※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

同居のストレスで子供の行事にまで気持ちが削られている。義両親や旦那は関心が薄い。毎日のストレスに追われ、行事を準備する気持ちが削がれている。

そういえば、同居のストレスで子供の行事にまで頭が回らなくなってしまってます。お食い初めも生まれた時からちゃんとやろうと思ってたのに全然準備もなく、その日に鯛焼いて終わり。
お宮参りもしてない。義両親や旦那は行事にあまり関心ないのもあるけど、毎日目の前の事に必死でストレスと向き合ってたら子供にこれしてあげようあれもしてあげようと思ってた気持ちが削られてく、、

コメント

moony mama

同居大変ですよね。お疲れ様です。
ご自宅でお食い初めの準備したなんて、凄いですよ‼️
私なんて、無事に出産終わる前からお店に頼る気満々でした😝 主人に、「あのお店でやろうねー」って話してて、お店の方にも「その時はお願いします」と食べに行くたびにお願いしてましたよ😄
お食い初めまで終わってしまえば、次にしたのなんて一歳の時に一升餅背負わせたくらい。お料理には気を配る余裕ありませんでした😭
ハーフバースデーなんて、気がつけば終わってました💦

今では、ハロウィンやクリスマスに可愛いご飯作ってあげる余裕も出てきましたが…
その程度ですよ。

頑張りすぎないでください。
可愛い我が子のためにいろいろしたいこと沢山ありますよね。
でも、今は日々笑顔で接することが一番お子さんが幸せを感じる時間だと思うので。
色々してあげるのは、お子さんがもっとわかるようになってからで間に合いますよ😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。お食い初めの準備なんてしてないですよ。
    100日目にするのも知ってたし、ちゃんとやってあげたいなとぼんやり思ってたんですが、実際は当日にそういえば今日お食い初めだよねってなって急遽タイだけ買ってきただけで、それ以外はただのご飯です💦
    義両親も一緒にご飯なのであんまり好き勝手できないんですよね、、

• 12月24日
moony mama

完全同居ですか?
そうすると、勝手にやりにくいですよね😅
この先、離乳食とか始まると尚更大変家も😥
私は、玄関とお風呂が共有の二世帯住宅での同居で。出産前は、完全同居と同じスタイルでしたが、出産を機に二世帯の機能をフル活用させてもらうことにしたので、だいぶ楽です。

今後は、イベントというより予防接種などのスケジュール管理が大変になるかもしれません。
一年半後とか、3歳になってからとか、先の方の予定って忘れがちじゃないですか💦
私は、スマホのスケジュール機能で予約入れなきゃいけない時期になったらリマインダーでアラームなるようにしてます。
実は、お宮参りやお食い初めの日程も、帝王切開が決まり手術日が決まった時に、計算して大安の休日を調べておいて、出産してすぐに主人にスケジュール伝えて、リマインダー管理してました。
写真スタジオの予約や、食事のお店の予約など。
私は、リマインダー使わないと、色々なことが抜け落ちるので😓
今は家族で共有できるアプリとかもありますし、やりたいことは全部とりあえずスケジュール登録しちゃって。
リマインダーのお知らせ届くよあにしておいて、その時の体調や気分でやるかどうか決めていくというのもありかと。

• はなこ

はなこ

すごくしっかりされてますね。
    私がだらしないのもありますが、何か悩み事ができると他の事は全く手に付かなくなってしまうタイプで、、あと主人や義両親はあんまりイベントにこだわる人達じゃないので全く気にしてないのもあります。それでダラダラ流れてしまいます。

完全同居なので私がなんとなくこれはこうしてあげたいなーと思ってても形にならない事が多いです。

• 12月24日
  • moony mama

moony mama

我が家も、主人や義父母は私が先回りしないと動かないしイベント興味ないです😥
    私が騒げば、最低限のことはのだてくれますが。。。
    なので、初節句は兜の前でスマホで写真撮って終わってます😭

今は、主人も海外に単身赴任しちゃいましたし。
    私も、仕事復帰していてバタバタの毎日なので…
    尚更、先回りして考えるようにしてます。
    とは言っても、クリスマスと誕生日以外は、次は5歳の七五三で良いかなって思ってるのでたいしたことしてませんが😝

私は、外に出ることでストレス発散できてるし。時間がないと思うから、先回りして考えられてるのかもしれません。
    現に時間あるからと余裕で考えていたものに限って、間に合わなくなってます😅

• 12月24日