※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zero☺
妊活

46歳で妊活中の女性が、人工受精や体外受精を考えていますが、子どもを望むか迷っています。子育ての大変さや将来への不安があり、他人の意見を求めています。

同じような状況の方、
同じような立場の方、
同じような年齢の方が居られたら
私にご意見を下さい。

今、私は46歳になりました。

44歳で結婚をして、
大好きな彼の子どもが欲しくて欲しくて、
それでも彼が自然にして授かる子が良いと、言うので、
タイミング法だけで、ずっと頑張って来ました。
諦めかけたある月に、去年の10月に妊娠することが出来ましたが、7週に届かないところで流産しました。

それからも
この数ヵ月変わらずタイミングは取りましたが
出来ませんでした。

自分でも
わかります。
普通に自然にして授かるような年齢では、もはや無いということです。

それで、
最後の最後に一度きり、
人工受精または体外受精をしてみて、
それでその結果を現実として、
受け止めようと思いました。

それで、
もう一度真剣に自分が子どもをこの年齢から産むとしたら、どうなんだろう。

と、
もしかしたら出来るかもしれない赤ちゃんの将来と、
自分の人生を考えてみました。

もしも
今、最後のチャンスでもしも妊娠し、
出産まで至ることが出来たとしたら、

46歳で赤ちゃんが産まれたら、産むことが出来たら、
育児は私の年齢や体力ではすごくすごく大変なんだろうか、
子どもが成人するとき、自分はもう66歳。

どこまで
子どもの人生を見届けてやれるのか
見守ってやれるのか、

そう考えたら、
私が、大好きな彼の子どもが欲しくて妊活することも
医療の力を借りて、妊娠することを望むのも、

自分勝手なエゴなんだろうか…………と。

私はもう
世間一般的な考え方なら、
夫婦で二人の老後を考えながら、
大人の二人の、楽しい人生を考えるべきなんだろうか。と。

私は
子どもが欲しいという気持ちを
もう持つべきではない年齢なんだろうか…………と。


同じくらいの…………
例えば、私より少しお若い方で
まだ妊娠を望んでいらっしゃる方が居られたら、
どのようなお気持ちで
頑張っていらっしゃるかを
教えてくださいませんか?

彼は、
自然に授かる子ならば嬉しいけど
そこまでして(人工受精や体外受精までして)までは、子どもを望んでない。

子どもが居る人生でも、
居ない人生でも、
楽しく生きたらそれで良い。
と、言います。

最後のチャンスで
今月末に
人工受精または体外受精を受けてみようと思っているのですが、
私は、赤ちゃんが出来たいのか、
この年齢から子どもが出来たら、
あなた自身の体が大変だから、
やめるべきだという、両親の意見など、やめるべきなのか…………

それが
わからなくなってきたのです。


欲しい気持ちはぶれていませんが、
その気持ちを貫くことが
子どものためになるのか、
私や彼の人生をのためになるのか

どなたでも結構です。

私にご意見を下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

にゃあー

初めまして。
私が意見をするのもおこがましいんですが、
旦那さまはそこまでしては望んでないとおっしゃってますが、それでも人工、体外受精受けられるのですか?
私個人的には赤ちゃん欲しいなら何でも頑張りましょうと言います。
でも旦那さまの協力なしには子育てはできません。
私は39で出産しました。
今は2人目希望で妊活してます。
体力はある方だと思ってましたが、想像以上に体力使います。
子供の将来考えたて子供がかわいそうだと思うのであればやめた方がいいと思います。
年齢の事考えたらキリがないと思います。周りもとやかく言うと思います。でもお二人の事なので、お二人で決めたらいいと思いますし、後悔をしてほしくないです。
子供がいたらこの子の為に何でも頑張ろうと思いますよ(^^)

  • zero☺

    zero☺


    ご意見をありがとうございます。

    主人は
    もともと、子どもが居ても居なくても構わないと言っていましたが、

    私が、どうしても大好きなあなたの子どもが産みたい😢
    と、強く想っていたので

    その気持ちを察して、理解して、私に付き合って妊活に協力してくれているという立ち位置でした。

    人工受精または体外受精も
    正直、自分の考え方からすれば
    外れるわけで、
    大賛成ではありません。

    私が、悲しむから、
    悪く言えば、私が、欲しい欲しいとうるさいから💦

    じゃあ一回だけ、
    協力するわ。

    と。


    子どもの将来を心配するなら
    産まない方がいいですか…………😢

    私が、彼の子をどうしても欲しいから、
    産みたいから産むのよ❗

    ってことで
    良いんでしょうか?

