※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

主人との関係に悩んでいます。自宅を出て実家に戻りましたが、どうすれば良いかわからず迷っています。

長文、すみません。

息子は5日前に一歳になったところです。
妊娠中に父を亡くし、生まれてすぐの甥が亡くなりました。
父の母親は、私と同じ月に父を産んで一月もせず亡くなっており、
とても死を意識した初出産でした。

里帰りも両家のサポートもなく、
引っ越し先で知り合いも居ませんでした。
主人は協力的ですが、自分のしたいことは止めず、
寝ている間に出て、遅く帰り、
生まれて数ヶ月は家に居てる時間が本当に少なく、
私が力尽きて、喋るどころか1日誰とも顔を合わせないでいることも多々ありました。

大喧嘩をしながら、少しずつ家に居てくれる時間が増えてきましたが、
一歳が近づくにつれ、
日が暮れてあと何時間、夜間授乳で起きて日が昇るまであと何時間、と、
子供と2人で居た不安と恐怖を思い出します。

産後の肥立ちが悪かったからか(ガリガリに痩せました)、
陣痛後の帝王切開だったからか、
8ヵ月は痛くて、体も心もしんどかったです。

幸い母子とも丈夫で、
もちろん良いことも、仲直りしては幸せだと感じることも沢山ありました。
でも、主人は母親は子育て出来るものと、平和的に思っている思っていそうで、小さな事でもそれが見えると憤り、私が興奮して喧嘩になります。

一歳の誕生日から些細なことで会話をしなくなり、金曜日に寝た息子を置いて実家に帰ってきました。
たぶん、主人は今回なぜ怒っているのか解らないから謝りも出来ず、
連絡もないと思います。

いつ自宅に戻るか、戻ってどうしたらよいのか、
迎えに行って実家に帰るか。
離婚や別居を考えている訳ではありませんが、
自分のメンタルも含め、どうしたら良いのか解りません。

子供をおいて出てきて、ダメな母親だとおもいます。

コメント

ままり

子供を置いて出て行くと
もし離婚の時親権が持てなくなる可能性がありますよ…
なので距離置きたいならすぐに息子だけでも連れて行きます。喧嘩するのは夫婦ですし、仕方ないですが寝ている子を置いて出て行って起きた時子供不安になりませんか?お子さん巻き込むのだけは良くないと思います。

メンタルが弱ってるなら息子つれて実家に帰りすこし落ち着いてからちゃんと話し合うでもいいと思います。とにかく息子だけは不安にさせたりするのはどうかなぁと…

• やよい

やよい

主人は一通り世話も出来るしパパ好きっ子だし、もしもの心配はしてなかったですけど、
    だんだん様子が変わったようでした。

• 12月24日
ひろちゃん

かなり疲れていらっしゃいますね…。一旦逃げる、で正解だと思います。
男の人って話してもわかんないので、話し合っても伝わらない苦しさを味わうだけというか…。
旦那さんにはこちらから、気持ちの整理ができず追い詰められてしまっています。助けてもらえますか?とだけ連絡してみてはいかがでしょうか?

• やよい

やよい

コメントを読んで連絡する勇気をもらいました。
    話し合っても伝わらない苦しさ、
    まさに、それが一年間積み重なっていました。

• 12月24日