※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure77
その他の疑問

旦那さんと話していて「何故だろう?」となったので質問させていただきま…

旦那さんと話していて
「何故だろう?」となったので
質問させていただきます٩(ˊᗜˋ*)

「くだらないプンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!」
と怒らないでください😅

私の子供の頃から比べると
納豆の粒が小さいものばかりになった気がします
昔は枝豆くらいの大きさの納豆がありましたよね?
何故小さくなったのか…?

納豆に詳しい方(いるのかなぁ?)
いらっしゃいましたら
教えてください(* 'ω')

あと…
何故、納豆に使われている”だいず”は
「大豆」と書くのか…
そら豆は、”だいず”より大きいのに?
そして
何故、”あずき”は
「小豆」と書くのか…
も疑問になり(;^_^A

本気の答えはもちろん♪
大喜利的な暇つぶしの回答も
お待ちしていますので
回答、よろしくお願いいたします٩(ˊᗜˋ*)
(GW終盤の金曜日の夜に暇な人は私くらいかw)

コメント

ひなくんmama♡

確かに!!!
なんででしょうね??
納豆大好きで毎日
食べてますが確かに小さくなった!!!


そしてそら豆!
そら豆は…大大豆ですね!笑


すみません、返答にならずで笑

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    回答ありがとうございます♪

    極小と書いてあるのもありますが、書いてなくても小さい気がしますw
    食べやすいから良いのですが
    「品種でも改良したのか?」と
    言う話になり(;^_^A

    黒豆の納豆はありますが、そら豆や枝豆では納豆って作れないんですかね?
    まぁ、あってもそら豆納豆はマズそうですがwww

    共感していただき
    嬉しかったです٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました♪

    • 5月7日
deleted user

その疑問には答えれませんが
面白いですね(^ ^)笑

そんなことを疑問に思えることは
なんだか幸せですね♪♪
旦那さんとも仲良さそう♪♪

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    くだらない話ばかりで、真面目な話が出来ないのが私達夫婦の欠点なんです(;^_^A

    ディズニーシーにいる有名なカストーディアルさんのYouTubeを見たり、納豆の話をしてましたw

    「仲よさそう」と言っていただき
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    欠点だなんて!
    それもまたいいところだと思います♡

    なんだかカップルのような
    夫婦で羨ましいです(^ ^)♪♪

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    ありがとうございます
    (#゚ロ゚#)
    なんだか恥ずかしいですw
    でも嬉しい♪

    旦那さんはもう寝ちゃったので
    明日仕事から帰ってきたら
    ユーちゃんさんのコメント
    見せてあげようと思います
    ٩(✿╹◡╹✿)۶

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしのこんなコメントを
    見せるだなんて😱💭

    そんなとこもまた仲良いな…
    なんて言い出したら止まりません笑

    今おいくつで
    結婚してどのくらいですか?♪♪

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    あははは(*´罒`*)

    2人ともアラフォーですょ😅
    一緒にいるのは7年位ですね💦
    ユーちゃんさんは?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごい!!
    アラフォー様々の7年だなんて!!
    仲よすぎます😭💓💓💓

    わたしは20歳で結婚半年と
    まだまだ未熟です。。。

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    あぁ、やっぱり若い😅

    でも、うちは子供いないから…
    ユーちゃんさんが羨ましいです😊

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊活中ですか?😳

    できちゃった結婚なので
    夫婦の時間がたくさんあるのは
    わたしからしたら羨ましいです…😊💓

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    妊活すらうまく進んでいません😔
    年をとると、やっぱり身体にガタがきてしまい…

    確かに夫婦の時間は大切だと思います。2人だから出来ること沢山あるし、子供の様にはしゃぐことも…w

    子供にとって親が若いことは、メリットだと思います✨
    私が今産んでも、子供が成人する時はもう私達還暦ですしね😱
    お母さんとしても、若い方が体力もあるし、お母さんが若ければおばあちゃん(ユーちゃんさんのお母さん)も若いわけで、手助けし易い🤗

    できちゃった婚…
    否定も肯定もしません。

    でも、旦那さんと2人で子供を大切に大切に育ててあげてくださいね😊若いことを大いに発揮して、それと同時に親である自覚を忘れないでください✨

    色々な人を見てきました。
    (年の功ってやつですね😅)
    ニュースでもいろんな親がいるんだと思いました。
    (ニュースみて涙が出ます😔)

    どうか、ユーちゃんさんは
    幸せな家庭を築いてくださいね!

    余計な御世話な話をしてしまい
    ごめんなさい💦
    オバサンのお節介と思って
    聞き流してください(´・Д・)」

    でも、私のくだらない話に気持ちよく答えてくれて、楽しく話ができるからユーちゃんさんは優しい良い子なんだと感じるので、心配はいらないですね(*´∇`)ノ 

    • 5月7日
オコジョ

この前実家で出てきた納豆のお豆が枝豆みたいに大きいものでびっくりしました(´⊙ω⊙`)
母は「この納豆、高いのよ〜」と言っていたので、pleasure77さんが子供の頃おうちで食べられていたのは高級納豆だったのかも?!

