※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お仕事

共働きで2人の子供を抱えるママが、仕事復帰前の1日のスケジュールや休みの融通について相談しています。夫のシフトや職場の人手不足も悩みの種です。

間も無く仕事復帰です。

共働き核家族世帯、正社員時短勤務で小さいお子さん2人抱えて働くママさんの1日のタイムスケジュールはどんな感じでしょうか?2人続けて出産した為、1度も仕事復帰をしておらず今回産後初めて子どもがいる状況で復帰します。

1人の時と2人の時でまた違うと思うので、イメージするのに参考にさせていただきたく思います。

よく言われるのが、しばらくは子どもが体調崩して休む事多いし仕事にならないよ…との事なんですが、働き出してしばらくは休む事が多かったですか?

夫が夜勤有りのシフト制で土日祝休みじゃない場合、正社員で働いてる方は自身の休みの融通きいていますか?
私自身もシフト制で、保育園休みの日は休み貰える様に復帰前の面談で話しますが、保育園休みのGW、年末年始、盆、土曜も出られる所も極力出て!と言われているので、なんせ人手不足の職場…なんとかなるものなのか、働き方を変えざるおえ無いのか…と悩んでいます😕

コメント

ななママ 

6時起床
7時子供ら起こす→朝ごはん
8時過ぎに保育園向かう
9時~15時仕事する
16時保育園にお迎え

帰宅後、家の掃除やら晩御飯だお風呂だで動きっぱなしε=(ノ゚Д゚)ノ

21時頃就寝(。-ω-)zzzみたいな感じでした。

復帰してから1年ぐらいは、どちらかが何かしらの病気でバタバタ落ち着かなかったです(*´・ω・)

• tama

tama

タイムスケジュール、とても分かりやすいです🥺
    やはり、母は終始動きっぱなしですか😵
    落ち着くまで、数ヶ月じゃなくて1年?!💦
    長い目で見なくちゃいけないんですね…😵
    参考になります!ありがとうございます😂

• 12月22日
Az

4月から働いています(*^^*)
2人の男の子がいます
共働核家族で時短勤務です
夫はシフト勤務

6時半起床
7時過ぎ朝ごはん
8時半登園
9時から17時半まで仕事
18時保育園迎え
18時半帰宅
帰宅後洗濯
19時夜ご飯
20時お風呂
20時半~21時就寝です
仕事は9時半~のときや終わりが17時少し前の時もありますが、帰宅時間はなぜか変わらず(笑)ばたばたしちゃってます。

病気は思ったよりは少ないのですが、一度体調こわすと長引いたり、二人いるので交互だったりで、あと有給が今年度分は4日くらいしか残っていません😭⤵️⤵️

• tama

tama

詳しくタイムスケジュール教えてくださりありがとうございます‼️🥺✨✨
    病気を交互に貰って長引くんですね!なるほど…🤔💦
    仕事終わってからも母は休む暇が無い😱💦ひー😵💔

毎日お疲れ様です🥺💦

• 12月22日