※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimura
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。

1人で赤ちゃんをお風呂にいれるやり方について。
こんばんは!質問させてください。
旦那が出張で不在の場合、どうやって入れたらいいか色々試行錯誤してますが、今のところ
1、先に私だけ体を洗う。
2、赤ちゃんを迎えに行って、寒いので体をさっとだけ流して湯船に一緒に浸かる。
3、体が温まったら赤ちゃんを洗う。
4、もう一度湯船に浸かる。
5、シャワーで流して体を拭いてあがる。
6、リビングに移動して服を着せる。その間、私は裸です( •̅_•̅ )

それで、ミルク&寝かしつけ全て終わってから、私だけ再度お風呂に入り頭と顔を洗ってますが、たまに起きて泣いてたりします‥ 急いで赤ちゃんをあやしてまた寝かせ、髪を乾かしてる間も泣き出したりします‥
今日は同時進行しようと、赤ちゃん用の首浮き輪を買ってみましたが、まだ2回目だからか私が離れると怖くて泣き出します。当たり前ですよね‥すぐ諦めましたが、髪を濡らしてしまったので濡れたままでした(›´ω`‹ )
1人の場合、赤ちゃんに最も最適なお風呂の入れ方、私自身お風呂を済ませ方タイミング等、どなたか教えてください‥

コメント

mmm

まだ動けないときはバウンサーに寝かせて扉の前にいて扉は開けて顔が見える状態にして先に私だけぱっと全身洗って赤ちゃんを入れてました!

• kimura

kimura

離れると泣くので、今のところ毎回ギャン泣きです(›´ω`‹ )
    多分、母乳が出てなくてお腹空いて&眠くてご機嫌ななめなのかなぁ‥と思います‥

• 12月24日
はーちゃま

主人が夜勤でいない日があります!4ヶ月の時は沐浴槽使って入れて、寝てから自分だけお風呂入ってました🙋‍♀️座れるようになってからは、一緒にお風呂入ってます!

• kimura

kimura

体あっためてからベビーバスにでも浸けとこうと思ってますが、泣いて仕方ないのでまだ実践に至っていません( ᵕェᵕ̩̩ )

• 12月24日

脱衣所にバウンサーに赤ちゃん座らせておいてママだけ全身洗ってしまいます!
ママが終わった後に赤ちゃんの事色々やる方が楽ですよ!
着替えも暖かいリビングに来てタオルでぐるぐる巻きにしてママの着替えが終わるまで待ってもらいましょう😊

• kimura

kimura

同じようにトライしても、赤ちゃんがギャン泣きで、上がってミルク飲むまで1時間泣いたままで強行してます‥うまく出来ません(´ε`;)

• 12月24日
☆

どのやり方でも、多分その月齢はええようには出来んかと!
私は子供一人の時は一緒に湯船につかり、子供を洗い、オムツ、服を着せ、私が体を洗っていました!
二人になるとさらに難しいです(_ _)

• kimura

kimura

ええように出来ません‥( ˊ• ·̭ •̥ )
    ずっと泣いて、可哀想なくらい泣いてます‥お風呂の前にしっかり飲ませた方がいいんですかね?

• 12月24日
  • ☆

そうですよね(><)うちも下の子がハイハイ出来るようになり、一番にあげて服着せても、服着たまんま私と上の子が入ってる浴室にあがりこんできます(><)
    可哀想ですよね!本能で泣いてるから(><)
    うーん、、お母さんが今お仕事していないのであれば、寝てるうちにお母さんが先洗って、後から赤ちゃん入れるのがいいかと、、
    先輩お母さんに聞くと泣いてもそんなん仕方ないやん!ほっときや!ゆわれるけど、私も子供が泣いてるのは置いとけず、早く抱っこしてしてあげたいとイライラしてしまいます(><)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私はバスチェアやマカロンバスを使って始めから一緒に入りました😊
バスチェアに座らせる(マカロンバスに入れる)、自分を洗う、子どもを洗う、一緒に湯船に浸かる、体をさっと拭いてバスタオルにくるんでバスチェアに座らせる(マカロンバスに入れる)、先に洗い場で自分が着替える、リビングに移動して子どもの着替えをする
の手順です。一緒に入ってしまって、自分が先に着替えた方が寒くないし子どもの世話を落ち着いてできました。

