※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnac
妊娠・出産

妊娠34週で子宮が柔らかく、子宮頸管が短くなっていることがわかりました。安静にしているように言われましたが、ウォーキングは控えた方が良いでしょうか?

現在34w3dの妊婦で初産です。
昨日、検診に行った時に
子宮が柔らかくなってきているのと
子宮頸管が短くなってきていると言われました。

どのくらい短くなっているのかは分かりませんが
エコーを見ていた時にでてた数字は27mmでした。

先生からはお腹が張ったりしたら安静に…
おっぱいマッサージは37週になるまで禁止
とのことでした。

診察のあと助産師さんと入院について等の
お話もしたのですが、
柔らかくなってきてるみたいだね!
お産早まるかもね〜!って感じで
そんなに緊急とか危ないって感じではありませんでした。

頻繁に張るわけでもないので
特に張り止めの薬もでていません。

家に帰ってから段々と怖くなってきてしまい
37週前に生まれたらどうしよう…と
不安になってきてしまいました。


この場合はやはりウォーキングなどはあまりせず
横になったり、できるだけ安静にしていた方が
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

るき

絶対安静がいいとおもいます!
わたしも切迫早産で入院三回繰り返しました🤣
はったらスイカみたいにかちかちになって危険なので歩かない方がいいですよ!

ひさ

安静にと言われたらウォーキングなどせず、できるだけ安静にしといた方がいいと思います!
37週なってるならがんがんウォーキングなどでいいとは思いますが...

新米おかん

週数近い初妊婦です。わたしもつい昨日の検診で久しぶりの内診で同じ頚管27㎜と言われました!よく食べるので体力作りも兼ねて毎日一時間以上歩いてましたが37週入るまで安静に30分歩くのもダメと言われました⤵️⤵️体重も増えすぎと怒られて歩いてお出掛けも禁止されて何を楽しんだらいいのかわからず落ち込んでます😣子宮が柔らかい頚管が短いということは、いざ陣痛が始まってしまえばすぐに出口が開いて出てきてしまいやすいということなので今は安静が一番だと思います。同じ境遇なので他人事とは思えずコメントしてしまいました。2週間の辛抱頑張りましょう😣💕‼️

deleted user

明日で35週の経産婦です✨
予定日近いですね😊
私は、33週2日の検診で赤ちゃんが下がって来てると言われました!
ですが、特に安静にとも言われず内診もされなかったので大丈夫なのか?と不安だったので今までウォーキングしていたんですが37週までは辞めることにしました😫💦
経産婦なので余計に心配で💦
お互いあともう少しで37週なので頑張りましょう!!

ひまママ

経産婦で33週の時に頚菅2.4で張りが3分おきだったみたいで緊急入院で24時間点滴してます💦
私みたいにならないためにも横になることを心がけて安静にしてください❤️
数週も近いので皆さん37週まで頑張りましょうね🎵

nnnac

沢山のお返事ありがとうございます。

先生からは絶対安静とは言われず
お腹が張ったときは安静にしてね。
と言う感じだったので
どうしたらいいのか…と思っていたのですが
皆さんのお話を聞いて
やはり何かあったら嫌なので
37週までは家で大人しく静かに過ごします!

赤ちゃんは既に2500g近くあるようで
少し大きめなのでまだ安心なのですが…

あと3週間はお腹にいてね
と話しかけながら、残りの
マタニティライフを楽しもうと思います!