※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3歳で便秘で悩んでいます。浣腸の方法や、毎日の便通について質問があります。

娘が2日うんち出てなくて、今日で3日目です!
今日出なかったら浣腸しようかと思うのですが
3歳くらいの子に浣腸ってどうやってしてますか?
床にバスタオルとかおいて、そこに寝かせて横向きにさす感じでしょうか?

うちは医師の指導で毎日下剤を飲ませてるんですが
出るとき、出ないときがあります。
スムーズに出るときは毎日出ます。
自然な便通が来る子って毎日うんちでますか?それとも数日に一回ですか?

コメント

あんこ

浣腸のみ答えます。
教科書通りにやるとすると、ご認識のやり方が正のはずです。

が、うちの場合はその体勢だと嫌がるのでうつ伏せで、子どものお腹が私の膝の上に乗り、ちょっとお尻が上に突き出た感じの体勢で浣腸してます。

そっちの方が私もやり易い😅

便秘の専門医の先生には、毎日の排便を目指すようにと云われてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    お腹を膝の上に乗せ、あたまは左右どちらかを向いてる感じですか?

    • 12月21日
  • あんこ

    あんこ

    肘を床について、顔は前向いてます🌟
    ズリバイする時みたいな姿勢です。
    娘は便秘症のため、慣れすぎて絵本読みながら浣腸されてます😂

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですね!うちの子たまにしか浣腸しないからかすごい泣くので😂慣れるとそんな感じなんですね✨✨

    • 12月21日
  • あんこ

    あんこ

    本当は慣れるべきもんじゃないんですが、本当に重症便秘っ子で、専門医にかかりながら毎日やってるんです😭0才から、もう3年です…

    3歳ともなると嫌がる中でやるのも大変ですよね💦お互い少しでも良くなりますように!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    便秘辛いのわかります😣
    うちも赤ちゃんの頃から便秘気味で一年前からは毎日ラキソロベン飲ませてます。
    専門医にもかかってて、毎日浣腸or下剤と言われて、
    私は毎日浣腸する勇気がなかったので下剤を毎日飲ませてるんですが💦
    我慢する癖がついてしまっていて、便意を我慢できちゃうので中々スムーズに出ないんですよね💦

    • 12月22日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😭
    うちもラキソベロンと浣腸の併用です💦

    娘もたまに浣腸無しでも出るんですが教えてくれないし、トイトレ的に大丈夫かなと心配になったりもします😵

    我慢する癖がついたりもするんですね、うちの娘もありえそう。他人事と思えません💦

    親が色々言うのもきっと良くないんだろうと思いつつ、親が介入しないと出ないってのが難しいですよね😭

    けど似た境遇の方に出会えて少し安堵しました。ここまで重い便秘の子ってなかなかいなくて💦

    ほんとに、早く完治しますように!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    あんまり頑固な便秘症の子は聞かないですよね😣
    結構繊細なタイプなので、
    硬いうんちが出た時に痛い思いをして、そこから我慢するようになりました💦
    下剤とか飲ませず、ほっといたら5日とか出ない時も😣
    ラキソベロン8滴でほぼ毎日出るんですが、それでも出ない時もあるんですよね💦
    うちはトイトレは3歳なりたての頃にはじめて、スムーズに行きました!
    うんち出そうと言った時にトイレに連れて行ったらちゃんできるようになって、1週間ほどでオムツは外れました^_^
    今幼稚園年少なのですが、漏らしたりしないかなとそればかりハラハラしてます😣💦
    未だにトイレやだ!とかうんちしたくない!とか言うので、ちゃんと話してわかるようになるまでは下剤続けるのかなーって思ってます😭

    • 12月22日
  • あんこ

    あんこ

    トイトレスムーズだったんですね!3歳過ぎたら少しは変わるかもと希望持ってみます✨

    そうですね、話して納得してもらえるようになれば、便秘傾向も改善しそうですね!

    うちの娘、何故かここ3日間浣腸嫌がり始めて私もグッタリしちゃいましたが、もう少し頑張ってみます〜✊

    • 12月23日