    それで良いのよと、言われればとても嬉しいですが
    、😢

    私はどうしても欲しくて、
    主人はどっちでも良いよ。

    という
    温度差が
    私の背中をあと一歩、
    押してくれるなにかが、無くて、
    でも

    赤ちゃんは出来ることなら欲しい😢✨


    自分の想いだけで考えるなら、
    去年、自然にタイミングだけで妊娠したとき
    あのまま、あの子が育ってくれていれば
    今ごろ、全然悩まず妊娠8ヶ月の妊婦をしていたと思います。
    だとしたら

    あれから7ヶ月が経った今、
    自分が妊婦さんになれるなら
    もう一度なってもたいした時間差ではないのでしょうか?

    長文ですみません

    • 5月7日
  • にゃあー

    にゃあー

    たいした時間差ではないですよ(^^)
    その旦那さまのどっちでもいいよという言い方はかなり悩まされますね。
    でもできたらできたで喜んでくれるんですよね?旦那さまは欲しくない訳ではないんですよね?
    だったら1回のチャンスにかけてみてもいいかと思います!(^-^)

    • 5月7日
  • zero☺

    zero☺


    主人のどっちでも良いよ


    本当に迷います。


    本当にどっちでも良いそうです(笑)😅

    でも
    どっちでも良いなら
    居ても良いということでもありますから、
    ならば
    自分の思いをやり遂げる方が
    食いは残らない気がします

    ありがとうございました

    • 5月7日
pon0213

愛するご主人の赤ちゃんが欲しいと願う気持ち、自然な事です!医療の力を借りる事も、決してエゴではないと思います。

私は37で出産しましたが、結婚から10年程、治療歴は3年、流産も経験しましたが、顕微授精で娘を授かる事が出来ました。

個人的には、勿論自然に授かりたかったですが原因不明で赤ちゃんが出来ず…。最終的に医療の力を借りました。授かる事が出来たので最新医療への感謝の気持ちでいっぱいです。時代が変われば、私は赤ちゃんを授かれなかったはずです。

高齢出産になりましたが、娘はアラフォーの母に優しく、良く寝てくれる育てやすい子です。親に合わせてくれたのかなと思っています。だから、きっと大丈夫です!

最後に一度の治療であれば、個人的には実績のある不妊専門の病院で体外受精にチャレンジしてみられたら…と思います。私が通った病院で最高齢の方は48歳と聞きました。

私も治療のリミットを決め、出来なければ主人と2人、そして犬をもう一匹迎えて残りの人生を精一杯生きようと決めていました。

長文になりましたが、私も2人目チャレンジするつもりです。きっと40代になるだろうけど、チャンスがある限りトライしたいと思います。zeroさんは自然妊娠出来た実績もあるので、ご年齢に対し妊娠力が高いかもしれないです!願いが叶いますように!

  • zero☺

    zero☺


    とても
    元気と勇気と
    心から、救われるような
    お話をしてくださって
    ありがとうございます。😢✨

    いつかは
    潔く、次の人生を楽しく始めなければならないと、
    覚悟はしていこうと思います。

    その前に、潔く進んでいけるように
    やるだけのことをして、
    私たちのところにも
    赤ちゃんが来ることを最後まで信じたいと思います✴

    本当に…………
    私も自分ながらに含めて、
    心から赤ちゃんを望む方すべてに
    赤ちゃんが来てくれたら✨と思っています。


    お二人目も
    授かれば良いですね😃

    • 5月7日
  • pon0213

    pon0213

    返信ありがとうございます。

    多分、やるだけやらないと後悔するし、次の人生にも納得して進めないと思います。

    私はよく皆さんが実践している葉酸、ルイボスティー、腹巻、一通りやりましたが、不妊治療に強い鍼灸院にも通っていました。治療のタイミングに合わせた施術を受けました。効いたかどうかは分かりませんが、肩凝り含め身体の不調を整えてくれたので良かったですよ。