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    回答ありがとうございます♪
    いやいやいや(ヾノ・∀・`)
    今大きいのがきっと高級品なんではないでしょうか?
    昔はご飯とのバランスが悪い位
    大きかったw

    普通のおかめ納豆だったと思いますwww

    ちなみに
    その大きい納豆は美味しかったですか?高い納豆、気になります♪

    • 5月7日
もんぷちーん

ずばり!
納豆の豆の大きさは変わってないが、自分が大きくなったので豆が小さくなったと感じるんではないでしょうか?

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    旦那さんは「おぉ!そうかも!」と言っておりましたw

    もしそうだとしたら、やっぱり子供って可愛いですねw
    子供の頃に戻りたい!
    ちっちゃな幸せを、大きく感じたい(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

    • 5月7日
ななママ 

枝豆ぐらいの納豆見た事無いわ(^-^;)
高齢化社会になってきたから「お年寄りでも食べやすい小粒♪♪」にしたのかしてないのか知らんけど(´▽`)

昔は大豆と小豆しか無かったの!!
たで、こっちは大きい豆!!
こっちは小さい豆!!

ねっ♪♪解決しました(*´∀`*)ノ

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    見たことないですか?
    世代が違うのかなぁw

    ご飯とのバランスが違いすぎて
    食べづらいと言うか
    私は好きじゃなかったw

    確かに!
    小さい方が食べやすいと
    私も思います(人゚∀゚*)
    納豆本来の味も粘りもあって♪

    でも、
    こっちは大きい、こっちは小さい
    って何だか可愛い名前の付け方ですねヽ(。>▽<。)ノ

    • 5月7日
ぼえぼえ

たしかに!
わたしが子供の頃食べていた納豆は
粒がでかくて嫌いでした!!
極小粒派なので小粒が増えたのは嬉しい。笑
ちなみにひきわりは嫌いです。笑

回答にになってませんが、笑

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    私も旦那さんも同意見です♪
    小粒は好きですが、ひきわりは納豆好きでも匂いがキツイw

    粒が大きすぎると、豆の味ばかりになっちゃうんですよねぇ!

    同じ意見の方がいて
    嬉しいです(人゚∀゚*)

    • 5月7日
tmy

小粒の納豆の方が食べやすくて人気だから、たくさん種類があるんだと思います😍💓

  • pleasure77

    pleasure77

    こんばんは!
    そうですよね!
    食べやすくて、匂いも粘りもバランスがいいんですよね(*´罒`*)

    でも、納豆って大豆ですよね?
    小さい大豆は、
    納豆用なんですかね?
    もしそうだったら、今の納豆って贅沢♪って思いました
    (灬╹ω╹灬)

    • 5月7日
KKK

確かに小粒が増えましたよね〜!!とか言いながら小粒を選んでしまうんですがね(^_^;)

ところで黒豆納豆はご存知ですか?
その名の通り黒豆でできた変わり種の納豆ですが、超大粒です(笑)

お高めですが、結構美味しいので機会があれば試してみてください٩( ᐛ )

名前についてですが
名付けた当時、そこにあった豆類で一番大きかったから「大豆」になり、そのあとシルクロードを渡るなどして、海外からそら豆が入ってきたとか?(笑)

  • pleasure77

    pleasure77

    おはようございます!
    回答ありがとうございます♪

    黒豆納豆見たことあります✨
    でも買わなかったw
    美味しいんですか!?
    今度見つけたら、買ってみます٩(ˊᗜˋ*)

    ところで…
    名前についてですが…
    本気で信じた最後に「〜とか?(笑)」とオチがありwww
    説得力満載なんですけど
    (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

    • 5月7日
  • KKK

    KKK

    名前は、私の勝手な妄想です( *´艸`)笑

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    いいですね(人゚∀゚*)
    そういうの待ってました
    (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

    • 5月7日
deleted user

妊活もそんな簡単に上手くいくものではないですよね…わたしたち、できちゃった結婚といっても子どもは自分たちの意思でつくったんです😓でも何ヶ月かはなかなかできなくて落ち込む日々も続きました。。。

確かに若いママはメリットがたくさんあるかもしれませんが、若い子より人生経験のある方のほうがママとしてやっぱりしっかりしてて子どものためにもいいとは思いますよ!
わたしにとってお母さんくらいの年の方で小さい子のママしてるの見ると尊敬しますもの😊💓子どももしっかりとした子に育つんだろうな…って♪♪笑

