※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
家族・旦那

我が家は基本的に夜洗濯、部屋干ししているのですが、干す前に息子がぐ…

我が家は基本的に夜洗濯、部屋干ししているのですが、干す前に息子がぐずってしまい、授乳して寝かしつけ、そのまま私も寝てしまいました。

気がつくと0時で起きてみると、洗濯物が干してありました。夫がやってくれたのだと思います。

しかし、子供用のハンガーに大人のものばかりかけ、洗濯ハサミ付きのハンガーにはバランス悪くものが吊り下げられそれが小さい物干しにバスタオルも含め密集してかけられていました。

部屋干しスペースは別の場所にも作っており、夫もいつも目にしています。なぜあんな乾かないかけ方を…?
即やり直しました。

最近夫があまりにも気が利かないのであれこれ言うようになったので、多分やってくれたんだと思います。でもこれじゃない感…

朝起きたらなんて言いましょう?
ありがとう、でもあれじゃあ乾かないよ
いつも干してるの見てて、なぜあんな風に干すのか?など…

怒ったらダメですよね😓
やってくれただけでも進歩したと思った方が賢明ですか?

コメント

るっぴー

わたしも同じようなことがありました。
干し方もあんまり乾きにくいような干し方をしていて干し直し、、、。つい怒ってしまいました、、、。
旦那は頑張ってやってくれたのに、、、。
でも感謝しなきゃなんですよね。
反省しています。

こういう干し方だったらもっと助かったなぁ!でもありがとう!!助かった!みたいな感じで褒めてみてはどうですか???☺️笑

いちご

うちはあんまり言うとふてくされちゃうので、

洗濯物干されててびっくりしちゃった!またよろしくね!ここなんだけどこういう風にしてくれると乾きやすいんだよ!

とか明るく指摘しちゃいます😅指摘するのは本当に気になる1つだけにしますね😂

ままり

うちも同じ感じです😅
言ってはダメと思っていても、言ってしまいます💧
ありがとう。
もし次やってくれる時にはこーしてくれるとありがたいです。とか、言い方には気をつけますが、一応主人は、
はーいって感じです😄

ありがとう😊だけ伝えますね、私なら。
旦那さんなりに、気を利かせたつもりなのですよね。
出来てない部分は、目を瞑ります。

めい(・∞・)

普段やってない人がやるやり方は、普段やっている人からしたら「え?」って思って当たり前だと思います!
やってくれるだけ有難いと思いますよ( ¨̮ )

「干してくれてありがとう!臭くならずに済んで助かったよー!寝ちゃっててごめんね(><)
○○干すのは○○だと乾きやすくなるから、もしまた出来る時あればお願いできるかな?」って私なら言います( ¨̮ )
褒めてお礼してお願いした方が男は扱いやすいと思います!

ショコラ

わかりますー!!!

うちは、私が洗濯愛が強いあまり、洗濯&干しは私専門です❤️

以前に同じように夫が干してくれたんですが、めっちゃ密集してて、これじゃ効率悪い!ってブチ切れた事もありました(笑)

それ以来、夫はお風呂とトイレ掃除のみの担当になりました(笑)

私なら、昨日は干してくれてありがとうね!助かったよー!って感謝を伝えながら、●●はこうやって干すと乾きやすいんだって!テレビでやってて実践してみたんだよ!とか何か1つくらいアドバイス入れるかもです。

今後も干して欲しいなら、そこで留めておく。
しかし、干して欲しくないなら、私、干す工夫研究してるから、そのままに置いておいてもらっても大丈夫だよ!って言います!