    私も心から赤ちゃんを望む全ての方に赤ちゃんがきてくれたらと思います…。毎月涙を流し、自分を責め、心が凍っていくような日々でした。そんな想いは誰にも経験して欲しくないです。

    きっと貴方のところに来る赤ちゃんは幸せになるだろうと思いました。他人がどう思おうと、zeroさんの人生です!悔いのない様、そして可愛い赤ちゃんが来てくれます様に!

    • 5月8日
ちゅん☆

あたしは現在28歳です!
あたしの親は妹を
42の時に出産しすぐに
生理が終わりました!

あたしの家は再婚で
あたしと姉は母の連れ子です!
再婚した新しいパパは
自分の子供がほしいとゆう
気持ちが強く
母は色々考えているうちに
妊娠したそうです!
今現在妹は中学生に
なりました!
あたしの母は周りの母よりも
綺麗だし生き生きしてますよ♡
確かに妹が20になった時
母は60超えてますが
ママずっと綺麗でいるねって
頑張ってます( ˊᵕˋ )♡
妹も周りに同じ歳ぐらいに
産んだお母さんとかも
いたりして何も気にせず
ママと買い物行くのとか
楽しんでます!
あたしの友達も現在24で
親が65とか?7とかの
子もいますけど
その子がいつも親の近くに
いて親が動けるまで
たくさん思い出作るんだあ〜
とかお兄ちゃんとお姉ちゃんは
お母さんとの思い出がたくさん
あってずるいとか
言ってます!

何が言いたいの?
って思うかもしれませんが
子供は親が何歳でも
一緒にいたいって
思います!大好きなママと
ずーと!

旦那さまの
言ってることも
わかりますが
自分の人生は1回しか
ないから悔いなく
過ごしてほしいなって
思い回答しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なんだかでしゃばった
みたいですいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • zero☺

    zero☺

    ごめんなさい
    うまく
    返信のところにお返事が載りません😵💦
    下の方にお返事を書かせていただいてます。✨

    • 5月7日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    きっと授かります!
    信じてれば必ず★

    うちの母は高齢出産のため
    妊娠中毒症になり
    早めに入院などしてましたが
    今じゃ元気です( ·ᴥ· )

    遠くながらに赤ちゃんが
    zeroさんのとこに授かるよう
    心から願っています✩⃛ೄ

    • 5月7日
  • zero☺

    zero☺


    ありがとうございます😭💕❗✨


    ホントは、
    自分の年齢なんか
    高齢なんか
    気にしたくなくて、

    赤ちゃんが欲しくて、欲しくて、
    欲しくて、😢
    たまらないんです。



    でも

    なんか

    もう
    待っても待っても
    自然には授かる気配がないし

    自分が
    もう
    赤ちゃんが出来ないのに欲しい欲しいと
    想い続けるのが辛くて

    諦めるための理由を無理矢理
    探しているような
    日々でした。


    人工受精か体外受精かは
    まだ決心ついていないのですが、
    とにかく
    やるだけのことをして、

    自分の気持ちを整理しようと思います。

    ホントは、
    出来て欲しい😢です。


    奇跡と言われても
    まぐれと言われても
    新記録とかもし、言われても…………

    ホントは、赤ちゃんが欲しいです。

    励まされて、コーフンしちゃいました。

    ごめんなさい

    ありがとうございました💕

    • 5月7日
  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    泣きそうになりました!
    必ずきてくれます!
    あたしも信じてます!

    あたしも同じ立場なら
    同じこと考えると思います!

    素敵な報告待ってます!

