※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

旦那と本当こういうとこ合わない……年末に向けての大掃除!皆さんはまとめ…

旦那と本当こういうとこ合わない……
年末に向けての大掃除!
皆さんはまとめてやる派?それとも計画的に?

私は毎日使う場所は最後の土日とかやって、それ以外の時間かかるけどってところを今週土日と平日ちまちまやろうと思ってたのですが、旦那に「今週も来週もあちこち掃除しないと終わらへんやん!」と言われて、なんかムッとしてしまい😑

もちろん手伝ってはくれますが、私が最後にまとめてやりたいところを「今このタイミングでやる!?」って感じでやられるので、やってくれてありがたいんですがめちゃくちゃイライラします😂

例えば今日だと、寝かしつけ終わって21:30、寝かしつける前に今日は鍋と冷食の色々を食べるよってお互いで話してたのに、寝かしつけ中ガチャガチャしてるなと思ったらキッチンのコンロの壁拭いたり、水回りを歯ブラシで磨いてました。
↑これだけ聞いたら「やってくれてありがたいじゃん!」と思うかと思いますが、これは「それ(掃除)」しかやってません…

あのさ…ご飯食べるんだよね?
鍋作るって言ったよね…?火いれた手が空いてるときに磨けばよくない…?
壁、明日レンジフードやるっていったよね?
今そこに時間使わずとも明日一緒にできるよね?
なんでこんなわざわざ時間とって掃除するかな…?

旦那も何かにイライラしつつ掃除してて、それに私もイライラしてしまって、思わずまじでご飯食べる気ある?って言ったら「じゃあ先に好きなの食べればいいじゃん!」って言ってきて、私もこんな時間ならご飯食べなくていいわって思ってたので、他の場所の掃除をしてたら旦那は水回りの掃除終わったのか寝っ転がって寝てました😑

普段は自分がめんどくさいと思う場所はやりたがらず、自分が普段から掃除してるような浴室とかは「俺掃除したんだけど」って言ってきて、大掃除って例えば毎日掃除しててもここまではやってないって場所を掃除するもんだと私は思ってます!
なのでお風呂の換気扇やったり、排水口の中の方までの掃除だったりをやりますがその間どこかやってくれるわけでもなくグダグダしてるし。。

ベランダ掃除したいんだよね、には頑張ってと言わんばかりに「へぇ、そうなんだ」と他人事。やりたくないので自分からやるよとは言いません。

それ「しか」やってないと思わなければいいんですが、それでいて自分は効率よくやってるとか私にはすぐ効率悪いだとか言ってくるので、年末の疲れに加えて更に疲れます…会話する毎に…

年末年始、家にいると思うため息でそうです。。
こっちはゆっくりする時間なんてないんだけどねぇ…

コメント

はじめてのママリ🔰

アウトソーシング派です。
大掃除は一人では難しい。(正社員フルタイム、小学生と1歳の子がいます)
でも土日も忙しいし、主人にもゆっくりしてほしい。そして私もゆっくりしたい(笑)
ということで、アウトソーシングしました😊もちろん私も一緒にします。2日で終わらせます❣️

はじめてのママリ🔰

あーーー共感です😂
うちもそうですよ!今それやる?ってことも多いし、休日朝から掃除機かけただけで達成感得てたり。
私は休日は掃除機よりもトイレとか、子供がいるとやりにくいところの掃除を優先したいのだけど。
しかも最後の人がやるって決めてるお風呂掃除を夕方になってもしてないとかすごく残念なんです。
やった感じが得られたら良いんじゃないですかねー。もう面倒なんでやってほしいことポンポン言ってしまいます😅