※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

義実家から古いベビー用品を提供され、新しいものを買う必要について悩んでいます。初めての子供でお金を貯めたいが、義親からのプレッシャーに苦しんでいます。親からのサポートがない中、どうすればいいか悩んでいます。

愚痴です。。

現在妊娠8ヶ月でベビー用品を揃えています。
義実家に甥っ子達が使っていた物をとってあるから使ったら?と言われて、先日伺いました。

私と夫は年の差婚で義姉の子供は18歳と13歳。
もうこの時点でベビー用品が古いのは覚悟していたのですが、ハイローチェアはプラスチックが経年劣化で黄ばんでいるし、チャイルドシートはシミだらけ。。

ご飯を食べるイスも当時流行ったキャラクターのシールだらけ。。
なるべくお金をかけないで準備したいと思ってたし、せっかくもらえるのなら
こちらでできる所までキレイにして使おうと思って貰ってきました。
そして先日、夕ご飯に誘われ行ったらベビー布団と新生児の服の話しになって、
ベビー布団や新生児服も残しておいたらしく、それも持っていきな!って言われました。
既に購入済の旨を伝えたら、義父に何で布団や服があるのにわざわざ買う必要があるんだ!もったいない事しやがって。と一喝されました。。

私にとっては初めての子で、義実家からしてみれば孫の一人かもしれないけど一応、初の内孫になります。
何でもかんでもお下がり使え。と言われるならいっその事全て断って
中古でも買いに行った方が良かったのかな…とか思ったりしました。

私の親は他界しているので嫁側の実家が揃える、という事は出来ず、揃えるとしたら夫婦で買う必要があります。

全くお金がない訳ではないけどこれからの事を考えたらなるべく貯金はしておきたいのでお金をかけずに揃えられるものは!という考えがありました。
新生児服なんて西松屋あたりで買えば安く済むし、15年近く前の服をもらっても衛生面の心配もあり。。

帰ってから旦那にベビー布団や服の件を話して、甥っ子達が使っていた物は義実家が当時買ってあげた物かもしれないけど15年も前の服や布団までも使え!って言われて
初めての子なのに何でもかんでもお下がりは可哀想だよ。と愚痴ったら
親父の言ってることなんて気にする必要ないだろ。嫌なら新しいの買えば良いだろ。なんでそんなに深く考えてるの?と鼻で笑われました。

実の親だったら同じように言い返せたかもしれないけど
義親に言われたら冗談でも嫌になります。

あれから思い出すたびに泣けてきて吐き出したくてこちらに書いてしまいました。。。

コメント

バナナ🍌

嫌ですねー💦
そんな汚くなったものを使えと言う神経を疑います…
知り合いがくれたと嘘でもついて、きれいな中古品買ってはどうですか?

• rin

rin

返信遅くなり申し訳ありません💦

キレイに保管してあるものが何ひとつ無くてガッカリしました😢
    どうしても無理な物は買い直そうと思います。。。

• 12月23日
ハル

一喝される筋合いないですよね。
私は周りより出産遅かったので、友達からいろいろもらいましたけどそれでもやっぱり新しい服とか見ると可愛いし買いたくなってけっこう買いました。貰い物ももちろん使っていますが、自分達で買った新しい物から着せています😆
15年前のおさがり……古すぎますよね😭気にしない方は別にいいけど、やっぱり初めての子供だとこっちもテンション上がって買っちゃいたい気持ちもありますよ。

• rin

rin

質問の内容の他におもちゃもあって、、汚ったないぬいぐるみまであってビックリしました😅
    そうなんです!!初めての買い物で楽しみながら選んだのにここまで言われるんだ、と思ってしまいました😢

• 12月23日
ちょび

こんにちは!
嫌な思いをしましたね😢
本当にデリカシーがないっ😅
わたしだったら腹立って怒鳴り飛ばして言い返してたと思います💣

わたしもあんまりお金はかけたくなかったので、最初の服は3枚だけ用意しました。途中、母に2枚買い足された(笑)ので、5枚で季節が変わるまでいけましたよ✨
なので、yumaさんも3枚ほど新品を買って、頂いたお古は吐き戻しやうんち漏れで足りなくなった時の予備として取っておけばいいと思います☺

シミや汚れが気になるなら、酸素系漂白剤に半日ほど浸けて洗うと綺麗になりますよ!
酸素系漂白剤は色落ちしないので、1パックあると重宝します✨

お古の状態を見て、嫌だな…と感じられたんですよね?だったら、新品を用意した方がいいです!生まれるとすごーく神経質になるので、自分が嫌だと思ったお古を着た我が子を見ると、精神的にくると思います。
精神衛生上よくないことは、排除していきましょー😆

ちなみに、わたしだったらyumaさんの義父も排除します🤣

• rin

rin

そうなんです。。お古自体が嫌な訳ではなくて、劣化によるシミや黄ばみが出ていて気になってしまいました😥
    酸素系漂白剤が良いんですね!
    ありがとうございます💓

普段の義父はとても良い人で優しいのに昔の人特有の
    もったいない精神が凄いんです…😢

• 12月23日
ママリ

15年前だと、よっぽど綺麗に取っておかないと厳しいですね😅
私は、弟が18年前に着ていたミキハウスのロンパースやガーゼハンカチなど、母がとっても大事に綺麗に保管してくれてたので、今娘に部屋着として着せてます😊近所の散歩の時に使うバギーは、私が赤ちゃんの時に使ってたものを使ってます😅25年以上前のものですが使えてます😅
でもこれは母がとっておいてくれたものだから使えますが、親戚だと嫌ですね😅
買ったら文句言われるなら、もう買ったとしても貰い物です✋って言いますかね🤔

• rin

rin

有名メーカーでしっかり保管されていたのであれば数年後でも着れそうですよね😌
    うちのはどこで買ったかわからないヨレヨレの黄ばんだ洋服でした…😅

おっしゃる通り、買ったとしても貰ったものだ!と言い張ろうと思います💓

• 12月23日
ひとむ

ゴミ置き場になってしまいますが、とりあえずもらって捨てちゃいますそれか売ります

子供用品て使う期間少ないしそのつもりでメーカーも作ってますよね、、
ちゃんと保管してないと劣化するし、、
男って役にたたないのでいないすきに買うのが一番だと思います

• rin

rin

いま我が家が貰ってきたもので溢れて、ゴミ置き場みたいになってます😢

そうですよね!同じ血が繋がってる旦那なので
    動ける今のうちに調べて購入しようと思います😌

• 12月23日
はるな

15年前は流石に古すぎて嫌ですよね…💧
私は義兄夫婦から肌着と服を大量にもらって、吐き戻しやうんちで汚れたら使おうと思っていましたが、結局一歳半の今まででトレーナー1着しか使ってません笑。まだ実家に置いてますが、捨てる予定です。
肌着などはそんなに高いものじゃないし、新しい物着せてあげたいですよね。布団もダニが気になるので、面倒ですが私ならとりあえずもらってから捨てて新しい物買います!

• rin

rin

よく15年も前の服を取っておいたなぁ、と思いました…😅
    やっぱりもらい物も着ない方が多いのですね!

そうなんです!布団のダニ、15年以上前の物を収納袋に入れたまま放置されていた物を
    使いたくないので捨てる方向で考えます😥

• 12月23日
むむ

大変でしたねー。モヤモヤしますよねー。

わたしなら。。💦

すぐ捨てたいですね〰️😭使う使わないぐらいは自分で決めたい。。😭

新品お祝い🎁🎂で頂きまして。。って

処分させていただきます✨😌✨