※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
雑談・つぶやき

娘、来月から週に3日ですが保育園に通いはじめます😭保育園の方が家でや…

娘、来月から週に3日ですが保育園に通いはじめます😭

保育園の方が家でやってあげられない遊びが出来たり、お友達とも遊べたり、ズボラママが作るより栄養バランスの良い食事が食べられるし、保育園に行くことは娘の為になる!と自分に言い聞かせても寂しくてたまらないです😢

夫の稼ぎだけでは経済的に厳しいのでパートで働き始めるのですが、本当は幼稚園くらいまで自分で毎日お世話してあげたかったなーと思ってしまい、日中抱きついてきたり甘えてきたりする姿を見ては寂しくて寂しくて…悲しくなってしまいます(T-T)

第二子は今後考えていないので、自分の人生のうちで本当にわずかしかない、こんなに小さくて可愛い時期を見守れる時間が減ってしまうのが本当に悲しいです💔

どなたか背中を押してくださいませんでしょうか😢😢

コメント

ママリ

お子さんが可愛くて可愛いくてしかたないんですね♡とっても優しいお母さんなんだと思います☺️
働いてた側からの意見で言わせていただきます!
正直幼稚園まで自宅にいたお子さんはお友達との物の貸し借りや接し方がわからずいきなりの集団生活で暴力的になってしまう子が多い印象です😅
その点小さいうちから保育園に預けると子供も早くなじみますし社会性も身につきます。お子さんもめさんと同じようにママと離れる時間は寂しいと思うかもしれません、だからこそ保育園から帰ってきたらお家の安心感、ママの温もり沢山感じると思います。めさんもたくさん抱きしめてください😆
本当に子供の成長はあっという間ですが、仕事が終わればお子さんに会えるご褒美ができます!仕事もお子さんの為となると頑張る糧になります!先生方はママの代わりにはなれません、ですが全力でお子さんを大事にします。なので安心して預けてほんの少しだけママ業を抜けてみてください、あぁこんなことができるようになったんだって気づくことがもっともっと増えます、そしてママは世界にたった1人なんだって実感すると思います大丈夫です、仕事も家事も頑張ってるステキなママになりますよ😊

• め

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに離れてる時間が出来る分、一緒に過ごす時間の大切さが再確認できそうですね!!☺️
    それに娘にとっても社会のルールを小さいうちから自然に身につけておくことは将来の財産にもなると思うととても安心します😁💓
    ママリさんの優しいお言葉で仕事も家事も頑張るママを目指せそうです😢!
    ありがとうございます💪
    ママリさんはもともと保育士さんだったんですか!?😲

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

育休入るまで、5年間保育園や託児所で働いてました😊
    自分自身も半年くらいから保育園に通ってましたが保育園の先生って何年たっても覚えてくれててすごいなぁて思います!それだけ濃い時間を保育園でも過ごすんですよね🙆‍♀️
    小さいときから保育士なりたかったのも、保育園の先生方が大好きだったからです!きっと娘さんも楽しく過ごせると思います☺️

• 12月24日
  • め

すごく素敵なお話です!!😭
    日中起きている時間のほとんどを一緒に過ごしてくれるのは保育園の先生なので、先生の事を大好きになってくれれば安心して預けられますね!😄
    娘をみてくれる先生もママリさんの様な素敵な先生だと嬉しいです☺️💓

• 12月24日
ちー

こんばんは。
うちも第二子は考えておらず、今月から幼稚園のプレに通い始めました。
私は幼稚園まで自宅保育してましたが……
回りの保育園に通ってる子供達やママさんを見てると、私は半年でも一年でも、一時保育の定期利用でも、利用しておけば良かったかな、と感じます。
正直、母と子の2人の行動や生活だと、子供との遊びもワンパターンになりますし、出来ることも限られます。
生活の中で色々とひらめいてそれを実践できれば、また違いますが、そんなに上手くも行きません。
そして、子供と密に過ごしてても、毎日があっという間で、あぁしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かった、と後になって思うことも多いです。
旦那が居たって、家事も育児も非協力的なら、一人で何もかもしないといけないですから、それだけ視野も狭くなることもあります(これは私の経験談)
週5や6で保育園の子より、週3で保育園の方が、子供と接する時間が多いですよね❔
これからは、仕事以外の時間は、たっぷり接してあげれば良いだけだと思います。

私も来年からパートですが働きます。預かりを利用して、夕方までは働く予定でいます。一歳と三歳では確かに違いますが、働き始めたら、めさんもお子さんに今までとは違った接し方が出来るかもしれませんよ😊😊

• め

先輩ママさんからのお言葉すごく為になります!!😭
    ちーさんのおっしゃる通り、一緒にいる事の出来る時間がすごく大切なのですが、家にいるといるで家事で構ってあげられない時間も多かったりするのできっとこのままずーっと一緒にいてもあまりいい刺激も与えてあげられない気がします…😣💦
    週3日家とは違う色々な刺激を受けてもらって、後の時間は今まで以上に沢山愛情を注いであげようと思います☺️💓

お仕事お互い頑張りましょう💪
    ご無理なさらず、お体に気をつけてくださいね!😄

• 12月23日