※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

里帰り中で疲れている女性が、実家での生活について悩んでいます。早く自宅に帰りたい気持ちと、旦那に会いたいという思いが強いようです。

実家に里帰り中です。
33週で早めに里帰りしてきたので、もう1カ月ほど実家にいます。そしてやっと来週臨月です。

産んだ後も地元で結婚式に出席の予定があるので計4カ月ほどお世話になる予定です。

実家って一度出ると、戻ってきて一緒に生活しても疲れませんか?
結婚してから家事は嫌いではないし、すすんでやりたいけど、実家のやり方があるので、なんだか気をつかうし、勝手が違うので、料理もやりづらい。

皿洗いぐらいが一番気楽にできます。

父と母のやりとりも歳とったらお互い融通も利かないので見てて疲れるし、テレビの音量めっちゃ大きいし。母にはたまに嫌味を言われますが、敢えて今後面倒なので、そこそこの反論しかせず。

お世話になっておきながらこんな愚痴もおこがましいとは思いますが、産んで自宅に帰りたい。というより、旦那さんに会いたいです。

なんだかんだ平日はワンオペだけど、旦那は甘えやすい。
まだ産むまで1カ月。長いな〜

コメント

わかります、私も33週から里帰りして今37週になりました!

すごく甘えさせてもらっていて助かっているのですが、やはりストレスたまります😱😱特にうちは父が無神経で足音やらドアの開け閉めの音やら、とにかくうるさくて😂テレビも普段自宅ではEテレを1時間見るか見ないかであとはつけないようにしているので、ほぼずっとついているのが気になるし、色々やっぱり自分の思うようにいかないことがストレスですよね😭😭

私も産後も二ヶ月はいるつもりなのでまだ先は長いですが、自宅に戻りたくなります(^◇^;)多分戻る間際は不安になってると思いますが😂💗

• たんたん

たんたん

居候の身なので、実家には実家の生活リズムもあるしなんの文句も言えないけど、ストレスです〜。
    上の子がいると触ったらいけないものも多いしそれが一番ストレスですよー。

• 12月22日
たまぴ

分かります!!
私も里帰りストレスでした😓

いろいろ言われたりして、父母が嫌いになりました😱

2人目の時は絶対里帰りしないと決めました😅

• たんたん

たんたん

二人目いると、少しでもお風呂入れてもらったりするだけで、最後は楽なんですが、2人っきりで過ごす時は、あれもこれも触ったらだめーーー!って無駄に子どもを叱らないといけないのでそれが疲れます。

• 12月22日
むん

すごくわかります!

わたしは退院後1ヶ月お世話になるつもりで里帰りしました。両親との関係も変わらず良好でしたし、協力してくれてすごく助かりました。帰ってよかったと思ってます。
でもやっぱり自分の家ではないので勝手が違うのと、旦那に中々会えない寂しさから結局2週間で帰りました😭笑
家事すべて自分でやるはめになりましたが、それでも自分のペースでできるので、ストレスフリーです👶💓

• たんたん

たんたん

わたしも結婚なければすぐにでも帰りたいです〜。交通費のこと考えると我慢しかないですー。

• 12月22日

私は一人暮らしが長く実家にいても居心地悪いし勝手が違うなどイライラが多いので里帰りしなかったです😅大変ですが自宅の方がストレス少なかったなと後悔はないです!

• たんたん

たんたん

一人暮らしされていたのなら尚更里帰りなしがいいですね。わたしは結婚するまで実家暮らしだった割に、単身赴任の父が帰ってきたりと環境が変わってしまったのでつかれますー。

• 12月22日