※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもりっち
妊娠・出産

2人目の早産に不安を感じているマタママです。症状や仕事のことも心配しています。早産経験者の方からのアドバイスを求めています。

こんばんは!
今7ヵ月のマタママです。
二人目を妊娠中なのですが
1人目が不正出血からの36週の
早産で出産しました。
1人目が早産だったので
2人目も早産になりやすい
と聞いたことがあり、
今とっても不安でたまりません。
今のところ何も異常は
ありませんが、
お腹が張ったり、腰が痛かったり
します。
今日は子宮というか、股当たりが
痛かったりもします。胎動は
すごくあります。
周りの何人かにも
下がってきた?とも言われました。
仕事をしています。来月末まで
する予定です。
また早産になるのかと
とっても不安なのですが、
1人目早産でも2人目がちがったよって
方いらっしゃいますか?
どんなことに気をつけたか
お教えください(´;ω;)

コメント

つぅ20111202

一人目切迫早産と診断され(入院とかはなし)36w早産でした。二人目の時途中で気になったので内診してもらったところ、頸管がかなり短くなっており、切迫早産と診断されて即入院になりました。退院後はかなり安静にしていたからか 結局39w過ぎまでお腹の中にいてくれました。 
個人差はあると思いますが結構慎重になったほうがいいです^^;私の場合は自分では張ってるなぁと思っていましたがそんなに自覚症状などなかったので…えるもりっちさんも先生に前回のことを伝え仕事続けてもいいか聞いてみてくださいね!

  • えるもりっち

    えるもりっち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    お腹が張る感じが最近強くなってきたなと思って病院の方でも
    張りどめをもらいました。
    病院の方にも伝えてはいるのですがとっても不安でたまりません。(´;ω;)
    かなり慎重になって
    あと少しのマタニティ生活
    過ごしたいと思います!
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 5月7日