怒ったり、あれじゃ乾かないなど否定してしまうと今後やらないかなと思います🤔
バランスが悪いのは仕方ない…乾かなくはないので次の注意に回して…

洗濯物ごめんね。寝ちゃってたみたいでやってくれてありがとう。
部屋干しのスペースあっちだから移動したからね✨

からの

大人のハンガー見つからなかった?
→(旦那さん)え?
→子供のハンガーだったから見つからなかったのかなぁって🤗

って感じですね🤔

男性からすれば乾く、乾かない干し方なんて分からないですから
なんで?と聞かれてもは?ってなると思うので
私的には言わない方がいいかと思います😊

小学生とか幼稚園の子供に洗濯物干すやってくれたってイメージで旦那さんに言うと次リベンジします🤗
⬆旦那はこんな感じで操ってます(笑)

次のリベンジで
「これでどう?!」って聞いてきますが(笑)

• りたん

りたん

横からすみません!
    わたしの中でのベストアンサーでした(笑)
    褒めた後結局こうしてくれるとーとかいうとんじゃやらなきゃよかったとかなりそうなのでわたしも今回はお礼しかいいません!

ほんと洗濯物干せない人ってとことん下手くそなんですよね、、、なんなんでしょう(笑)
    乾けばいいじゃんとか言われるけどいやいやその干し方じゃ乾かないんだよ!
    そして干してある形で乾くからいびつになってたりシワになってたり生乾きで臭くて着れなかったりするんだよ!

だからうちでは絶対洗濯物干しだけは二度手間なのでやらせません^ ^!!

• 12月22日

退会ユーザー

りたんさんベストアンサー頂きました🥰🙏
    ありがとうございます✨

洗濯物干すのって経験かなぁと思うので
    普段やらない人は下手くそですね😅
    私も小さい頃親の真似してほしてもどうして傾くし、
    取り込む時脇の下乾いてないしってちんぷんかんぷんでしたもん🤭

うちは自分の作業着は自分で毎日洗濯からやってくれるので
    どんな干し方でも部屋干し1日で乾くように
    衣類用除湿機買って1部屋で除湿機が24時間回ってます🤭

• 12月22日
りっちー

たぶん旦那という人種はそこまで気にして日常過ごしてないのだと思うようにしてます笑
私は、あー!干してくれたよね!ありがとう💕これ、ちょっとやりにくかったでしょ⁇これこうやるとやりやすいよ!
とか、本当に感謝してるよ、でもこうした方が良いよ、を、やんわり伝えました笑

🕊

気になりますよね😂
でも怒ったらやってくれた事を否定する感じになってしまうから
洗濯干してくれてありがとう!ハンガーが子供用のになってたよ~😳
タオルはもうちょっと間隔開けた方が乾くから次やるときはこうしてねって感じで軽ーく言ったらどうでしょう☺️

kk

旦那さんなりに気を利かせてやってくれたんでしょうね✨今回は怒らずお礼を言っておいて、今度一緒に干してみるのはどうですか?😊
こうやったほうが乾きやすいんだよ〜って話しながらしたら旦那さんも覚えてくれるかもしれません❣️

不器用ながら、干してくださったんですね!

うちの旦那も、わたしの干し方・畳み方が違うので言いたいこともありますが、せっかくやってくれたものにあれやこれや言うと、なんかかわいそうだったり、今後もしかしたらやってくれなくなるかも…

と言う理由から、特に何も言いません😅もちろんお礼は言いますが。
「洗濯物やってくれて本当にありがとう!でも、明日は室内で干したいから、そう言う時は、こうやって干すと早く乾くんだよ♪こんど覚えてたらやってもらってもいいかな?」と伝えています

4人のママ

うちも同じです。
しかもうちは私と同じくらい家事がんばってると本人勘違い野郎です(笑)

でもめんどくさいことになるからありがとうだけ言って諦めます。
干し方気に入らないからもう寝落ちしないように頑張るのみです(笑)

ままん

それは注意すると、やってあげたのにてうちは怒るかもなので、とりあえず褒めてありがとうと大袈裟に言いますww
そしていつか機会があれば一緒に洗濯干してこうしたらいいよ〜と軽くいう感じですかねwww