入園のタイミングについて悩んでいます。幼稚園バスの通う幼稚園が希望で、息子の入園式と妊活が被らないようにしたいと考えています。出産後に息子を幼稚園に通わせるか、その逆か悩んでいます。経験談をお待ちしています。

ふたりめのタイミングについて。上の子の幼稚園入園前

現在2才の9月生まれの一人息子を育てています。
2才児クラスまでの保育所に通い、私(近々32才になります)は週4日パートに出ています。(2才までを育休取り、復帰して3カ月経ちました。)

最近、息子を認可の保育園へ、というお話を頂きましたが、その道をやめて、年齢的にもふたりめの妊活を優先した方が良いという気持ちが強くなりました。
息子は3才から幼稚園に入れたいと思います。私自身が通っていた幼稚園が、家の前に幼稚園バスが通っているので、その幼稚園を希望しています。

そこで、息子の入園式などと被らないように妊活をと考えていますが、

下の子を出産してから息子が幼稚園に通いだした方が良いか、
その逆で、息子が幼稚園に通いだした後、下の子を出産する方が良いかと悩みます。

本当は来年すぐにでもクリニックに通いたいと思っています。(息子を妊娠するのに半年以上掛かった経験から)

しかし、希望の幼稚園(年少はほとんど募集していない)に入れないのは困りますし。

上の子を幼稚園に入園頃に、出産された方など、経験談をお待ちしています。


コメント

あーか

4月に入園して、5月に下の子が産まれました!
日中幼稚園行ってるし、産前産後のなかなか外出できない時期に幼稚園で発散してきてくれるので、私は幼稚園行ってて良かったと思いました!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご回答ありがとうございます!!
    確かに、その時期の幼稚園は、非常に心強いですね!産前に大きいお腹を抱えて入園式、きっと大変でしたよね!
    確かに入園前に出産してしまうと、私の入院中に家族が日中面倒見なきゃならないのは非常に大変ですよね…。タイミング的には入園後に生まれる方が良さそうですね!ありがとうございました!

    • 12月22日
みい

次女が同じ歳ですね😃
私は3人目を考えています🌸
長女と次女が4学年差で、幼稚園年少の11月に次女が生まれました(お考えの時期と違ってすみません)🍀
長女が幼稚園に通っていたため、昼間の預け先には困りませんでしたよ😊
(切迫で2ヶ月近く入院したため)
それに、生まれてからも昼間は次女とゆっくり過ごす事ができました。
出産までの幼稚園行事はほぼ問題無く参加でき、私は幼稚園入園後に出産で良かったです🌸

次、3人目も本当は4学年差で年少に入園した後がいいなと思っていますが、私が現在36歳なので、もしすぐに妊娠できれば次女は年少の1つ下の学年から入園させようとも思っています🙂

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    3人目、すごいです、尊敬します!
    私は一人育てるのに結構いっぱいいっぱいになるので…やっと2才でふたりめを考えられるようになりました(-_-;)
    昼間の預け先が本当困りますよね。
    確かに切迫は怖いです!!
    家族の協力はいちお得られますが、お爺ちゃんお婆ちゃんも高齢になってるので、1日中の面倒はキツイと思いますし…(--;)
    なんとなくイメージできました!ありがとうございました!

    • 12月22日