※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が旦那の使ったスプーンをくわえてしまいました。歯磨きはしたが、もう遅いでしょうか?他にできることはありますか?

旦那が使ったスプーンを置きっぱなしにしていたようで、1歳になったばかりの子供がくわえてしまいました。急いで歯ブラシと歯磨きティッシュでケアしたのですが、もう遅いですか?😭それか何かできることはありますか?
今まで気をつけてたのに悔しくてたまりません。

コメント

ままり

歯医者さんで定期的にフッ素塗ってもらってます。
正直意味あるのかわかりませんが、、、
虫歯菌気にしてるようですが、歯医者さんの先生が言ってたんですが、もちろ口移しとかはダメだけど、お箸とかスプーンは唾が飛んだりして口の中に入るのなんてザラだし変わらないから、それなら食べた後にしっかり歯磨きすること。
定期的に歯医者さんに通うこと。
これが一番大事だと言われて我が家はもう気にせず自分のお箸などであげてます。
そのかわり歯磨きには嫌がられても3分くらいはしっかり磨いてます。

はじめてのママリ

とりあえずできることはないので、毎日しっかり歯みがきしてあげればいいとおもいます。
気を付けてもむずかしいですよね。
ごはんをふーふーするだけでアウトらしいですから🙄

唾液で虫歯菌感染を心配されてのことだと思います。

でも、唾液での虫歯菌感染を気をつけるためには子供の近くで会話もしない、食事作る時もマスク、ご飯をフーフー、全てせずに3歳まで育てるということになります。

ほっぺとほっぺをくっつけて可愛いねーみたいなのも出来ません。

確かに虫歯菌感染しなかったら虫歯にはなりませんが、大切なことは歯磨きをきちんとさせる、歯磨き出来ないときはキシリトールのスプレーをなめさせる、フッ素の歯磨き粉を使う、定期的にいやがったとしても病院出みてもらうことです。

私の男友達に虫歯菌に感染せずに大人になった方がいて(お母さんがとても潔癖な方でした)実際に歯磨きを1度もしたことがないそうです。(それでも虫歯にならない)でも、歯石や着色よごれもすごく歯磨きをしない習慣から考え方まで不衛生で身なりも本当に汚かったです。

虫歯にならないように歯磨きしようね、綺麗にしようねって考え方や予防はとても大切なのだと思います。

もう舐めたものは仕方ないですので、予防歯科に力をいれてみてはどうでしょうか?その方がきっとお子様にもプラスですよ😊

MIYUCHI

ご飯もフーフーしない、スポンジも分ける、専用のボックスに収納!拭くのもキッチンペーパー、絶対シンクにも入れずにずーっと貫いて早10年。
上2人、何故か小学2年から虫歯になりました😢
やはり、お友達との関わりも増えたりすればどこで菌は入るかわからないなと…
歯と歯の間が溶け始めらしく、いまはフッ素や定期健診に通って治療してます。
まだ三男は虫歯になってませんが、
小学生なったら怪しいんだろうなぁって諦めです⤵︎

moony mama

他の方も仰るように、完璧に虫歯菌を近づけないためには、お箸などだけ気を使ってもアウトです。
抱っこして話しかけることすらアウトらしいので。
予防歯科に力を入れること、お菓子の与え方に気をつけることに考えをシフトした方が気が楽になりますよー😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😂 虫歯の話は色々あるので、とても不安になりました。
でもなんでも加えるし、顔が近づくことだってあるし心配ばかりしてもキリがないですね。
今からできることをして行きたいと思います。