• kimura

kimura

最初から最後までギャン泣きで、何もかも落ち着いてやれてません。毎日これではちょっと‥挫けそうです(´ε`;)

• 12月24日
MM

うちは脱衣所でバウンサーに寝かせて待ってもらって、先に自分の体を急いで洗ってその後に赤ちゃん用のお風呂に入れてました!写真添付しておきますね👌

子供を洗い終わったらこのお風呂にお湯をはって浸かっといてもらってその間に体拭いて服着て子供をお風呂から出してました😊まだ寝返りとかしないのであればおすすめです🙆‍♀️

• kimura

kimura

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    皆さんの貴重な意見‥我が子がギャン泣きして未だうまく実践出来ていません。お風呂前には機嫌が悪く、少しでも離れると泣いて仕方ないです‥ どうしたらいいのか‥(´・ω・`)

• 12月24日
yukko

産まれてからずっと1人でお風呂入れてます☺️

3ヶ月頃からずっと変わってないですが
脱衣場を暖め
お座り出来なかった頃は脱衣場に
バウンサーやバンボを置いてました!
バスチェアで座らせ
先に私が洗い
洗ってる最中は寒くならないように
頻繁にシャワーをかけてあげ
洗い終わったら娘を洗い
お湯に浸かり娘をとりあえず拭いて
バウンサーやバンボに待機させてる間に
ダッシュで私が着替える!てのを
ずっとしてます!☺️

• kimura

kimura

お風呂用のバウンサー?みたいなのがあるんですが、背中が冷たいのか?置くと泣いてしまうので使っていません( •᷄ὤ•᷅)
    とにかく何もかも焦ってお風呂を済ませてます‥

• 12月24日
  • yukko

yukko

座らす前にお湯かけたりしても
    泣きちゃいますか?😢
    それかタオル敷いたりして
    ひんやり感を和らげてあげると
    もしかしたらいけるかもしれないですよ☺️

今の時期やと寒いので
    焦ってしまいますよね😭

何が正解かとか
    その子によって違いますもんね
    色々試行錯誤して
    無理せず頑張って下さいね❤️

• 12月24日
  • kimura

kimura

お湯掛けても泣いていましたが、タオル敷いたり安全だと本人がわかればイケるかもしれません。もう一度試してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月31日
なっちゃん

さっと流して湯船で温まったら赤ちゃん用のスポンジに寝かせてました😊
私も赤ちゃんも同時に洗ってました…笑

• kimura

kimura

赤ちゃん用のスポンジですか?
    うちの子、今の調子で寝かせると泣きそうです(›´ω`‹ )

• 12月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

赤ちゃん用のスポンジです🧽
    脱衣所にバウンサーもやってましたけど少し離れてるのでお互い不安でやめました😊

安全な環境で泣いているなら別に焦る事も無いですよ😊

• 12月25日
  • kimura

kimura

ありがとうございました🙏🏻✨参考になりました!

• 12月31日
ritz

大変でしたね!!色々トライされて✨✨✨おつかれさまです✨

4か月でしたら、傾斜のかかるバスチェアあると便利かもしれませんね👍
あと、自分用のバスローブと、子どものかぶるだけのバスローブがあると便利ですかね。

今、2人を入れていますが、下の子は、上の子と私の体を洗う間、脱衣所でオムツ1枚+バスタオルにくるまって待っています。(大体10分?)

上の子を湯船にいれてから、下の子を洗い場へご招待、背もたれを内部に取り付けられる沐浴バスで体をじゃかじゃかーーーっと洗い、それから私と共に湯船へ。(大体5分?)