    • 5月7日
しまじろー

43歳です。

去年、奇跡的に自然妊娠することが出来ました。

貴女が悩んでいる気持ち、よーく分かります。
私達の場合は、私が元々不妊体質だったこともあり、治療にお金を使っても無駄になるだけだと思ってしてませんでした。

私のことはさておき、去年の秋に自然妊娠されたんですよね?
ということは、まだ妊娠できる可能性あると思います!

それと、上の方も言われてますが、子供にとって親はいくつでも心配することないと思いますよ。

あと、最近聞いた高齢出産のメリットを。
●情緒が安定した子になる。
親の人格が成熟しているためだそうです。
あと、●交通事故に遭った子供の数が少ない。
これも、似たような理由かもしれません。
●知能指数の高い子供が多い。
●親が長生きする。

実際、子育てしてみて、本当に体力使います。毎日、一時間くらい歩いてますが、こんな生活いまだかつてしたことないです。笑
でも、子供居なかったら1日一時間なんて絶対歩けません!
あと、嫌がおうでも早起きになります。

たぶん、そういう生活のおかげで長生きするんじゃないかなぁと思います。

あと、人生の糧が出来ました!
これから最低20年は子育てしないといけないとなると、自然と気合いが入ります。笑

人生経験も若いママさんより多いので、少々のことでは動じません。
私は、結果オーライですが、最近この歳で母親になって本当に良かったと思っています。

私の母は、24で私を産みましたが、ほんと余裕なくて、いつも理不尽なことで怒らてました。

子供が生まれてから改めて私が生まれた頃の写真の母を見た時、思わず『小娘やん!』って言っちゃいましたf(^_^;

確かに若いママも良かったですけど、もっと精神的に余裕がある歳になってから産んで欲しかったな~と思いました。

ちなみに、私は二人目も希望してますよ(*^^*)

お互い、頑張りましょう♪

  • zero☺

    zero☺


    そうですか❗✨
    お二人目も考えていらっしゃるのですね😃


    それは
    勇気を貰えるお話です✨

    周りの知人に
    去年、自然に出来たこと自体が奇跡だから(普通ありえへーん)
    (流産は当然だとしても)出来ただけでもすごいやん❕

    と、言われたことが
    胸に刺さる言葉で…………😢

    それから
    本当に2度と妊娠の徴候も無かったので

    やっぱり
    あの人の言った言葉はキツかったけど
    それが現実なのかなぁ😢⤵
    と、思っていました。

    なのに
    諦めきれない自分の気持ちが辛くて
    タイムリミット、過ぎてるかもしれないのに
    まだ諦めきれない自分が苦しくて

    やっぱり
    ダメ元でも、やるだけの事をやってから、
    だめなら
    現実を受け止めようと思います。

    ありがとうございました

    • 5月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    まぁ、平均的な感じからすると40代で自然妊娠は奇跡だと思いますよ。

    私も多分、多くの人に不妊治療したんだろうと思われているはず。

    けど、平均的な感じとかどーでもよくないですか?

    20代でも40代みたいな子宮の人もいるらしいですし、平均的って何なんだろうって思いました。

    だから、知人の方の発言も理解できますけど、気にすることないですよ。

    私も娘を授かった時、
    『出産までいくか分からないけど、とりあえずこの歳で自然妊娠しただけでも凄くない?!』って言ってましたよ。笑

    自信持っていいと思います!

    やるだけやって、後悔しませんように(*^^*)

    • 5月7日
  • zero☺

    zero☺


    これから
    人工受精か体外受精を受けようと思っているクリニックでは
    私と同じ年齢の方が、体外受精で妊娠、出産までいかれた過多が居ると聞きました。

    私もその方と同じようなよい結果を見ることが出来るかはわかりませんが、

    赤ちゃんになれる卵がまだあることを願うばかりです。✨

    世間の一般的な…………
    とか

    もともと
    基づくデータがあってのことなのは解りますが、

    データとは違う
    そんな結果を出すことのできる方も居るわけですから、

    悲観的になるのは
    とりあえず、やるだけのことやってからにしよう✨と


    思います。

    そして
    その時には
    後悔せずに、気持ちも整理しようと思います。

    • 5月7日
zero☺

子は、
親が何歳でも、そうやって
普通に思ってくれるんですね😢

前向きに考えるならば、

主人も子どもを絶対に欲しくない!
と、いってる訳じゃないので

というか
本当に心から、子どもを望んでいないなら、

人工受精、体外受精に協力はしてくれないでしょうから、
(彼は精子をそんな形で出さなければならないことにすごく拒否感があるので)