でも自分たちの意思でつくって望んでできた子なので、大切に立派に育てたいです!!
2人の時間もあと1ヶ月ほどで終わってしまうと思うと寂しなと思ってるとこで、お姉さま(pleasure77さん)が羨ましいです…なかなか子どもができないのも辛いとは思いますが旦那さんとの時間がたくさんあるのはとても大切なことだと思います!妊婦のわたしから見たら微笑ましいカップルのような夫婦💓💓💓憧れ💓💓💓

お節介だなんて思ってないです♪朝起きてこのコメント見て嬉しかったです♪大人の方の意見もたくさん聞きたいしやっぱり話してて説得力がある😭✨✨

私のほうこそ長々とすみません(・・;)笑

  • pleasure77

    pleasure77

    やっぱり、しっかりされてる😊
    よかった…<(; ̄ ・ ̄)=3
    本当はコメント消しちゃおうかと思ってました。
    だって質問と回答の内容を超えてしまってたし、なんだか年齢だけで決めつけてしまってた所もあるし…
    「憧れ」だなんて、申し訳ないです。でも、ありがとう😢

    人生経験は確かにあるかも…
    でも、豊富でも大人になりきれていない中身のペラペラな人も沢山います。
    販売の仕事をしていて、いろんなお客様を見てきました。お子さん連れの家族も沢山…
    「こんな親には絶対なりたくない」と思う方達も沢山いました。

    もちろん!!
    若くてもしっかりされてるご夫婦、私より少し上の世代の家族仲良しご夫婦、杖をつきながらお互いを心配しながら歩いて来られるご年配ご夫婦。
    素敵なご夫婦、ご家族も沢山いらっしゃいました✨
    でも、年が上だけでも「尊敬」は出来ないってことwww

    ユーちゃんさんと旦那様がしっかりされていれば、大丈夫🤗
    (大丈夫と確信しましたし♪)
    ユーちゃんさんのお母様も若いはずだから、サポートは万全ね😉
    うちはきっと母親が年すぎて、サポートはできないから😅

    また長くなっちゃいました😱
    GWなのに毎日旦那さんが仕事で、一人ぼっちで暇なんですょw
    今日は黄砂も飛んでくるらしいし、洗濯もできないし…
    さてさて、何して過ごしますかねぇ(。´・ω・)

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに質問とはかけ離れたお話になっちゃいましたね😳💭でもこういうのもありだと思います♪♪ママリを通じて繋がれて嬉しいです♪♪

    年だけ大人で中身は子どもの方たくさんいるのは確かですね…子どもいるのになんて親だ。なんて人もたくさんいるかと(・・;)出かけていても親としてどうなんだって思うこともあるし、今や嫌なニュースも多く目にしますしね。

    自分の親が若かろうと年配であろうと孫の顔を見せるだけでも違うと思います!サポートも必要かもしれませんが😓でも子どもが全てじゃないのでね♪♪

    旦那さんお忙しいんですね…わたしの旦那は7連休して昨日仕事に出て、この土日また休みです笑
    朝から晩まで一緒にいるのも苦ですよ😂笑

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    私も嬉しい(*´罒`*)ニヒヒ♡

    私もまだまだ頑張らなきゃ✨
    恥ずかしくない大人になれるようにしなきゃ(๑•̀ㅂ•́)✧

    お休みがちゃんとあるって大事ですょ!うちはある意味自由業?だから、まるまる1日休みって少なくてね(´・-・。)クスン
    今旦那さんは11日連勤中💦💦
    そして、今のところ12日にお休みにできそうとのこと。

    私、365日24時間旦那さんと一緒にいたいwww

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人の幸せを願える素敵な
    大人だと思いますよ😊💓
    お姉さまみたいな大人になりたいです♪♪

    11連勤は鬼畜ですね😱
    お休みの日はおでかけですか?♪

    365日24時間一緒だなんて!!!
    もぉどんだけラブラブなんですか💓
    わたしは一人の時間がほしい…笑

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    人様の憧れの存在になる器じゃないですょ(ヾノ・∀・`)
    実物を見られないから、ホッとしてますw

    あら、もうこんな時間!
    お買い物行かなきゃ💦
    散歩がてら、夕飯の買い物に行ってきますw
    安くなり始めたかしら?
    今日のメインは何にしようかなぁ?

    なので!
    買い物行ってきます(* 'ω')ノ

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、もうお茶しながら
    お話ししたいくらいですよ😊💓笑

    何買いましたか?♪♪
    わたしは旦那と母の日のプレゼントを
    遅くまで選びに外出してたので
    外食してきました(^ ^)笑

    • 5月7日
  • pleasure77

    pleasure77

    本当ですねw
    多分お茶するじかんは
    半日は必要だと思われますw
    それでもよければwww

    母の日まだ買えて無いです💦
    何を買いましたか?
    もうネタが尽きてしまい…
    自分の母親はまだしも
    義理母のプレゼントが全然わからない( ´д`ll)

    外食いいですね♪
    うちは
    炊き込みご飯
    ピーマンの煮浸し
    コンソメスープ
    鳥の唐揚げでした!

