※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で離乳食を始める準備です。お粥やヨーグルト状の食べ物を小匙1を1週間続けて与え、食後に白湯を飲ませます。嘔吐や下痢などの症状が出た場合は病院を受診する必要があります。

来週で5ヶ月になる男の子なのですが、4ヶ月からよだれが多く指しゃぶりやカミカミが激しく食べてるとこよく見てお皿を触ったりしているので5ヶ月で離乳食を始めようと思っています!

そこでいろいろ教えて欲しいのですが、
①ペースト状?ヨーグルト状?のお粥?でいいのでしょうか?

②それを小匙1を午前中に1回あげるを1週間続けるのでしょうか?

③小匙1を離乳食用の匙?で何回か往復してあげればいいのでしょうか?

④食後は白湯飲ませたりしますか?

⑤嘔吐や下痢した場合など注意する事はありますか?
病院を受診する目安なども。

何もわからないので教えて下さい(>_<)

コメント

悠冬くんママ

こんばんは(^-^)
うちは4/30で5ヶ月になり、
5/1から離乳食を始めました。

ペースト状の10倍粥を午前中(2回目のミルク前)に小匙1
嫌がることなくパクパク食べるので2日目からは小匙1+小匙2分の1あげてます。

野菜は4日目から人参3日間
かぼちゃ3日間キャベツ3日間ジャガイモ3日間とあげていくつもりです。

それに慣れたら、豆腐、シラス
小松菜、ほうれん草、バナナ、りんごと品数を増やしていくつもりです。

離乳食、作るの大変ですが、我が子のためと思うとがんばれちゃいます(笑)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

近いですね(*^^*)
    ペースト状の10倍粥を小匙1で食べれるようなら翌日から少し増やしてって感じなのですねφ(..)メモメモ
    野菜4日目からなのですねφ(..)メモメモ
    1種類を3日づつで野菜の種類も教えていただきありがとうございます!
    うちは5月10日から始めようと思っています!
    ありがとうございました(*^-^*)

• 5月7日
ちゃんさーママ

①すり鉢→裏ごしした10倍粥がペースト状態のものをあげる

②我が家では小匙1を午前中に1回あげるを4日試しました。(離乳食を始めたのが5ヶ月半過ぎてからだったので食の進みが良かった為です。)=決まりは特にないですが、決めてほしいのであれば用心に越したことはないので1週間で良いと思います。

③一般家庭の調理器具で量った小匙1の10倍粥を離乳食用のスプーンで与えてみて下さい。

④4ヶ月であればおっぱいorミルクで良いと思います。それも様子見です。飲みたそうにしていたらあげてください。離乳食+おっぱいだと思うので。
我が家では離乳食時の飲み物は2回食にしてから麦茶を用意しました。その後ミルク100ml追加したりしてます。

⑤嘔吐の場合→吐ききれていないようなら吐ききるまで背中を軽く叩いたり摩ったり、げっぷが出にくい場合なんかもそうですね。吐いた後は様子見て、顔色が悪く機嫌が悪く熱が出た湿疹が出たカラダを掻きだした等の症状だとアレルギーの可能性があるので、何かおかしいなと不安に感じたら受信するべきだと思います。
下痢→緩いはよくあります。母子手帳に載ってるうんちの色確認シートで、白っぽいうんちは当然危険なので受診してください。逆に離乳食に慣れてくると人参さんがそのまま出てきて消化できてない硬い便秘等の症状が出ますが、普通のことなので、便秘が4日以上続くようでしたら受診検討してみて下さい。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

• 5月8日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

お役に立てて良かったです(*´u`*)
    うちもまだまだ絶賛離乳食期なので毎日こうなのかな?ああなのかな?と奮闘中です!お互い素敵な育児ライフ頑張りましょうねっ(^○^)♡

• 5月8日
悠冬くんママ

食後はアクアライト
風呂上がりにりんごジュースのませてます。

びょあ

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

アクアライト5月1日からスパウトで飲ませ始めました!
    りんごジュースですか!!
    うちは今、お薬シロップで甘いのでシロップ終わってから始めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月7日
悠冬くんママ

病院はよっぽどアレルギー反応が出ない限り大丈夫かと、、、
うちは人参を吐き出して下痢でしたが、本人至って元気なので特に病院いってません

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

なるほど!
    最初の吐き戻しが嫌なのか合わないのかたまたまなのかわからないと思って不安ですが、よーく観察してみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日