※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

シングルマザーで、インフルエンザにかかったらどうしたらいいか、保育施設や一時預かりについて悩んでいます。学級閉鎖で子供にうつさないか心配。同じような状況の方はどうしているのでしょうか?

シングルで息子と母と暮らしています。

母はフルタイムで勤務しています。

このような場合に私がインフルエンザに
かかってしまったら、どうしたらいいですか?

認可外の保育施設に通っていますが、そこに
連れて行ってはダメですよね?

一時預かりが市で行われていますが、そこに
母親の疾病や私的なこと(リラックスしたいなど)
でも預かってくれるようですが…この場合も可ですか?

息子が持ってって他の子にうつらないか…

私は学校で働いていて、自分のクラスがついに
学級閉鎖になりました。うつっているかもしれなくて
子どもはまだインフルの予防接種ができないので
うつってしまわないか不安なのと
もし私かインフルだったらさすがに面倒が見れない
かもしれないです。というのも産まれてすぐ仕事に
復帰したため、専業主婦の方々のように子供と一日中
いるのを5日もできる気がしません…

みなさんこういうときどうしてるんでしょうか??

コメント

いち

自分がインフル

子どもと、実母は症状なし

なら自分が部屋で寝る。
実母に園に行ってもらえば、預かってもらえるのでは…?と思いますが…どうなんでしょうか?

正直、自分かインフルなら熱が出たりとか大変なので専業主婦でも一緒は大変だと思います😓

早く治すためにも、本当は自分だけホテルに泊まるとか離れられたらいいんでしょうけど…って思いますが、現実は難しいですよね😓

• ツナ

ツナ

母が毎日疲れた疲れたと言っていて、あまり頼める人じゃないです。
    こんな時くらいって思いますけどね、、、うちは夜泣きもまだないので朝まで起きることはほぼないし

保育園側が嫌がるってことはないですかね??

• 12月21日
  • いち

いち

嫌がるかどうかでいえば可能性があるので、園側も避けたいとは思います。
    そこは園の方針次第なので…。
    ただ、私の保育園なら、子どもに異変がなければあずかってくれそうな感じです。

• 12月22日
ちちぷぷ

保育園に事情を話して、玄関で受け入れをしてもらうことは可能かな?とは思います。(お母さんは園内に入らない)
ただ、息子さんに移って、園内にも広まる可能性はおおいにあるので、、そこはなんとも言えませんが、、

• ツナ

ツナ

学童の子たちも来てるんですが、その学校が学級閉鎖になぬただけで学童が中止になりました。だから私も受け入れてもらえないかもしれないです。

• 12月22日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

認可外ということでその園で対応が違ってくるので聞いてみないとなんとも。。ですよね。
    自分がインフルになってしまって、お子さん預かってもらえない場合は辛い中自分でみるしかなさそうですね。。

• 12月22日
いーいー

そこは園に確認しないと分かりませんが多分、お母さんが連れてくると園全体に感染する恐れがあるからそれは控えてほしい。
どうしても預けたいのであれば、お婆ちゃんが連れて来てください。
と言われると思います。
それでお婆ちゃんが無理なら家庭保育しかない。と言われるかもしれませんね。

• ツナ

ツナ

まだなってはいませんが、もしなったら確認した方がいいですね。みなさんどうしてるのかな〜と気になりました。

• 12月22日
  • いーいー

いーいー

私はインフルになった事一度もないので分かりませんが、普通の風邪でさえ先生からは嫌がられました。
    でも連れて行ける人が誰もいなくてしょうがなかったのと、ただの風邪なら大丈夫かなと思いました。
    うちは認可保育園なので尚更厳しいのかもしれません💦

• 12月22日