湯船で3人で気の済むまで入り、湯船から下の子を出し、とりあえず沐浴バス内で座ってもらい、上の子と下の子は浴室待機。

自分はかぶる形(フード付き)のバスローブを身にまとい、下の子をだして適当にタオルで水分とりオムツをつけてバスタオルにくるまってもらいます。

子ども一人なら、脱衣所でそのまま拭く、着替える、をできるかと👍
自分用のバスローブで寒くありません✨

• kimura

kimura

2人を入れてるって想像しただけで目が回りそうです^^;
    やってるとこ見学したいです( •̅_•̅ )
    バスローブいいですね、子供用と欲しいです!

• 12月24日
あいこう

1. 脱衣所をあたためておき、バウンサーに服を着せた状態で赤ちゃんを乗せる
2. 母全身洗う
3. 赤ちゃんを脱衣所のバウンサーから連れてくる
4. 赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入る
5. 湯船からあがり赤ちゃんをバスタオルにくるんでバウンサーに乗せておく
6. 母脱衣所でさっと着替え、赤ちゃんを部屋に連れていって着替える(母頭はタオル巻いてます)
てな感じでやってました😊
少し赤ちゃん泣いちゃってもしょうがないです!!

• kimura

kimura

ありがとうございます!参考になりました😊
    皆さん試行錯誤で頑張ってらっしゃると思うと、挫けていられませんね!✨

• 1月4日
 なな

脱衣所もあたためておいて、
そこで赤ちゃんに待っててもらう(ハイローチェアやバウンサーなど)
扉開けたまま、ママ洗う
迎えにいく
赤ちゃん洗う(お湯かけながら)
一緒につかる
でる
赤ちゃんはタオルでぐるぐるで待っててもらう
自分服着る、髪乾かす
赤ちゃんは暖かいリビングで
スキンケアand服着せる

👆これでいつもやってます☺️

• kimura

kimura

ありがとうございます😊髪乾かすと10分は掛かるので、もう髪切ってしまいたいです😂服着て化粧水だけ済ませたら自分の事は全て落ち着いてからやっています😭

• 1月4日
ママリん

私も帰宅が遅いのと夜勤もあるので1人で入れていて
上の子は本当によく泣く子だったので
泣いてても脱衣所でハイローチェアで待たせて
私の体だけ洗う
赤ちゃんの体を洗って
湯船に浸かってタオルにくるんで
リビングへ子供着せてから自分が洋服を着る
寝かしつけしてから
お風呂に入ってました

寝かしつけしても起きられちゃって焦って出たりしてましたが
ちらっと見に行って
危なくなさそうなら泣かせてる事もありました(。-_-。)笑

でも割と一時的なものですよ
同じように待たせてお風呂に入れるようにしてると
覚えてくれて
うちの子はおもちゃと一緒に待ってくれるようになって
私が洗い終わるまで待てるようになりました( ´ω` )

• kimura

kimura

私も寝付いてからお風呂に入っていたら、起きて泣いてることもしばしば‥ 仕方ないので泣かせていました☹️
    確かに覚えさせれば不安にならないかもしれませんね!後で迎えに来てくれると信じて待っていてくれたらいいです😊
    ありがとうございました✨

• 1月4日

私の場合ですが💦
1 脱衣場にベビーバスを用意
2 ベビーバスにタオルを敷く(赤ちゃんの身体を拭く用)
3 服を着せたまま、ベビーバスに座らせて赤ちゃんを待機させる
4 ママが先に身体を洗う
5 赤ちゃんの服を脱がせ、お風呂に入る
6 お風呂から出たら、ベビーバスに赤ちゃんを座らせ、湯冷めしないようタオルをかける
7 自分の身体を拭き、服を着る
8 タオルごと赤ちゃんを運び身体を拭いて服をきせる

って感じです😄
ベビーバスが座れるようになっているので、活用してます💦
長文ごめんなさい😅

• kimura

kimura

我が家にも座れるタイプのベビーバスありますので、やってみました😊新生時期と比べてある程度、身体も大きくなったので、手を離しても案外しっかり座れるもんですね✨
    何とかやれました♪ありがとうございました😊

• 1月4日