※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
子育て・グッズ

男の子の胎毛筆について、月齢や髪型について教えてください。旦那からの意見もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

男の子で、胎毛筆(赤ちゃんの髪で作る筆)を作った方いらっしゃいますか?

どのくらいの月齢で、髪を切れました?
伸ばしている間は、髪型どうしてましたか?

まだ横の髪でギリギリ5cmあるかどうかで、もう少し伸ばしたいのですが、旦那には「女の子に見えちゃうから、もう切ったら?」と言われ、これから暑くもなるし、どうしたものかと。

コメント

ksrママ

長男作りましたー。次男はまだ毛が薄いので伸ばし中です。笑

長男も毛が薄かったので1歳10ヶ月まで伸ばしてました(^◇^;)伸ばしてるあいだ、前髪だけが伸びて目にかかったので前髪は自分で切りその毛も胎毛筆作る時に入れるために保管してました。

• しいのみ

しいのみ

うちも2歳近くまで伸ばさないと難しいかもです(^o^;)
    前髪はこの間1cmくらい切っちゃいましたが……捨ててしまった……!そんなに短いのでも使えたのでしょうか;;

• 5月6日
ゆーたん、

うちは半年くらいでカットして筆作りましたよ〜(^-^)/
ちなみに長いところは5センチ以上、5センチより短いとこもありました短くても使えるみたいで坊主にしました(*^^*)

一度床屋さんか筆作れるとこに問い合わせてみるのはいかがですか(^-^)?

• しいのみ

しいのみ

半年で!早い!
    赤ちゃんの坊主頭は可愛いですもんね。……とはいえ、坊主頭にする勇気が出ません(笑)

筆を作ってくれる神社を知りまして、そこでお願いしようかと資料を取り寄せましたら、5~8cmとのことでした。
    でも短い毛もボリュームを出すために使えるみたいですね。
    横の髪が邪魔そうなので、横は切ってしまおうかなと思います。
    私の手で切ろうと思ってるんですが、緊張しますねw

• 5月6日
ksrママ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
前髪は捨ててしまったんですね!でもまだ他の毛があるから大丈夫ですよ(*^^*)
うちは熊野筆で検索して作ってもらいましたが満足のいく素敵な筆に出来上がってきましたよー♪
しいのみさんも素敵な筆が出来上がるといいですね(*^o^*)

• しいのみ

しいのみ

私も熊野筆で作ってもらうつもりです!榊山神社という神社で作ってもらえるらしくて。
    そろそろ横の髪は切って、今度は保存しておこうと思います。

• 5月10日