※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

産休手当の申請は出産予定日の6週間前まで働かないともらえないですか?2ヶ月前に休んでもらえない可能性はありますか?それなら6週間前まで頑張りたいけど、仕事がきついです。

産休に入るときに出産手当金の申請をしようと思ってるんですが
申請したい場合って絶対出産予定日の6週間前?まで働かないともらえないですか?
2ヶ月前に産休入りたいんですけど早く休みとったらもらえなくなるとかありますか?
それだったら6週間前まで頑張って働こうと思うんですが結構仕事がきついんで。。

コメント

ぷーたん

1人目の時、切迫早産になり産休の予定より2週間早く休みになりましたが申請は産休に入る日にちからの申請になりました☺️上手く説明できてなくて申し訳ないですが🙇‍♀️💦
早く休んだ分は有給を使ったので給料貰えてました!
今、2人目妊娠していて産休前より休職する予定ですが出産手当金を申請します!
出産予定日の6週間前まで働くって大変ですよね😔

ひまわり

産休前に有休とれば大丈夫だと思いますよー

げーまー

わたしは介護だったので
産休までは休職しました!

休職でも保険料払い続けるなら申請できますよ!私は出産の3ヶ月前で休職しました😁