※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お出かけ

年末年始の帰省、どちらの実家にどれくらいの期間帰りますか?うちは主人…

年末年始の帰省、どちらの実家にどれくらいの期間帰りますか?
うちは主人の実家が近いのでわたしの実家のほうに2日間です。

まだその話になると主人は不機嫌になります。
「一緒に帰っても俺としては気を遣う」わかります。
でも私だって、良くしてもらってるけど気は常々使ってます、。
不機嫌になられすぎて気分が萎えてきます..。

せっかく、1年ぶりに親戚に会えるのに。
だから私と子どもたちだけで帰るって言ったのに。

世の中の奥様たちは旦那さんの実家に帰ってて、それなりに気を使って何日も過ごすと思うのですが、正直嫌ですか?( ´・ω・`)

コメント

もな👠

私は2日〜息子の始業式の日まで実家に泊まりです。
旦那はお正月休みはないため、2日に休みがかぶらなければ私1人でいきます。

旦那の実家は新幹線の距離なので、息子が12月に入院していたこともあってあまり遠出はしたくないので今回は御無礼しようと思ってます。
いつもは旦那の1月中のお休みに年始の挨拶に行ってます…!
あとお盆にも行ってます。

私の場合は距離が距離なので、普通に疲れるから嫌です。
みんないい人たちなんですが、なれない場所に行くのが本当に無理で。毎年我慢して行ってますが。
こちらに皆さんがきてくれるときは、普通に楽しいです。

  • Mi

    Mi


    主人の実家は近くてなにかとお世話になっているので、逆にこういう時は自分の実家に帰りたくなっちゃって( ´・ω・`)
    主人には隔年でいこう、てことで話ついたんですけど、私と子どもたちだけでいった方が長くいれるし主人も気を使わないで済むから絶対いいと思うのになぁと感じるこの頃です🤔

    わたしは逆に、来てもらうと気を使っちゃいます( ´・ω・`)
    まだ通った方が楽かな..💦
    人それぞれなんですね❁
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月21日
ゆり

義実家→元旦夕方ぐらいに行って夕食ご馳走になって1泊。
実家→2日の午前中に行って昼食夕食ご馳走になって帰宅。
これが毎年のルーティンです。
両実家同士はは車で5分の距離。
自宅から車で40分の距離です。
私的には元旦の義実家に泊まらず帰宅したいのですが…
主人がいちいち帰宅してまた実家方面に行くのを面倒くさがります。
私は1泊する準備荷造りが面倒くさのに…
義実家は義両親の2人しか居ないしどこか出掛けるわけでもなく夕食食べるだけ。
つまらないです。
一方、実家は妹家族が同居しててもう一人の妹家族と叔父さん家族も来て、甥っ子姪っ子もいるのでとっても賑やかになります。(総勢15人)
もう義実家に行く意味が分からなくてなってますね。

ゆきえ

今回は義父の単身赴任先に5泊します…
義実家が車で1時間
義父の単身赴任先が新幹線で3時間
実家も新幹線で3時間くらいです。

義実家は毎月、
大型連休は義父の単身赴任先と実家の交互に行っています…
うちも良くはしてもらっていますが正直嫌です。
義親族が集まるときは、多いときだと20人以上集まるのでしんどいです…

ただ1年ぶり、しかも2日しかいないのにそんなに不機嫌になるなよって感じですね

  • Mi

    Mi


    5泊は長いですね( ´・ω・`)..

    わたしの実家もそれくらい集まっちゃうから主人は気づかれ半端ないだろうなぁと思います( ´・ω・`)

    1年間、せっせと義実家に媚へつらってきたから、2日間だけ我慢してくれよォ..と思わずにはいられません( ´・ω・`)気持ちはわかりますけどね😰

    • 12月21日
ハル

実家に4泊、義実家に2泊の予定です😆
2泊なら嫌ではないです。
本当は、実家3泊でしたが夫から1日早く行けるかもって言われたので4泊になりました。夫も嫌ならそう言ってこなかったでしょうし、こなくてもいいよって言っても行く!と言ってくるのでさほど嫌ではないんだろうなーって思います。
夫は実家でも義実家でもひたすらタダ酒を飲んでいるだけですし、私もひたすらゴロゴロしています。