※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園に入園希望中の方が、認可のこども園について悩んでいます。他の保育園との違いや特徴について、経験者の意見を聞きたいそうです。

保育園についての質問です。こども園ってどうですか?

2020年の4月に0歳児クラスで保育園に入園希望している状態で、こないだ希望園について市役所に申し込みをしてきました。

うちの第一希望は家からの距離を一番に考えた結果、
認可のこども園になったのですが、周りの先輩では、認可の公立保育園や認可の民間保育園に入れている人ばかりで、こども園に入れている人がいません。
こども園は何か他の種の保育園と比べ劣っているところがあるのでしょうか?
市役所で聞いたところ、3号と2号のお子が混ざって保育されるだけ、という説明だったので別にいいかなって思いましたが、何か特別違うところはありますか?

両方に通わせたことある方や今こども園に通わせていらっしゃる方などご意見伺えたら嬉しいです>_<

コメント

3姉妹年子ママ

3月まで保育園、4月からは認定こども園の幼稚園です。
幼稚園の教育を受けれて、夕方まで預かってもらえる…
メリットばかりです!
強いて言うなら、保育園はお盆休み希望したら預かり出来たけど、幼稚園はお盆、年末年始はちゃんとお休みだから仕事の調整と家族の協力が必要になってきますね

• にこ

にこ

ご返信ありがとうございます‼︎
    園の休み以外はメリットが大きそうですね!
    なんで周りに入れた人がいないんだろう…って不安だったので安心しました^_^

• 12月22日
くろーばー

うちは幼保連携型のこども園です。
2号と3号が混ざってるのではなく、1号と2号3号が混ざってる、の間違いではないでしょうか🤔
2号3号は保育園でも混ざってるので。
こども園にも、保育園型とか幼稚園型とか幼保連携型とか種類があります。
行こうとされているのがどの型か分かりませんが、うちの幼保連携型は、幼稚園の教育施設としての側面もあるけど、保育園の託児施設としての役割も持ってるって事です。
年中、年長さんになると、下の子の朝の用意のお手伝いをしたり、ご飯の時間の係もあるそうですし、年長さんは、クロスステッチとかもするし、運動会では各々が役割を持って色々やってます。
他の園に通わせた事は無いので違いは分かりませんが、うちの市の公立には無い英語の時間もありますし、こどもも楽しそうです。
年長さんになって、色々役割持ってお手伝いをするのが楽しみらしいです。

もちろん他の保育園が劣ってるとかではありませんし、うちの子が行ってる園がこういうタイプなだけで、全然違うこども園もあると思います。
こども園の種類にもよりますしね。
特にこども園だから劣ってるとかは無いと思います。
こども園という制度が出来てすぐくらいの時に、認定・認可基準などの経営的な面で面倒くさいという話を聞いた事はありますが、内情を知らないので真偽の程は定かではないですし、それは通わせる側には関係ない話なので気にしなくて良いかなと思います。

• にこ

にこ

詳しくありがとうございます‼︎
    そうですね保育園でも2、3号は混ざるんですね、間違いました笑、うちの希望園も1、2、3号全部いました!園の型は検索しても出でこず不明なのですが(去年新設の園なので情報が少ないんだと思います)、募集年齢から幼稚園型ではなさそうです。
    上の子が下の子をお手伝いしてあげたりだなんて、しろーばーさんの園もとても魅力的ですね^_^
    周りにこども園に入れた人がいない(うちの希望園以外の他のこども園だとしても誰も入れてない)のでこども園自体が何か微妙なのかと不安でしたが安心しました‼︎

• 12月22日