※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術後の生活や仕事復帰について相談です。安定期前に薬処方され、産休入るまで仕事していました。36週で帝王切開で出産し、原因不明でも元気です。

上の子が切迫でしたので予防のため子宮頸管縫縮術 を受けるように進められました。入院中に上の子と離れるの心配なんですが子宮頸菅は11週で3.3でした。術後仕事に復帰できましたか?
術後どういう生活をおくられたか教えていただきたいです。

上の子が安定期前に子宮頸菅が3.5cmだったかな
?!そのくらいでずっとそっから処方された薬を毎日飲んでました。特に入院とか自宅安静とかも言われず仕事もなんとか産休に入るまでに行って、産休入ってから一週間後35週のときに念のために入院になり点滴ではなく薬の量が増えただけでした。入院は一週間して36週のときに退院し次の健診37週で来てと言われ健診にいきました。NSTで胎児の心拍がおかしいと言われて緊急で帝王切開で産みました。結論は原因は不明でしたがぜんぜん元気です。

コメント

may

上の子は6週間自宅安静がありましたが予定日翌日に出産しました。
今回17週の時に違和感を感じ受診して2.8くらいで自宅安静、翌週の検診で1.5で入院、シロッカー手術しました。
2週間入院して退院後は自宅安静の時から実家へ帰っていたのでそのまま実家へ帰り、前回母体原因で死産しているのでなるべく安静生活していますが、母や旦那がいる時に無理ない程度に出かけてもいます。
仕事されているなら縛った方が安心だと思います。

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます。
    やはり上の子もいるし仕事をしてるならなおさら縛ったほうがいいですよね。

• 12月22日
 もも

ひとり目のとき切迫だったので、2人目のとき予防でシロッカー術勧められて14週のとき手術しました。
退院翌日からフルタイムで仕事復帰しましたが、21週で縛ってある位置まで子宮頸管が開いてきて21mmになってしまって自宅安静になり、そこからは仕事復帰できませんでした。でも21週で21mmって普通は即入院のようですが、上の子もいたしシロッカーもしてあるからってことで自宅安静で許可もらえました。シロッカーしてなかったら即入院だったので、シロッカーしておいてよかった!と思いました。
子ども小さいとどうしても抱っこ必要だったり動いてしまいますし、長期入院だけは避けたいので、安心には変えられないと思い、今回もシロッカーしましたよ。

• のんたん

のんたん

担当の先生に手術のリスクを言われて早産また感染症とか言われたのでそういうのも心配でした。
    帝王切開で上の子を生んでるので開く可能性は低いと言われてました。
    背中を教えていただけるコメントありがとうございます。

• 12月22日
  •  もも

もも

手術のリスク怖いですよね💦
    私も前回手術のときは、急に来週か再来週手術しよう!と言われとにかく急なことで気持ちが不安だったのでお気持ちわかります。
    今ではシロッカーは子宮頸管無力症の人や多胎妊娠の人以外には勧めていない病院も結構あるそうで、そういうネットの情報をみると受けるべきかも悩みました。
    あくまでも私の経験ではありますが、入院を避けられたという点で良かったと感じてます😊

• 12月22日
なか

こんばんは。のんたんさんと全く同じ状況で、本日2人目妊娠が判明しシロッカー?マクドナルド?を受けるように勧められました。同じくリスクが怖くて受けたらいいのか悩んでいるところです。のんたんさんは結局受けてみましたか?良ければその後を教えて欲しいです。

のんたん

遅くなってすみません!
1/10の手術前日14時に入院をして1/11の14週のときにマクドナルド術で子宮頸菅を2.6センチ縛りました。
術後は1人目の帝王切開のときは麻酔の副作用がなかったのですが今回副作用で頭痛が3日間ほど続きました。縛ったところは全く痛くなくし、しいていうなら尿管がついているのと点滴がついているのが違和感があっただけです。尿管と点滴は次の日には取れます。※ちなみに手術前日の21時から説飲食で手術翌日朝の健診で飲食okが出たらそのあと飲み物を飲んでよく、ご飯は昼から食べれるようになります。
入院期間は4泊5日で前日入院1/10(金)の14時から退院が1/14(火)の10時半でした。
仕事自体は6日間休んで退院翌日から仕事に行っていいか手術のお話を聞くときに聞きました。一応縛ったから痛いとおもうと言われ退院翌日は1日家でゆっくりして退院翌々日から仕事に復帰して今も仕事にいってます。手術をしているので手術一週間後に消毒をしに病院に行ってきました。すぐ消毒は終わるので午前中だけ休みをいただいて午後仕事に行きました。
消毒していただいたときに子宮頸菅をはかると3.2センチで縛っておいてよかったねと先生に言われました。
妊婦健診はそのときにしなかったのでまた1/29に健診をしにいきます。