※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり吸わなくなり、断乳を考えています。出が悪いのか興味がないのか、正しい断乳方法が知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳についてです。
8ヶ月の娘がいます。
混合ですがほぼミルクがメインで、母乳は1日1・2回しか吸いません。しかも両方合わせて10分も吸いません。

前はもっと回数も多く、時間も両方で20分くらいは吸っていたのですが、今はこれくらいです。

元から母乳もそんなに出が良くなかったですが、それでも少なからず出ていたのであげていますが、たった1日1・2回でもまともに吸ってくれなくなりました💦
あげている回数も少ないので、更に出が悪くなっているのかなとも思いますが💦
ちなみに娘はおっぱいに対する執着はそんなにありません。

そうなると、搾乳してもそんなに出ていない母乳なので、もう断乳してもいいかなと思うのですが…

①そもそもまともに吸ってくれなくなったのは出が悪いからなのか(私的にはこれが原因かな?と思っています)、おっぱいに対する興味がそんなになくなったのか

②正しい断乳のやり方がよくわかりません

参考にさせていただきたいので、同じ経験された方の回答をお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

ぺい

9ヶ月頃断乳しました。保育園に行き始めたのがきっかけですが、行かなくてもそれくらいにやめてたとおもいます。お互い習慣になってただけでした笑

本人はたぶん平気ですが、こちらが出が良くないと思っていても意外と母乳が作られていたようで、自己流で断乳始めたらガチガチになって痛かったです。

病院でアドバイスもらったのは、最後だよって話して好きなだけ飲ませる、自分で絞って全部出す、後は2〜3日耐える(辛かったら張りを鎮めさせる程度に少し出す)、絞って出す、1週間くらい経って絞って出す。のように日を空けて少しずつ母乳を出さないことに慣らしていく感じだったと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    だいぶ返信が遅くなりました💦
    回答ありがとうございました😭✨

    ここ数日、娘には母乳をあげていません。おっぱい欲しがることもなくです😅
    胸に張りはあまりないのですが、朝晩に自分で絞っています。

    • 12月29日