※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

娘の夜間断乳について、添い乳を辞めさせたい理由や方法について相談です。他に良い方法があれば教えてください。

年末年始で旦那の休み入るので、娘の夜間断乳をしようと思っています、理由としては夜中の添い乳をしてるのでこれを辞めさせたいのと乳首を吸っているのも母乳ではなくおしゃぶりにしている感覚だからです😫離乳食もたくさん食べるのでそろそろかなと。。。添い乳で寝かしつけをしている場合、まずは添い乳をしない、泣いたら抱っこしてあやす、麦茶なども飲ましてみる、このようなやり方で大丈夫でしょうか?なにか他にありましたら教えて下さい!

コメント

大丈夫です!3日目くらいから落ち着きましたけど2日間は一睡も出来なかったので気合いも必要です😊
それか、旦那さんと2人で寝てもらうのもいいかと!おっぱいがないって分かると諦めもつくかもです😊

• ®️

®️

やっぱり3日目くらいから落ち着くんですね!ごっこさんの場合泣いたら少し泣かせますか?それともすぐ抱っこしてあげますか?旦那さんと協力しながら頑張ってみようと思います🥺

• 12月22日

退会ユーザー

ギャン泣きなら抱っこしますが、寝言泣きならトントンしてました😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じ月齢なのですが私も夜間断乳したいと思ってます。ですが、3回食が始まってからとネットに書いてあったのですが、しても大丈夫ですかね?(T_T)

• ®️

®️

私も三回食が始まってからがいいと聞いたことがあり悩んでましたが、、、本当に子供がお腹すいたり夜間抜くと辛いなら3日4日断乳挑戦しても無理だとも聞きました!だから一度試しにやってみようかなと…私の場合添い乳なので一切間近まで添い乳で寝させてたら本当に辞めてくれなそうで…😫しかも結構色んな方が6.7ヶ月で夜間断乳しているのでそれを参考にしています!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も添い乳で、授乳というよりおしゃぶりにされてる感じです、、私も頑張ってみます、、、ありがとうございます😭

• 12月22日
ちび

夜間断乳どうでしたか❔

私も、寝かしつけをおっぱいでしていて、
寝かしつけのおっぱいと、夜間断乳を同時に行おうか悩んでいます😭💦
Rさんの、ご質問、
今の私にドンピシャで、
コメントを熟読してしまいました🌸😅

• ®️

®️

コメントありがとうございます(^^)同じ状況だったんですね……。私は年末年始で旦那と頑張っていたのですが、夜の寝かしつけで乳首を吸わなきゃ寝ない寝ないで😫もう大変すぎて諦めてしまいました。ですがゆっくり昼間から始めようと考えてて、いまは昼間の授乳は一度だけで、添い乳もしておりません!夜だけチクビ解禁にしております😫幸い離乳食食べてくれるので…😫ほんとに夜中の寝かしつけだけがダメです、しかもその年末年始の訓練のおかげでいま寝る時間がおかしくなってしまい0時とかに寝て9時に起きる遅寝遅起きに……。。笑

• 1月11日
  • ちび

ちび

今日から夜間断乳だけをスタートさせました😭✊
    私も寝かしつけは、おっぱいで寝落ちさせました😭💦
    夜間起きた時に、おっぱいを欲しがりギャン泣きだったので、急遽ドライブして寝かせました😭💦

大変ですが、
    子どもと自分自身のためにも、
    自分達のペースで、お互い頑張りましょうね😭✊✊

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🌸

私だけじゃないんだと、勇気づけられました😭❤️

• 1月12日
  • ®️

®️

同じ状況なんですね!わたしも再スタートしました、うちの子はもうおっぱい探して探して泣いて泣いていつも寝る時間の1時間半後にやっと寝たって感じで、日付も変わるし母ヘトヘト…笑 今のところ夜中だけは抱っこで寝てくれています、ただおろすとすぐ起きるので抱っこして寝たりしています!まだまだ頑張ります😢いまどんな感じでしょうか?落ち着いてはきましたか?😣

• 1月13日
  • ちび

ちび

夜間断乳3日目にして、夜中泣いて起きますが、抱っこしてユラユラすると15分くらいで寝てくれました(*˙ᵕ˙ *)
    夜中起きたのも2回くらいです\ ♪♪ /
    まだ、寝かしつけはおっぱいなので、😭昼寝と寝かしつけのおっぱいを今度は断乳できるようにしたいと思います✊

朝まで、私達もゆっくり寝れる日が絶対くると信じて🍀☺️
    お互い頑張りましょうね✊✊🌸🌸

• 1月14日
  • ®️

®️

私も、寝かしつけに時間がかかりすぎてまだ添い乳で寝かしつけています。が、夜中起きる事なくねてくれるようになりました。完璧とはまではいきませんが、抱っこしたらすぐ寝てくれます!かなり進歩です😫ちびさんどーですか??ちなみに今昼間の寝かしつけはドライブにしてます!笑 あとはミルクもあげるようにしました!こーやって徐々に断乳できるように頑張っていきましょうね!!!

• 1月16日
  • ちび

ちび

うちも、夜中起きるのは2回までになりました*❁.(*´▽`*)❁.°
    まだ、ギャン泣きしますが😅💦
    抱っこで寝てくれるようになりました(^o^)👌
    昼間は私も車に、乗せたりしています。歩けるようになったら散歩に出かけたいなぁと思っています😊

ミルクは哺乳瓶嫌がりませんでしたか?
    うちの娘は哺乳瓶も、おしゃぶりもダメ🙅みたいで🤦‍♀️💦

ありがとうございます☺️🙇‍♀️❤️
    頑張りましょうね✊✊✊

• 1月18日
  • ®️

®️

だいぶ減りましたね😫♡嬉しいですよね、、ギャン泣きどのくらい続きますか???😫うちの子永遠に続くので、いないいないばあに頼ってますwwwwミルク嫌がります!哺乳瓶も!でも故服してくれるためにミルク無駄にしながら頑張ってたらお風呂上がりなどは飲むようになってきたのでまだこれを続けようと思います😫いま寝かしつけで大苦戦してます、、、まだ娘起きてます(23時13分www)添い乳さしてしまいそう、、笑頑張ります!

• 1月19日