※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

夜間断乳で体調不良になり、主人のサポートが足りない悩み。気持ち切り替え方や長期間家での遊び方についてアドバイスを求めています。

愚痴です。

転勤族で主人は平日仕事、土日も仕事の日あり、実家遠方で基本一人で育児をしています。

1週間ほど前から夜間断乳をしていました。主人の仕事に差し支えると良くないので、夜中あやすのは私です。3日目から私と息子は体調不良になりました。

息子は三日間熱が下がらず、ほぼ寝ずの晩を過ごしました。次の晩からは咳でなかなか寝付けず、寝ても咳をすると目が覚めてしまうほどでした。流石に私も体力の限界で、息子が寝たら自分も寝ていました。

夜中目が覚めると、隣にあるはずの主人の布団が消えていました。一人居間で寝てました。

次の日泊まり勤務だから、夜中咳と泣き声で起こされるのは嫌なんだろうなぁと思いましたが、私だって体調が悪い中頑張ってるのに…とモヤモヤします。

その環境なら仕方ない、腹を括るしかないと思われるかもしれません。頭ではわかっていても気持ちが追いつきません。

息子が良くなるのは嬉しいのですが、私の体調が悪くなっていくのもしんどくて。外遊びできずにストレス溜まる息子の相手をし続けるのも限界で、息子に辛く当たってしまいました。息子は唇を噛み締めて泣くのを堪えていました。息子だってまだまだ本調子じゃないのに、こんなに冷たくして最悪な母親である自分に嫌気がさします。今すぐ消えていなくなりたい。

でもそれは出来ないので、何か良い気分転換や、気持ちの切り替え方を教えてください。

あと子どもが体調不良で長期間家にいる際の遊び方って、皆さんはどうなさっていますか?

よろしくお願いします。

コメント

ひろちゃん

それは…めっちゃ腹立ちます…。私なら起こして体調悪いから変わってくれる?といいます。
だって、大人の男が一晩ちょっと寝れなかったくらいの事が何?って感じじゃないですか?🤔

あんじゅ

普通に起こしてみててもらって
自分が寝ます。。
いつか、感情が抑えきれなくなって
限界が来ますよ?
わたしはそうでした。

二人の子供です。
仕事だけしてるなんて
楽です。

ちゃんと、父親は
してもらいましょう。
仕事も子供のため、
自分を犠牲にするのも
子供のためです。

遠慮なく頼みましょう。

マリー

それは、腹立ちますよね。
うちも下の子が体調崩してて上の子退屈してきてますが
でかけるのは、無理なので
家ばかりです😓💦
ストレスたまってきますよね😓
わかります😊
私は旦那が帰ってきてから
気分転換しに行ったり
してます😊

naka0921

毎日の育児家事、本当にお疲れ様です。
体調は大丈夫ですか?

私の主人も平日仕事、土曜も隔週仕事、祝日も順番で仕事の日が回ってきます。
主人は、子供たちが起きる前に仕事に行き、子供たちが寝てから帰ってきます。
なので、基本一人で育児をしてます。

今年もあと10日ですが、日曜日しか休みがありません。
年末ギリギリまで、なんで仕事やねん😱と、つっこみました。
ただ、私の場合は、実家が近いです。
ですが、両親共、現役で働いているので、いつでも頼れるわけではありません。
なので、少しですが、お気持ちわかります。

我が家も、長男が産まれてから、主人だけ寝室が別です。
朝が早いというのもありますが、夜泣きで起こしてしまうのも可哀想かなと、私が思ったからです。
次男が産まれた今も、もちろん、主人だけ別です。

私が熱があろうが子供が熱を出そうが、ぐっすり眠れて腹立つなと思うこと、しばしばです。
でも、少ない休みで、家族のために頑張ってくれてて、休みの日は子供たちの相手をしてくれているので、私は起こしません。

子供が体調を崩したときは、ぐったりしているときは、布団の上で絵本を読んだり積み木をしたりして、しんどくなったら、すぐに眠れるようにしてます。
体調を崩してても元気なら、本人が遊びたい遊びを優先してます。

私が体調を崩したときは、本当にダメ母ですが、テレビを見せて寝てます。
そうしないと、しんどくてイライラしてしまい、子供に当たってしまうからです。

しんどいときは、ビデオを見せたりして、自分をいたわる時間を少し作ってみてはどうでしょうか?

そして、旦那様の休みの日が来たら、お子様は旦那様に預けて、ゆっくりしてください。
日々、一人で育児をしているのですから、休みの日は旦那様に任せましょうよ😊

長々と失礼しました💦