協力してくれるということは
もし、赤ちゃんが出来たら、
その時には喜んでくれたら良いなぁと思っています。

チャレンジしても
妊娠も、出産までも
難しいかもしれませんが

あのとき、してたら
どうだったんだろう…………

と、悔いが残りそうなので、
自分の人生を考えるならば、
本当はまだ
赤ちゃんが欲しいです…………😢

長文ですみませんでした。

zero☺

すみません
あゆたろ( ·ᴥ· )♡さん
に、お返事をしたつもりが

回答ボタンを押してしまいました。😵💦

しまじろーさんの下の

『子は、…………』からはじまる
私の回答は
あゆたろさんへのお返事です。

ありがとうございました💕
あゆたろ( ·ᴥ· )♡さん

ぽみとん

状況は少し違いますが、結婚する前に主人は子供が欲しくない人(子供嫌いなわけではなく子育て想像しすぎて心配)で、私は昔から子供は大好きで欲しい人間だったので(授かりものではありますが)子供を持つ。持たないの話し合いをよくしていました。

散々悩んだ結果、エゴかもしれませんが私は妊活は諦められないという結論に達しました。本能的な部分で子孫を残したいのかもしれません>_<
絶対(主人との)子供はほしい!という思いは持ち続けてしまうと思ったので、妊活せずに諦めたくないと思ってます。

主人も子供がいなくても夫婦2人で楽しく生きれるよと言ってました。私もそうだと思います。
だけど、私の心の中に頑張りたい。赤ちゃん待ってみたいという気持ちがあるのに、妊活できるときにしなかったら、後悔してしまいそうだなと。

Zero☺️さんのように子供のためを思うなら…という気持ちは素晴らしいと思います。
でも自分の人生でもあるので、後悔しないように生きるのも大切だと思います!

長文になってしまいました…失礼いたしました💦

  • zero☺

    zero☺


    ありがとうございます

    状況は違うようでも
    子を欲しいか、そうでもないか、という辺りや、

    二人でも楽しく人生を過ごすことはできるとおっしゃるご主人さまのご意見も

    ちょっと近いものを感じます。✨


    そうなんです。
    というか
    ちょっとずれてたらごめんなさい。
    でも、そうなんです。✨って思ったのは

    本能的に子孫を残したい(笑)

    そこ、私にもその意識があると感じます。

    あとは
    せっかく好きになったのです、
    その人と生きた証を残せるなら遺したいとつよく思っていて、

    そう思うと、
    本当に彼の子を産みたいのです😢💕

    私と主人では
    考え方も違うので💧

    私は二人の結晶を残したい、と、思う考え方で、

    彼は自分たちの生きてる間の
    人生を存分に楽しく生きたら、
    何も残らなくても良いやん🎵

    という
    考え方なので


    多分考え方は平行線だとは思いますが

    もしも
    赤ちゃんが出来たならば
    その人生を楽しく3人で過ごしてくれたら良いなぁと思っています。

    ありがとうございました💕

    • 5月7日
  • ぽみとん

    ぽみとん

    やっぱり子孫残したい!っていうのありますよね?笑

    私も主人と考え方違うので至って平行線のままです😅

    が、今はある程度、妊活頑張ってくれているので、zero☺さんと同様、赤ちゃんが来てくれたら楽しくみんなで過ごしていきたいと思います。

    • 5月7日
  • zero☺

    zero☺



    ぽみとんさんと私は
    ご主人の考え方的に、
    少し似ていますが、

    要するに
    もし、自分の願いが叶うなら
    家族が増えて楽しく生きていけるし、
    もしも、望みが叶わなくとも
    二人でも楽しく人生を生きていこうか!✨(о^∇^о)👍
    と、言ってくれる人が居ると
    思えば…………

