※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

新生児が長時間寝ない悩みです。対処法やアドバイスを求めています。

談させてください…

今生後12日の新生児を育てています。
いつも決まって
朝の9時頃に沐浴しておっぱいを飲んで寝てもらってるんですが、その就寝から目覚めたら5時間以上は寝てくれません(´;ω;`)

おっぱいも10分ずつあげて
今日はミルクも80足してみたんですが
一向に寝る気配がないです…

毎日そんな感じで寝れずご飯も食べれず
精神的に参ってきました…

おむつも綺麗だし部屋の温度も新生児の適温ぐらいにしてます
もう起きる時間だと思って諦めた方がいいのでしょうか😂

対処法やアドバイス
もしくは同じく長時間寝なかったお子さんがいた方で寝るようになったのはいつ頃か教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

ちょっとわからないのですが、朝沐浴してその後睡眠なのですか?日中に5時間寝てくれず起きているということですか??夜は寝てくれるんですか?

うちの子も4時間以上寝れない子で夜中も頻繁に起きてたし、日中も寝ても2時間とかでした。私は幸い食欲だけは旺盛だったのですが😂
ちなみに今も朝まで寝てくれません、夜中に三回はおきますー!

  • mmm

    mmm

    書き方が下手ですみません😂

    沐浴後は寝てくれます!
    ただその睡眠から目覚めたらもう5時間はおきっぱなしです😂笑

    夜もここ2日は寝なくなってきました😢 夜中の3時くらいにやっと寝付きます😢

    なんと夜中に3回も😳
    ネットの情報通りにはやはり行かないんですね😂😂

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい下に書いちゃいました💦

    • 12月21日
ひろちゃん

私も全然寝ない日ありました😭

おなかすいてなくてげっぷもできてておむつも変えてあるなら、泣いてても大丈夫なのでちょっと置いておいてご飯食べたりしましょう!!気付いたら寝てるかも!

新生児の赤ちゃんは40分起きてるだけで精一杯で、それ以上になると疲れ過ぎて泣いて興奮して余計寝られなくなっちゃうそうです💦
授乳してたら40分なんてあっという間ですよね😱

  • mmm

    mmm


    今日泣かない限り放置するぞ!寝てるかも!と布団において急いでご飯食べました笑

    でもしばらくすると泣いちゃって今に至ります😂

    40分!?
    無理です😂😂😂笑
    根気よく付き合うしかないんですね😂

    • 12月21日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    そうですか😭
    泣いても別にいいんですよ!泣いたら絶対に抱っこする、ってしてるとやってけないです💦

    私はしんどくなったら寝かせておしゃぶりを吸わせてました!
    大抵眠くて泣いてるので、しばらく吸ってるとウトウトしてきて寝る事が多かったです😊
    あとは赤ちゃんが泣きやむ曲とテレビでやってた青山テルマのそばにいるねをかけて鎮静化したり、バランスボールに座ってたてゆれにしたり、楽することを覚えました✨

    泣かれるとかわいそうに見えちゃいますが、どう考えても自分の方が大変なので自分が楽になるようにして下さいね👍

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    そうですよね😢

    おしゃぶりで寝てくれるの羨ましいです😳

    音楽ですね!試して見ます!

    ありがとうございます!
    少し気を貼りすぎてたのかもしれないです😢

    • 12月21日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    私も最初気を張りすぎてましたが、旦那さんが抱っこ紐にいれてテキトーにゆれてテレビに集中してるのを見て何か吹っ切れました。笑


    今思いましたが、お風呂の後って眠いので、その時に長く寝かせ過ぎて次に寝れないのかなー?
    うちも朝風呂ですがその後の朝寝は1時間で部屋明るくして声かけて起こします!眠くて泣くときもありますが😅
    そうすると昼寝でしっかり寝てくれるので昼ご飯食べれます✨
    夜も同じく、寝て欲しい時間の前はあまり長く寝かせないようにするといいと思います👍

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    旦那のほうが気楽なのか寝かしつけ上手いですよね😂😂😂
    夜中に限界きて起こして頼ったらあぐらの上に娘を置いて旦那も寝てるし娘も寝てるしでいつも悔しいです😭笑

    起こしてどうするんですか!?
    沐浴の後におっぱいあげるんで1時間で起こすとおっぱいがまだ作られてないです😂笑
    お昼まで相手をするんですか?

    寝る時に寝ないと!って寝てくれる時に焦ってしまうんで起こすという発想はなかったです😳

    • 12月21日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    それわかります🤣
    何時間も戦ってメンタルも体もボロボロでやっと旦那さんが帰ってきて、交代してもらったら即寝るという…笑

    起こす発想私もなかったですが、昼起こして夜寝るように調節できていいらしいです🤔✨自分の睡眠は長めの昼寝のときと夜にとります!

    起こしたら、家の中を探検したりディズニーとかの曲をYou Tubeで流して一緒に歌ったりおもちゃで寸劇したりしてなんとなく感性が豊かになりそうな感じで刺激して遊んで自己満して(笑)、あとは刺激しないように置けたら置いて無理なら抱っこ紐で静かめに過ごします!😊

    おっぱいで寝かしつけてますか??おっぱいの後は寝かせず自力でお布団で寝てもらうようにくせづけするとめちゃめちゃ楽ですよ!ねんねトレーニング早いほうがいいらしくて、私は1ヶ月半くらいで慌ててはじめました!

