※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレでおしっこが出ません。トイレトレーニングが進まず焦っています。保育園でもおしっこが出ない状況で困っています。お湯をかけても効果がないため、どう教えれば良いか悩んでいます。パパが休みの際にパンツを試してみる予定です。

3歳5ヶ月の娘がトイレでおしっこ出ません。
4月から年少さんになるので強制的にパンツになるのにオムツが取れずに焦っています。
トイトレが進みません💦

おしっこでる。
おしっこでた。
うんちでる。
うんちでた。
トイレいく。
トイレいきたい。

言葉では言うのに、トイレに座らせてもおしっこやうんちは出ないです。
保育園でも決まった時間にトイレに連れて行っても、嫌がらずに座るけどおしっこは1度も出たことがないと言われました。

ママ友からのアドバイスで、トイレに座らせたときにお湯をお股にかけてあげるともよおすよと教えてもらったんですが、「温かくて気持ちいいね〜」と言うだけでおしっこは出ないです。
お湯かけて〜ってお湯をかけることを目的にトイレに行ってる気がします💦

どうやって教えたらトイレでおしっこが出るのか何でもいいので教えてほしいです。

年末年始でパパが10日ほど休みなので、トイレでおしっこ出なくても、もうおねえさんパンツはかせてみようかとも話しています。。。

トイレトレーニングがこんなにも大変だとは思いませんでした。

コメント

○pangram○

本人は何と言ってますかね?
いつ頃トイレでおしっこする?って聞いてみるといいかなと思います🤗
オムツはいつまでにする?って😉

我が家はずっとオムツでしたが、試しに突然パンツで習い事行きましたら、毎回トイレちゃんと申告してきて行けました。本人は疲れたから家着いたらオムツ履かせて…と言ってました😅

おしっこもうんちもトイレで出来ますが、、、
保育園には頑なにオムツで行きますし、家でもオムツまだある?と聞いてきて、オムツ履きたいと言ってますので、オムツ履いてます。

保育園のクラスのみんながパンツになったらパンツにすると宣言してますが、たぶんそうなんだと思って未だにオムツ履いてます。

取れるときは取れると思いますよ😉本人のやる気と思います。今は寒いから、なかなかやる気も出にくいのかな。

ワンじろ

同じく先月まで悩んで焦っていました。
うちはかわいいミニーのおまるを見せて、これならおしっこ出来る?と本人に確認。
買う→でも結局出来ず、座るのを楽しむ。
→それから、オムツを履いたままでいいからおまるに座ってしてみ?と話すとオムツ履いてる安心感からできる
→オムツ&おまるの習慣をつける。
→出来るようになったらオムツの片方を割いて、おしっこ出てるか見せて~?とする瞬間を一緒に見る👀笑
本人嬉しそう😊
→オムツ両方割いておしっこ出来るようになる
→自己申告でオムツはいらんと言われる
→大人のトイレでしたらプレゼントあるよ攻撃
→一回でもできたらプレゼント買う→遊ぶ→明日もできたらこのプレゼントで明日も遊べると話す。
→今は家では大人トイレで完璧です。

これが我が家の流れでした。
あと、トイレと言えば、必ず、出ないだろうと思うタイミングでもすぐに連れていって、言えばトイレに付いてきてくれるという安心感を持たせました。

慎重派の我が子は未だに保育園ではオムツです。 
でもお迎えに行ったときに、保育園のトイレを借りたら、ママと一緒の安心感からできます。
今では1日一回は保育園トイレ行けるみたいです(オムツですが)
本当に悩むし焦りますが、
本人のタイミングもあります。進め方と、タイミングとやる気。これが合わないとはずれないんだな~と痛感しました😫