    どっちに転んでも
    幸せになれますよね?😊🎵

    でも

    お互いに
    子孫を(笑)残せるように💪

    後悔の無い人生を進みたいですね✴🍀😌🍀✨

    ちょっと
    元気な気持ちになれました
    ありがとうございます💕

    • 5月7日
ちゅん☆

上に貼り付けできません
でしたのでこちらで♡
願ってます(ㅅ˙³˙)♡

  • zero☺

    zero☺


    これ、
    お守りにします💕❗✨

    ありがとうございました❗

    • 5月7日
そらc

ごめんなさい。
キツイ事を言いますけど・・
旦那さんがとっても子供好きで絶対絶対子供がほしい!って方だったら、zeroさんと結婚してないと思います。
確率が下がるのはわかると思うので・・

旦那さんはzeroさんにプレッシャーを与えてストレスになったり、精神的に落ちてるのを見たりするのが嫌だから、どっちでもいいって言葉を使ってるのかな?と思います😄
優しい旦那さんだなーと思いましたよ✨

年齢は本当に気にする必要はないと思います!!
ただ、二人でもいいと言ってくれている優しい旦那さんに子供子供すると、気持ちが冷めていかないか心配です😞

私も不妊治療やめて旦那のタイミングに合わせたら出来たので、旦那もプレッシャーだったんだなーと思いました。

長くなってすみません💦💦
生活も仲良しも楽しんでください🎵🎵
zeroさんにコウノトリがきますように💕

  • zero☺

    zero☺


    率直なご意見でありがとうございます😊

    実は主人は私より少しですが、
    年下です。

    だから
    最初から全く子どもを考えてはいないところから
    私たちの出会いは始まっていると思います。

    私がいれば
    充分、今も幸せやし
    楽しいけど?😊🎵

    と、言ってくれます。


    もしも
    主人が少しでも
    子どもを望むような言動があったなら
    きっと

    私は申し訳無くて申し訳無くて
    自分を責めたかもしれないです😢

    居ても居なくても構わないと言いながら
    プレッシャーもストレスも
    有るでしょうに

    私の排卵のタイミングに
    一年以上も付き合ってくれているので

    本当に感謝しているし、

    彼のためにも

    この最後のチャレンジで
    主人を協力ありがとうって
    解放してあげたいと思います。

    あとは
    主人がしたいときに(笑)
    していい、自由な夫婦で過ごしていこうと
    思います。😊

    • 5月7日
  • そらc

    そらc

    遅くにすみません💦💦

    やっぱりいい旦那さんですね😌
    zeroさんいれば充分、今も幸せやし楽しいけど?
    なんて、とてもいい言葉ですね🎵🎵
    羨ましですよ😌💕

    そぉですね😄
    結婚してから気張ってたと思うので、自然に任せたらって事もあるかもしれないですし😄

    zeroさんにコウノトリがきますように😌💕

    • 5月7日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
全く関係のないコメントで申し訳ないですが、私はzero☺️さんにぜひともお母さんになってもらいたいと思いました!
質問の文章を読んで、やみくもにに子どもが欲しい!という訳でなく、きちんと生まれて来るかもしれないお子さんのことを考えておられ、とても素敵な方だと思いました。
上の方もおっしゃってますが、一度でも自然妊娠されているので、可能性は十分にあると思います!
zero☺️さんのところに生まれて来る子はきっと幸せになると思いますよ💓
ご主人の自然に…という気持ちもわかりますが、少しでも早い方が可能性が上がるのは間違いないと思います。
うまくいきますように、陰ながら応援しております😌✨

