※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。掴み食べをしたい様子で、自分で食べようとするが上手くいかず。栄養が心配で夜間断乳も考えている。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

1歳になるのに離乳食全然食べません😭

手づくりもベビーフードもどちらもあまり興味がないらしく...
それでも少し前までは最初興味持ってベビーフード1食分の3分の1くらい食べてくれました。

でも最近は掴み食べをしたいらしく、私があーんしても違うと怒ってきます😭
食べることに全く興味が無いわけではなさそうなのですが、1口2口食べるともう口をとざしてしまいます。

自分で食べたい欲が出てきたからお皿とスプーンを自分で持たせてますが、手でねちょねちょしてほぼ口に持ってかずに汚すのみです😂

離乳食から栄養ほぼ取れてません、、。
おせんべいは食べてくれます!あとおっぱいは大好きです!

出来れば夜間断乳をしたいのでそろそろ食べて欲しいのですが、これは夜間断乳したら治るのか、、。

1歳でも離乳食ほぼ食べなかった赤ちゃんのママさん、アドバイスください😭😭😭

コメント

みぃ

うちもです😂
唯一食べるのがうどん😅
野菜たっぷり入れて…野菜は吐き出します😥

断乳すれば食べるようになるかな~😁なんて気軽に考えてます🤣

• ひよこ

ひよこ

断乳したら食べるしか無いですもんね😂
    いつか食べますように!
    コメントありがとうございました!

• 12月22日
n

うちも離乳食全然食べてくれなくて自分で食べさせれば良かったのですが汚れるのが嫌で大人が食べさせた結果普通食も全然食べなくなりました💦
汚れるのは仕方ないと思って自分で食べさせてあけてください😭
もしかしたら食べるようになるかもしれないです!

• ひよこ

ひよこ

汚れると後片付け大変だけど成長の一つですもんね😭
    今だけだと思って頑張ります!
    汚れても良いから食べてくれるといいなあ!
    コメントありがとうございました😊

• 12月22日
らんらん

同じ感じでした!
おっぱい大好きで、食前おっぱい箸休めおっぱい締めのおっぱいで出した離乳食3分の1食べたかどうかみたいな感じでした😭
でも1歳3ヶ月くらいから少しずつ間隔あき始めて5ヶ月頃には大人の食べ物に興味を持って(遅い笑)一緒に食べるようになりました!
一応今は目安量弱は食べてるかなって感じです!
スプーンにも興味持ち始めましたが基本手掴みです!
最初は下手っぴで床中米だらけでしたが段々掴むのも上手になって今はそんなにこぼさないです!
ひよっこままさんのお子さんも何かスイッチ入ったら食べるかもしれないですね!

• ひよこ

ひよこ

おっぱいあるとそっち優先になっちゃいますよね😭
    でも少しずつ食べるようになって良かったです!!

• 12月22日

うちは一歳手前まで食べてくれませんでした!

なのでもう冷食の唐揚げやハンバーグをあげてみたらびっくりするくらい食べてそこから食べるようになりましたよ!!

• ひよこ

ひよこ

大人のものどの程度あげていいか分からなかったのですが、そんなに食べないので少しずつあげてもよさそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月22日
のり

おせんべい食べてくれるなら、ごはんを小握りにしたり、平たくして焼きおにぎりにしたりすると食べてくれるかもしれないです🙌
うちの娘は焼きおにぎりとか、じゃがいもの芋もちとか大好きですよ🤗

• ひよこ

ひよこ

焼きおにぎり!
    やってみます!!!
    ありがとうございました😊

• 12月22日
さんま

うちも食べなくてBFのご飯・おかずが一緒になってる弁当?もどうにかご飯だけ食べられるくらいでした。
今はおっぱいやめて、おやつは午後の1回くらいで、あとは食べたいって言ってきた時くらいにしてます。
ここ最近、その弁当も時間はかかりますがご飯・おかずどちらも食べられるくらいになりました✨

掴み食べは、掴んでもねちょねちょして気持ち悪いのか手を振り払ったりするから出してません😂
掴み食べするのはスティックパン、バナナくらいですかね🙄
たまに自分でスプーンとか持ちたそうな時は空の器とスプーンを渡してます(ご飯もたまに入れたりもします)。

• ひよこ

ひよこ

おっぱいやめると少しずつ興味出てくるんですかね!!
    スティックパン食べてくれるんですね!
    さんまさんのお子さん食べてくれるようになって良かったです!

• 12月22日