※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べる体勢に悩んでいる。座らせると食べづらそうで、体勢を変えても口からこぼす。このままでいいか迷っている。

離乳食1週目です👶
5ヶ月半になったので水曜日から離乳食を始めました⑅︎◡̈︎*
10倍粥を1.2.3日目 小さじ1
4日目(本日)小さじ2

嫌がったり泣いたりもなく、ニコニコしたり渋々な顔したりで口から出しながらも食べてくれてます🙆‍♀️
毎回ではないですが、昨日からスプーンを口に近づけると口を開いてくれるようになりました^^

ですが食べる体勢が、、、(。´・ω・`。)💦
○カリブに座らして食べさそうとしたら、前のめりになったりフラフラして食べづらそう
○ハイローチェアはリクライニングをし(座る体勢までは起こさなくその手前まで)食べさそうとしたら、体が下がってきて食べづらそう

座りながら抱っこして(座ってる体勢になるように)
あげるのも挑戦しましたが、私があげにくかったです😣😣

座る体勢は大好きなので、座るのがしんどいとかではないはずです(><)💦

私達が体育座りをして背中を壁などにもたれさせ、傾斜になってる太もものところに乗せてあげての体勢だったら
口からこぼしながらもモグモグします👶
上記2つの座らす体勢も口からこぼしながら食べてくれるのですが、口から出る量が多いです😣

5ヶ月半になったし始めてみようと離乳食を始めましたが、こんな体勢で食べさすのはよくないでしょうか?😫💦
カリブやハイローチェアで食べれるようになるまで、まだ少し待った方が無難ですか?😥

コメント

k

5ヶ月でしっかり座れる子ってほとんどいないので、離乳食開始は早くはないですよ😄目安としても、首が座っていて、支えてあげれば座れる、となっているので!
うちの子たち腰座り遅くて8〜9ヶ月頃だったので、もし遅い子だったらさすがにそこまで離乳食始めるの待てないので…😭💦
うちはハイローチェアはなく、バンボみたいな椅子はありますが前のめりになってしまうのでダメで、自分はちょっとあげにくいですが膝の上に抱っこするように座らせてしばらくは頑張ってました💦
はじめのうちは1日1回で量も少ないですし、なんとかやっているうちに腰もしっかりしてくると思いますよ😊✨

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

聞きたいこと知りたいことが盛りだくさんの回答ありがとうございます🥺
    始めても大丈夫なようなので安心しましたo(。・‧̫・。)o♡︎♡︎
    膝の上に抱っこするように座らすのあげにくいですよね😢
    でも徐々にそれであげていけるように頑張ってみます👌✨

• 12月21日