※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

子供が2歳1ヶ月で言葉が遅いと診断され、プレ幼稚園が難しいかもしれないと言われました。療育を含む幼稚園があるのでそちらを検討しています。同じ経験の方や改善方法についてのアドバイスを求めています。

子供が2歳1ヶ月です。
言葉がまだひとこともなく
専門の先生に相談しました。
そしたら
発達がゆっくりめ
大体、1歳くらいかな?と言われました😭

息子の言葉だけでなく
遊び方や行動など
全体を観て言われました。

4月からプレ幼稚園が始まるのですが
プレ幼稚園も普通の幼稚園に通うのも
厳しいかもしれない。と言われました。

療育も含まれた幼稚園みたいなものがあるらしく、まずはそこに通わせてみては?
と言われました💦

同じような事を言われた事ある方いますか?

また、発達遅めと診断された方で診断後、何かした事がある方いれば何をしてみたか教えていただけますか?
例えば 療育だったり習い事だったり…

また、発達遅めと診断後、時間とともに平均並みに結果なった!方とかいらっしゃいますか?

発達遅めと言われたのはいいものの
じゃ何をしたらいいのか分かりません💦

よろしければ教えて下さい!

コメント

deleted user

1歳10ヶ月頃の時にことばの発達の専門の先生と話をして、最初療育を勧められました!その時はことば全くなかったです。
療育を考えていましたが近くの認可外保育園が空いていたので保育園でもいいかもと言われ4月から保育園に入れました!保育園に入ってからすっごく言葉が出るようになりついこの間またことばの発達の相談があり行った時専門の先生も成長ぶりにびっくりしていました。それでもまだ遅いと言われてしまいましたが…😫

  • ららら

    ららら

    保育園に行くと変わるみたいですよね!
    周りからの刺激なんですかね😊
    羨ましいです!

    集団の中に入れる機会が欲しいのですが、中々ないんですよね💦💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通い始めてほんとに変わってびっくりしました!
    それでも1つしたの月齢のクラスの子たちのがお話上手で大丈夫かなると思うこともあります😭
    うちも保育園いれるまでは集団の中に入る機会全くありませんでした…

    • 12月22日
  • ららら

    ららら

    私 仕事を今はしていなくて…
    仕事していないと保育園は入れないので、どうしようかなと思ってます。
    みたんさんはすぐに保育園入れましたか??
    とーっても羨ましいです😊❣️少しでも話せるだけで嬉しさ倍増ですよね!きっと!!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保育園いれる前は、旦那さんが帰ってきて夜居酒屋でアルバイトしていましたが、
    認可外の保育園なので料金は高めですが働いてる働いてないは関係なく入れますよ☺️
    3月に保育園検討し始めてたまたま空きがあったので4月入園できました!
    最近は話せることも増えて、こっちが言ってることはほとんど理解しているのもあり旦那が前よりも子供の面倒見てくれるようになって少し楽になりました😂

    • 12月22日
  • ららら

    ららら

    そうなんですね‼️
    認可外だと空きがあれば入れる感じなんですね😊
    探してみようかな…

    そうですよね!
    全部じゃなくても
    ある程度 意思疎通が出来ると面倒みやすくなりますもんね❤️
    旦那さんも協力的で益々羨ましいです!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお金に余裕が全然ないので毎月保育料の支払いがきついですが…😂
    子供も保育園楽しそうなのでなんとか頑張ってます笑

    意思疎通できるようになるとほんとに楽です…前まではなんで泣いてるのかもわからない何が欲しいのかもわからないでしょっちゅうイライラしてました😭

    • 12月22日
COCORO

一歳半検診あたりで相談にいったら心の発達と言葉の発達が9ヶ月レベルと言われました😅💦

一歳半くらいの時からプレ幼稚園に入れており2歳すぎてから突然少しずつですが話始めました。

同級生との交流を増やしたり
親が喋りすぎない様にしてくださいと言われました。

我が子の場合は
ベビースイミング【現在は3歳なので学童クラスで継続中】とプレ幼稚園のみです!

  • ららら

    ららら

    同級生との交流大切ですよね…😰
    それ、全くやってこなかったんです…
    そういう機会をもっと作らないといけないですね💦
    ベビースイミングいいですね‼️
    やってみようかなぁ…

    • 12月23日
りんご

娘が言葉が遅めです。名詞の理解は大分あるので様子見ですが遊びとかは気をつけているのはやりたいことをたくさんさせることです。いたずらでも始めたら安全にたくさんさせる様にしています。危険を伴うことや人に本当に迷惑をかけること以外はお家の中では沢山させています。

  • ららら

    ららら

    イタズラ…私すぐに怒っちゃいます😰
    反省です。
    やりたい事をとりあえずやらせてあげる事も大切みたいですよね…
    中々なぁ見守るって事が出来ないんですよね…
    ついつい
    ダメ!とか辞めな!とか言ってしまいます…💦

    • 12月23日
  • りんご

    りんご

    起こる前に何がしたいのかなぁと考えます。やりたいことをさせるのが伸びどきだと思っているので、棚に登る時はジャングルジムに、走りたい時は広い公園に、破く時はチラシを、昨日はガラスのコーヒーポットにビー玉を入れたらいい音がすることに気がついた様なのでちょっと薄くて割れやすそうだったので、佃煮が入っていた厚いガラス瓶をあげたら喜んでいました。せっかくなので色々な素材を集めて音を楽しんで遊びました。初めの一つだけみてしまうといたずらですがいたずらって何か発見した時、いわゆる実験なんですよね!赤ちゃんがよくするエンドレスティッシュだって、石鹸ポンプ押すのだって、大人からしたら当たり前のことですが子供からしたら不思議な事ですし、どちらかというと怒るよりも阻止するほうをメインにします。阻止すると阻止されたのをどうクリアするか頭を使うんですよね。

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

療育に行かせてもらえるなら早めに行くべきですよ。
やっぱりプロなので一人一人ためのプログラムを組んで下さるので本当に凄く伸びます。
遊ぶ中で発達を足してくれますよ。

  • ららら

    ららら

    そうなんですね‼️
    療育付きの幼児園みたいな感じのようなんですが、早めにが大事なんですかね!
    確かに、1人1人をきちんと観るみたいな事は言われました💦

    遊びの中で発達も促してくれるなら、それが1番ですよね✨

    早めに入れるのか
    聞いてみます❤️

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    療育付き幼稚園があるなんて羨ましいです😊
    知識がない幼稚園にいれちゃうと、もちろんそういうことが詳しい先生もいると思いますが担任は選べないので、もしあまり詳しくない先生に当たると子供の発達のことを理解されずに親も子も疲れ果ててる方を何人も見たことがあります。
    うまく方向性が決まればいいですね‼️

    • 12月23日