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    悔しいですよね笑

    娘が寝る度に「私も少しでも寝て備えないと!」ってなってましたが、そうですよね
    長い睡眠が2個あれば乗り越えられますよね😳

    遊んでる間泣いたりしないんですか?🙄

    寝る力ってやつですよね!
    昨日頑張ってみたんですがぐずるか覚醒するかでなかなか寝てくれなくて笑
    旦那にも「生後12日のやつに少しスパルタじゃない?笑」といわれ後回しにしてました笑

    • 12月21日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    長い睡眠とって回復すると心が軽くなって、息子の愛しさが倍増してすごくいいです😭✨

    縦抱きで縦揺れしてればそれなりに泣きやむ子だったのでそんな感じにしてましたが…
    何しても結構泣いちゃうタイプですかね💦

    新生児の時は何して遊んでも無反応ですけど、コミュニケーションとる練習と思って遊んだり話しかけたりし続けてれば2ヶ月になると笑ったりあーとかうーとか反応してくれるようになるので楽しいですよ😁✨
    徐々に笑顔が出てくるのを楽しみにしてて下さい💕

    確かにスパルタですよね🤣
    私もまだ毎回楽勝の一人寝ではないです💦おしゃぶりやおっぱいの力も借りつつ、とりあえず毎日同じようなリズムで寝れるように意識してたら結構できるようになりました✨
    今日は耳鼻科に行ってとても機嫌が悪くなったので全然無理でしたが🤣でもやっぱり毎日同じように過ごしてきてるので抱っこ紐とかおっぱいの力を使えばスケジュール通り寝れました!

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    わかります!今のところ2時間寝れるだけでもやる気がみなぎります笑

    興奮するとおめめぱっちりになって5分弱で泣き始めます🤣

    夜寝てもらうって名目で私もぐずってるか寝てる以外の娘と触れ合えるならなんですねれもいいかもしれないです!🥺

    す、すごい コツコツするのが苦手なので尊敬です:((; ‘ᾥ’ ;)):
    お昼起こすの試して見て私の体力が回復したら自分で寝れる子になるように試して見ます!😖

    • 12月21日
  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    睡眠って大事ですよね!✨私職業柄眠気には強い方だと思ってたんですけど、レベルが違った…笑

    5分もたないかぁ😭💦しんどいですね。。。
    私も今日の息子はそんな感じだったので疲弊しました~産後すぐに毎日これはやばいですね😭

    時間通りに寝室に連れてくだけで、そんなコツコツってほどでもないですよ😆💦
    40分は無理でも長くても二時間以内に寝るのを目指してください!ジーナ式で検索すると色々出てきますよ😁真面目にやると難しいので参考程度にみてみてください!

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    分かります!私も夜勤で睡眠時間2時間の日とかあったんで子育ての寝不足はまあ大丈夫かな とか甘く見てました🤣

    共感してもらえてうれしいです😢

    ジーナ式ですね!ありがとうございます!参考にしてみます!

    • 12月21日
deleted user

沐浴は朝なのですね??夕方に入れてあげると気持ちいい疲れになって寝つきも良くなったりするのですが。。
朝と夜の区別がまだつかないというのもあるかもしれませんが、あまりにも寝てくれないと辛いですよね😭個性がありすぎて育児書通りにはいかないです😭

  • mmm

    mmm

    病院で朝入れてもらってたのと、旦那の方が手がおっきくて沐浴に向いてるのと夜の冷え込む前に入れてしまおうと言う勝手な都合なんです😂

    家に迎え入れてからもうすぐ1週間ですが、昨日からそろそろ限界が来そうで笑

    • 12月21日
みのり

5時間以上寝ないというのは、その間グズグズしてますか?

もし泣かなければ、気にせず赤ちゃん寝かせておいて、自分のペースで生活されていいんですよ☺️あまりに「赤ちゃん、赤ちゃん」ってなり過ぎると疲れてしまうので☺️

  • mmm

    mmm

    グズグズしたりひたすら覚醒したりを繰り返してます😢
    そうこうしてるあいだに次の授乳時間って感じです笑

    そうですよね…
    寝かせてから布団において
    少しでも声がすると様子を見てしまうので
    放置する勇気も必要ですよね😢
    気を張りすぎてるのかもしれないです😢

    • 12月21日
  • みのり

    みのり

    私も1人目の時、赤ちゃん中心になりすぎてしまい気疲れしてしまったのですが、その経験もあり2人目は、「自分中心の生活の中に、たまに赤ちゃんのお世話の時間がある」ような感じです!
    そのくらいの月齢の時は、授乳や寝かしつけ以外は、基本ゴロンさせておくだけでしたよ☺️

    もし眠そうでも眠れないような時は、娘の場合、抱っこ紐での寝かしつけ⇒YouTubeで胎内音を聞かせてベッドに置くと、よく寝てくれます!

    • 12月21日
  • mmm

    mmm

    寝かしつけても寝なくて置いても泣くんです😂笑
    それが5時間続いて😢

    赤ちゃんのオルゴール系効かなかったのでそれ試して見ます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月21日