  • zero☺

    zero☺


    ありがとうございます😭💕

    自分の
    そろそろ諦めなきゃと思う気持ちと
    本当は諦めたくない😢
    赤ちゃんが欲しい❕

    と思う気持ちとに挟まれて、
    ずっと辛かったんです。


    私に

    ぜひお母さんになって✨

    と、言ってくださってありがとう…………😢✨


    辛くて
    キシキシしていた心がほぐされていくような
    想いがしました…………🍀

    赤ちゃんが来ることを信じて
    後悔の無いように頑張ってみようと思います✴

    そして

    最後はどっちの結果になっても
    主人に感謝して
    気持ちを切り替えていけるように

    あ、でも


    ママになれると信じて信じて
    頑張りたいと思います


    専門の先生方
    本当によろしく❗
    とも思います😊

    ありがとうございました💕

    • 5月7日
deleted user

私は37歳の時に体外受精で子ども授かりました。
夫は自然ならまだしも、そこまでして、、と言う意見でした。
なのでステップアップには揉めましたが、私が後々頑張らなかったことを悔やんだり、不妊治療に反対した夫を恨んでしまうことが嫌だったので、1回だけさせてくれと説得して挑みました。

結果、生まれた子どもを夫は溺愛。
もう1人欲しい!とまで言い出し、40歳に で2人目産む予定です。
もちろん同じく体外受精で1人目の時の凍結卵です。
欲しいなら後悔ないように頑張らないと、結果はもしダメだとしても納得いかないことないですか?

ちなみにうちの母はもうすぐ70になりますが、祖母が40過ぎてからの自然妊娠で初産の子どもです。
70年前の初産での高齢出産って、今と状況全く違いとても珍しくリスクの高いことです。
でも母は若いお母さんには憧れたとは言ってましたが、高齢で産んだ両親だから自分がかわいそうだなんて微塵も思ってないと思います。
特に祖父は今で言う育メンで、母は自分の父親をいまだにとても尊敬してます。

失礼ですが、旦那様と主様は不妊治療の内容について病院で説明を受けたり理解されてますか?
人工授精と体外受精は同じ不妊治療とは言っても全く違うものです。
今月末に人工か体外を、、と書いてらっしゃいますが、既に病院にはかかってますか?
病院に行けば、即人工授精や体外受精が出来るもんでもありません。
大抵の皆さんは、人工授精から体外受精にステップアップする段階で悩まれます。
病院の検査で原因が無かったとしても、主様の年齢だと体外受精を進められると思いますよ。

  • zero☺

    zero☺


    とても
    似たようなご主人さまとのお話を
    聞かせて下さって
    ありがとうございます。

    去年、赤ちゃんが出来て、ダメになったときにお世話になった産婦人科クリニックで
    先月、受診する事があり、
    その時にまだ去年から流産のあとも妊活頑張ってるという
    話をしたところ、

    もう
    思いきって、ここ、行っておいで!

    と、不妊治療で有名なクリニックを紹介してくださったので
    先日、受診してお話を伺ってきました。

    あくまでも年齢が年齢だから
    人工受精も体外受精も、
    方針はご本人、ご主人次第だが
    と、前置きはありましたが、

    人工受精の段取りしていて
    やっぱり体外受精したい!😭

    ってなると
    検査などのスケジュールが潰しが利かないから、

    体外受精の段取りしていて、人工受精にステップを落とすのは簡単だから、

    体外受精の段取りでスケジュールは組んでいきましょう😊

    と、

    初診で
    私の希望や状況などを察して、
    来周期にはどんどん検査など進めて、
    やるなら早く始めましょう!

    とのお話でした。

    私たちは医療従事者ですので、
    それを踏まえて、先生も体外受精の教室、来れたら来たら良いけど、ホームページや渡す冊子である程度解るよね?😊
    自己注射もご主人も打てるし、貴女も解るよね?