    唐揚げは、旦那さんのお土産
    スープにした理由は
    コストコのセロリを使い切る為
    でしたʕ•ᴥ•ʔ

    明日も一人ぼっちだけど
    母の日のプレゼント
    探しに出かけてみようかなぁ〜

    旦那さん、明日は朝5:30起きで
    もう寝てしまったので
    私もそろそろ寝ますね!
    おやすみなさ〜〜い(。・o・。)ノ

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その半日お姉さまの
    のろけ聞きたいです(^ ^)♪♪笑

    母の日のプレゼントは
    自分の母はバックがほしいと言っていたので好きそうなものを選んで買いました!義理の母はお酒が好きだそうでお酒をプレゼントします!
    毎年となるとネタも尽きて何をあげたらいいのかわからなくなりますよね…でも何かしなきゃ!っていうその気持ちだけでも十分だと思います♪♪

    主婦!って感じのお料理✨
    わたしも料理のレパートリー増やしたい…
    得意料理とかあるんですか?😊

    旦那さん大変ですね…
    ゆっくり休んで下さい♪おやすみなさい♪

    • 5月8日
  • pleasure77

    pleasure77

    おはようございます!
    旦那さんを見送った後、珍しく朝食を食べましたw

    母の日は、実家にはロクシタン。
    義理母は、月末誕生日なので
    旦那さんと今度プレゼントを選びに行き、その時に合わせて…となりました。

    明日は実家に帰るから、今日ロクシタン行ってきます!

    主婦!って感じのお料理
    ってなんですか???
    私、あり合わせ料理と、作れる物しかできません(;^_^A
    得意料理………
    大した料理作って無いので、特にこれといって無いですょwww

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます☀️

    わたしは毎朝旦那のお弁当と朝食を
    作るので自分も一緒に食べてますよ😊

    ロクシタンってなんですか?😱💦
    お義母さんへのプレゼント
    いいものが買えるといいですね♪♪

    ピーマンの煮浸しとか作れない…
    鳥の唐揚げ食べたくなったので
    今日か明日作ります♪♪笑

    • 5月8日
  • pleasure77

    pleasure77

    ロクシタンは
    わかりやすく言えば
    ボディショップのプロバンス風な
    お店ですね(* 'ω')ノ
    ハンドクリームなどは、保有率高いんではないでしょうか?
    ボディクリームやヘアケア商品、などもあり、匂いも男女使える爽やかなものが多いです。
    匂いもキツくないし、旦那さんも使っていたりしますʕ•ᴥ•ʔ
    ギフトなどにも人気で、私もあげたりもらったりしますょ♪

    ピーマンの煮浸しは簡単!!

    ①ピーマンを好きな大きさに切ります。
    ②フライパンに油は入れずに、ピーマンを炒め少し焦げ目をつけます。(特に皮目につける)
    ③パチパチ音がして焦げ目がついたら、小さめの鍋に移しピーマンが浸るくらいに水を入れます。
    (私は鍋で直にやっちゃうw)
    ④だしの素を入れ、ピーマンの緑が変わったら火が通った証拠。(箸などで刺して、柔らかければOK)
    ⑤醤油を回しかけ、一煮立ちしたら火を止めて味を含ませます。
    (だしの味が強目が美味しい!)

    ピーマンの色が青々していたら、苦味が強いままなので、しっかり柔らかく色が落ち着くまで煮るのがポイント!
    醤油は味見しながら足してください🤗
    夏は冷蔵庫で冷やしておくと、美味しいです٩(ˊᗜˋ*)

    • 5月8日
deleted user

そういう系なら
プレゼントに持ってこいですね!
わたしも欲しいくらいです😊💓笑

さすが主婦✨
ピーマンが家にあるので
作ってみます!!

  • pleasure77

    pleasure77

    ぜひ、作ってみてください♪
    今日はピーマンの肉詰めを作りました。ピーマン安かったからいっぱい買ってあったので(* 'ω')ノ

    料理は愛情が1番大切!
    美味しいの食べさせてあげたいな
    って思えば上達しますょ😊
    頑張ってねヽ(。>▽<。)ノ

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、わたしも挽肉買ったので
    明日肉詰め予定でした!
    それプラス、ピーマンの煮浸し
    しちゃおうかなって😊✨

    料理って食べてもらう人のこと考えたら楽しいし頑張ろって思えますよね♪♪

    • 5月8日
  • pleasure77

    pleasure77

    思える♪
    私ももっともっと頑張らなきゃ😉

    オヤスミナサイ(ヾノ・∀・`)

    • 5月8日