※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

水下痢で熱がある時、小児科で処方された座薬を使っても大丈夫ですか?熱が高い時に使うように言われたけど、水下痢にも使っていいのか不安です。

熱が38.5〜39度あって水下痢が頻繁にでます。
この状況で小児科からもらった熱を下げる座薬?って入れても大丈夫ですか?

熱が38.5度以上なら入れてと言われましたが水下痢なのに入れて大丈夫なんでしょうか?聞き忘れました😅

コメント

おはぎ

熱があって水様便だと
胃腸炎やロタウイルス、ノロウイルスをうたがいますね🤨💦
熱も下痢もとなると脱水が怖いので、受診して整腸剤もあると良いかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

今日朝一で小児科行ったらただのお腹の風邪でしょうとのことでした💦整腸剤ももらって飲ませたんですけど、
    家に帰ってからの方が熱が高くて水下痢にも少し血が混ざってて💦
    もう少し様子見てみます😭

• 12月21日
あずき

水下痢でも座薬の投与は問題ありません。
ただ、入れた直後に下痢をすると座薬が出てしまうと効果がありませんので、タイミングを見てがいいと思います。入れる時は人差し指の第一関節辺りまで奥に入れるといいです、浅いとすぐに出てしまいます。熱が高いと座薬はすぐに溶けてくれます。
また、熱が上がりきっていない状態(手足が冷たい、寒がる)で使用しても解熱効果が低いので上がりきってから使用するといいですよ。

あと整腸剤は下痢止めではないので、即効性はありませんが2ー3日続ける事でお腹の調子が整うので続けるといいですよ。

水分は常温の飲み物を少量づつ与えます。涙がでない、尿量が極端に少ない、口唇の渇きがひどい場合は脱水で点滴した方が良いので受診した方がいいです。

頻回の下痢でお尻がただれる事があるので、折を見てぬるま湯で洗い、ワセリンを薄く塗布するといいですよ。

早く治るといいですね、お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

水下痢でも入れて大丈夫なんですね☺️頭は熱くて手足が冷たい状態が続いてるので、もう少しだけ様子見て熱が上がったら入れてみます!今夜あたり上がるかな?

整腸剤が下痢を止めてくれるのだと思ってました!あくまで整える…程度なんですね。

詳しくありがどうございます!初めての高熱と座薬の処方でテンパってしまいましたが沢山アドバイスいただいて安心しました☺️

• 12月21日