    それで、構わないよ😃
    というお話も頂いたので
    話が体外受精の方向でスケジューリングされました。

    それで
    今更この歳で
    体外受精までしても
    無駄かな😢と思い
    諦めるための最後の理由として
    一回だけ人工受精を受けるつもりくらいの気持ちで受診したのですが

    私と同じ年齢の方が、体外受精して出産してるから、
    前例としては今が貴女もギリギリ同じ年齢の同じ月齢。
    と言われ、

    同じ年齢の方が希望を叶えられたんだ…………🍀
    そう思ったら
    私もやはり最後にするなら体外受精したい❕

    と思い
    今は、その決意で次回の子宮鏡検査を受けにいく予定です。

    ただ、
    それが
    専門の先生からお話を聞き、
    同じ年齢の方が、成功された話で気分が抑えられなくなり
    衝動だけで私は考えてないかな?💧
    と、思い、悩み、
    今回このママリの皆様にご意見を戴いてみようと思ったのです。

    皆様にご意見を伺い、
    やはり自分の願いが後悔で終わらないよう、
    人生の悔いにならないように
    頑張ってみようという
    決意に変わりました😢✨💕

    ご経験談、とても参考になりました、ありがとうございます🙇

    まとまりのない
    勢いで書いた文章で
    構成がメチャクチャで読みづらかったらすみません😣💦⤵

    • 5月8日
  • zero☺

    zero☺


    追伸ですが

    主人ははっきり言って
    いまだに、男性側の立場としての
    協力方法にはかなりの抵抗があり、
    言い方は悪いですが
    渋々というか嫌々協力するくらいの気持ちです。

    それは
    子どもが欲しくないわけではないけど
    本当に、なんでそんなこと、そこまで俺、しないとアカンの?💦と思ってると思います。

    なので、
    その先を
    人工受精にするか体外受精にするかは好きにしたら?という感じでした。
    なんせ俺は一度だけ、協力するからさ。

    と。


    聞こえ方は
    受け取られる方によっては
    非協力的なような冷たいような話に聞こえるかもしれませんが、

    赤ちゃんが要らないと言うわけでもなく
    今さら、その歳で本気で産む?とか、言うわけでもなく
    全く私の年齢や、
    年齢による妊娠可能性には触れずに

    子どもが出来たら出来たで良いし、
    二人なら二人の人生でも構わないよ

    とだけ、言って

    私の気持ちに反対はしないだけでも
    主人には感謝しています。

    やはり
    この年齢で妊活をしていると、
    周りの、
    『え!何歳やったっけ⁉』

    などの年齢絡みの反応が辛いことが多いです。😢

    主人は
    年下ですが偉そうなキャラで(笑)
    私を自分より年下だと思ってるくらいの間違えた感覚なので(笑)

    平気で妊活の話を逆に普通に聞いてくれている感じです。

    心中は違うかもしれませんが
    言葉には出さ無いのかもしれません。


    年齢で諦めるのなら、
    来年、再来年にまだモヤモヤしていて、

    あの頃ならまだ今より一歳も二歳も若かったのに😢

    と、2度と出来ない妊活の想いに後悔しそうなので

    思い立った、決意した、
    主人が奇跡的に協力すると言ってくれた
    今、最後のチャンスで運命なんだと思います。✨

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりするぐらいうちも全く同じでした。
    年下なのに偉そうなキャラなとこまで😂
    子どもは元々大好きなのは知ってたけど、2人で充分楽しいやん?って感じで。

    私が怖かったのは、男性不妊だと分かっていたのに諦めたら、恨みがだけが残るんじゃないか?という事でした。
    子どもが欲しくて結婚して、わざわざ地元を離れて友達も居ないところに引越して来たのに詐欺だー!って、笑。

    不妊治療諦めて2人だけの生活を選んだ友人も周りにはたくさん居ます。
    私が言いたいのは、ただただ後悔ないようにだけ、という事です。

    うまくいくことを願ってます。

    • 5月8日
  • zero☺

    zero☺


    ご主人のタイプが同じで、
    言ってることや考え方まで似てるのは、ちょっと笑えました(笑)😁

    あとは
    本当に今回のチャレンジに至る書いてくださっている経緯も想いも似ているように思います😊

    あとは…………
    結果も似ていたら良いなぁ✨と
    思います😊🎵

    うまく願いが叶うと
    信じてみたいと思います😌🌸💓

    ありがとうございました🍀😌🍀

    • 5月9日