※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育児や家事のコツや不安について相談です。

年子育児…想像はしてたけど大変😭😭
うまーく手を抜いてやり抜くコツなどあれば
教えてください!こんな料理なら楽!とかこれあったら家事、育児が楽!とか日中の過ごし方とか2人の寝かしつけのコツなど、、、なんでもいいです🙏

上の子もまだまだ手がかかる、
里帰りから帰ったら旦那は仕事遅いし
完全なるワンオペ育児😞😞😞
今から不安です。
イライラして旦那との喧嘩も増えるんだろうなぁ😢😢

コメント

kkk

私手を抜けるとこはガンガン抜いて、子供たちに愛情注ぐことだけにとにかく専念しています😭
そこまで手を抜いてしまうと、年子育児本当に疎かになる気がして😭
上の子のヤキモチとイヤイヤ期が重なってほんとに毎日戦争ですwww

• mama

mama

子供達に愛情注ぐことに専念…すごく素敵な考え方ですね😭🧡
    具体的にどういう風に手を抜いてますか?子供のごはんは手作りできてますか??

• 12月22日
  • kkk

kkk

ご飯は手作りしてます😭
    でも例えば野菜は子供寝た後切っておいたり、取り分けだけでいい鍋にしたり😊
    可愛いプレートに乗せて喜ばせたり(笑)かなり子供騙しだけどそれだけで手抜き料理もお子様ランチぽくなりますよ🥺旗立ててあげたり(笑)

• 12月22日
  • mama

mama

なるほど~!
    鍋とかすごくいいですね!
    野菜もお肉もとれるし味も変えれるし!
    ありがとうございます😊

• 12月22日
いちご

私は11ヶ月差の年子ママです(*^^*)
私も旦那さんがほぼ週1休みで朝早くから夜遅くまで仕事なのでほぼワンオペです!
ですが、休みの日は育児旦那さんもしてくれます(*^^*)
料理は無理しないことですね!
私なんてお弁当に頼ること多いです。
お米は無洗米にしたら楽で時短になりました!
あとはあえるだけのパスタソースやうどん、鍋、丼物やレトルトカレーとかで大人はいいと思います!
子供が小さいうちは手抜き料理で仕方ないですよ。
日中はお互いがお昼寝邪魔しないように寝る時はリビングで上の子隣の部屋で下の子が寝てます。
まだまだ上の子は小さくダメよってゆうても分からないので私が家事してる間に下の子にイタズラしないように上の子リビング、下の子隣の部屋で分けてます!
私が見てないと上の子が下の子を叩いてもいけないので。

• mama

mama

料理はできるだけ手を抜けたらかなり家事が楽になりますよね!✨
    お子さんのごはんもお弁当を取り分けたりしてますか??
    無洗米!その手がありましたね☺️👏
    うちもお昼寝の部屋を分けたりして上の子起きないように工夫してみます!

• 12月22日
  • いちご

いちご

ごめんなさい。
    下に返事してしまいました(><)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰 

同じく年子育児です!
今はある程度子供たちで遊んでくれるようになりましたがそれまではご飯作るのも大変だったのでレンジで材料を入れて出来る簡単なご飯とか時短で作れるレシピをネットで見て作ってました!

基本家事とかも自分は手を抜いてたので参考にはならないかもしれませんが😅

• mama

mama

2人で遊んでくれるまでは
    家事ほんと大変そうですね💦
    電子レンジの調理私も色々しらべてみます!

• 12月22日
(^^)

とにかくご飯は、カレーとか夜に作ってしまえるものを週1か2に落ち着くまでしてはどうでしょう?
後、嫌でなければ疲れた時はお子さんにもベビーフード!!
昼だけはベビーフードと固定してしまうなど。

洗濯はお風呂上がり回せるように洗剤まで入れておいて出てすぐまわすなどですかね!

• mama

mama

カレーやシチュー!
    それだけでご飯食べれますもんね👏子どもはベビーフードもう食べなくて…😅
    納豆好きなので朝か昼は納豆ご飯に頼ります。笑
    洗濯もすぐ回せる工夫しとけば楽ですね!

• 12月22日
いちご

そうですね!
子供のご飯は1歳まではお米系以外全部ベビーフードに頼ってましたが、今はおかず類週に1度作って大量冷凍してます。
それをあげてます。
週に一度大量に作る時は大変ですが、旦那さんが休みの日に作って子供見てもらってます。
でも子供用のレトルトカレーやハヤシライスや1.4歳からのベビーフードもまだたまーに使ってます!
これあると便利です!
極限にめんどくさい時レトルト品やベビーフードまだ使ってます。

• mama

mama

やはりストックも作っておくの大事ですね、、、😅
    冷凍できるおかずとは
    ハンバーグや、つくね、お好み焼きくらいしか
    思いつかないのですがおススメありますか?

• 12月22日
  • いちご

いちご

大事ですね!
    ハンバーグ、つくね、お好み焼き、マッシュポテト、ほうれん草茹でたもの(回答しておひたしとかにします)、人参角切り、野菜を炒めた物、いろいろあります(*^^*)
    人参はそのままで甘いので茹でて掴みたべしやすい大きさにしてます!

• 12月22日
  • いちご

いちご

回答ではなく解凍です。
    間違えました笑
    すみません(><)

• 12月22日
  • mama

mama

野菜炒めやマッシュポテトも冷凍いけるんですね!
    やってみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • いちご

いちご

マッシュポテトは解凍したあと5ヶ月から使える赤ちゃん用のホワイトソースなどかけたりしてあげてます(*^^*)

• 12月24日
まえ

私も毎日バタバタしながら年子育児中です🙋‍♀️

料理は、皆さんがおっしゃるように鍋やうどん、朝はパンなどにしています!

今重宝しているのは、市販の餃子スープです!好きな野菜入れて3分温めるだけなのに、食べ応えあります👍

初めは心折れそうだったので、区の育児支援ヘルパー制度や一時保育に2〜3時間上の子をお願いして、まとめて家事やってました!

お互い頑張りましょう😂

• mama

mama

餃子スープ美味しそうですね!
    市販のチルドのものですか??
    私も一時預かりとか利用しながら乗り切るつもりでいます💦💦

• 12月22日
  • まえ

まえ

これです!塩味もあります!

私は結局、来月から上の子をプリスクールに通わせることにしました😅

シッター代が結構高くついてしまって、、、近所のプリスクールなら9:00-15:00で預かってもらえるので👍

でも、下の子もご機嫌な時間が増え、自分も慣れてきたのか段々と大変さがマシになってきています!

• 12月23日