※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ  
子育て・グッズ

生後13日の男の子、母乳不足でミルクをあげているが、3時間ごとに泣いて起きる。看護師に3時間間隔であげるように言われたが、ついミルクをあげすぎてしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生まれてから初めて投稿します。

生後13日になる男の子がいるのですが

母乳の出があまり良くなくほぼ完全ミルクです


一回に120与えてるのですが、3時間以内に泣いて起きます

看護師にわ、3時間間隔あけてくださいと言われたのですが

またミルクをあげてしまいます

あげすぎですか?

同じくらいの子を持つ方、是非教えてください
お願いします

コメント

あんず10944

3時間以内に泣いた時はとれぐらいあげてますか?

ミルクは母乳よりも消化に負担がかかるので3時間空けたほうがいいとされてます。新生児ならなおさら消化器官が未熟なので。。。

2時間半とかならあげちゃってもいいかな、とは思いますが。。。

  • みぃ  

    みぃ  

    どれくらいあげればいいのか分からず、同じく120位です
    やっぱり、あげすぎですよね(>人<;)

    • 5月7日
  • あんず10944

    あんず10944

    3時間空けずに120をさらにあげてるんですか!?それはあげすぎですね💦

    泣いて起きるのはお腹が空いてるからだけではないですよ。
    月齢の低い赤ちゃんは起きたとき泣くと思います…

    おむつかえてほしい
    抱っこしてほしい
    寂しくなった
    飲みすぎて苦しい
    など、お腹すいた以外のことも、泣いて知らせます。

    • 5月7日
くまうさぎ!

具体的に、どれくらいの時間であげてますか❓

3時間は、なるべく空けてもらいたい理由は、ミルクは消化に時間がかかるから、赤ちゃんの胃に負担がかかるからなのです。

2時間半くらいであげるなら、仕方ないかな…とも思います😊💦

120なら、結構な量飲んでると思うんですが…💦

あやしたり、抱っこしたりで、間を空ける事できそうですか…❓😊💦

  • みぃ  

    みぃ  

    2時間くらいですm(_ _)m

    120わ、多すぎますよね

    90与えてて、ギャン泣きされ、1時間半くらいで起きちゃってたんです(>人<;)

    • 5月7日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    起きちゃうのは仕方ないですよね❓

    ミルク飲んだからって、ずっと寝てるわけじゃないですし😊💦(笑)

    お腹空いてるから、ギャン泣きしてるんじゃないかもしれませんよ💦

    まだ新生児ですし、オムツ替えてほしい、お腹空いた、眠い、うまく寝れない、抱っこしてほしい、全部泣いて表現します😰

    ちょっと120は飲ませ過ぎで、苦しくて泣いてるのかもしれませんよ😵💦

    まだそのくらいの月齢は、理由が無くて泣いてる事も多いですよ❗️

    たんに、心細くなっちゃったとか💡😊

    • 5月7日
ぱーる(*ˊ˘ˋ*)♪

120は多いと思います(。•́•̀。)💦
私も最初は完ミに近いほど毎回ミルクでしたが(新生児期は20分程オッパイ飲ませてからミルク一回量60でした!)なるべく2時間半はあけるようにしてました!
その間泣いたらとりあえず出てなくてもオッパイ吸わせたり抱っこしたりしてました😖
オッパイ吸ってたら疲れるのか気持ちいいのか寝ちゃうので気を紛らす感じでしたね😅