※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、便座の種類やおすすめの使い方について相談したいです。

先輩ママさん!教えて下さいm(__)m

現在1歳5ヶ月の息子がいます。保育園でトイレトレーニングを開始したようですが、自宅では何にもしていませんでした。
来週から定期的に便座に座らせてみようかと思うんですが…

ネットでみたら一段の踏み台付きの補助便座とただ便座に取り付けるタイプのものがあったのですが、皆さんはどちらの使用していますか??また、これ、使ってみて良かった!って物があれば教えて下さいm(__)m

コメント

一條

こんばんわ。
うちは乗せるだけの補助便座です♪
在り来たりですが、おしっこが出たときはアンパンマンのシールをあげています。うんちが出たときは、大きめのキラキラシールをあげています。

うちは一歳過ぎからのんびり始めましたが、今のところトイレに行くのを嫌がることはありません(^^)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

早速コメントありがとうございますm(__)m

1歳過ぎから始めたんですね!トイレに行く時何かサインとか出してくれますか??
    乗るだけの補助便座には抱っこして乗せる感じですよね??

• 5月6日
  • 一條

一條

まだサインまでは出してくれないですね。早くから始めたので、あまり頑張りすぎるとこちらが疲れてしまうので本当にのんびり進めている感じです。
    朝イチやお昼寝後、お風呂に入る前はかなりの確率で出してくれるようになりました。

そうですね、自分では座れないので、私が抱っこして乗せ降ろししています♪

• 5月6日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

今お腹に19週の子がいるんですが…抱っこして座らせるの大変じゃないですか?

すごい!!してくれるようになるんですね!
    根気が必要ですね(ー ー;)
    うちものんびり頑張ってみます!

• 5月6日
  • 一條

一條

確かに!これからどんどんお腹も大きくなりますし、そう考えるとステップ付きが良いかもしれませんね!私もまだ初期ですが妊娠中なのでこれから大変になりそうです。ありがとうございます!参考になりました(^^)

• 5月6日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

こちらこそ参考になることばかりでしたm(__)m
    元々腰痛も持ってるので抱っこして座らせることが出来るか心配で… 夜分遅くにありがとうございましたm(__)m

• 5月6日
SK225

うちは乗せるだけの補助便座使ってましたがウンチが上手く踏ん張れずなかなか成功しなかったので写真のタイプの踏み台付きにしたところ足が届くので上手く出来る様になりました(^^)
また、自分で登れるのが楽しかったようでトイレぢゃないのにトイレに行ってましたよ笑

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございますm(__)m
    なるほど!踏み台で踏ん張ることもできるんですね!
    トイレじゃないのにトイレ行ってくれるようになるなんて素敵ですね☆
    SK225さんのお宅の補助便座は踏み台は高さの調整ができるやつですか?

• 5月6日
  • SK225

SK225

調節した事ありませんが確か出来るやつだったと思います!!

• 5月6日