※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間長く寝ていて心配。夜間授乳は必要でしょうか?昼は2-3時間おきに授乳している。夜も起こすべきですか?

夜間授乳について。
もうすぐで娘は3ヶ月になります。
完全母乳です。
基本夜はよく寝る子で5時間くらい間隔が開くことはあったのですが
昨日から8ー10時間寝ています。
胸が張って目が覚めました。
さすがに脱水が不安になり
起こして飲ませました。
日中は2ー3時間おきで1日の合計は8ー9回飲んでます。
やはり夜も起こした方がいいですか?ご意見ください

コメント

ぱーら

夜中まとめて寝てるなら無理に起こさなくて大丈夫ですよ😊
うちの子も2ヶ月入ってから夜まとめて寝るので、授乳はしてないです!
夏じゃないですし、脱水って時期ではないのでそこまで気にする必要ないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!、
    やはり、母乳量はへってしまいますかね?😅

    • 12月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    減る人もいれば、減らない人もいると思いますよ😊
    わたしは夜間授乳しなくなってからしばらくして生理再開しました😣

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😅
    生理なると母乳減るとかきいたことあります😅

    • 12月21日
はーちゃん

うちも完母で夜21〜5.6時で一昨日から寝るようになって驚いてます。

おしっこもうんちもちゃんと出ているので寝せてますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!同じ感じで安心しました!よく寝てくれる子で良かったと思うべきなんでしょうね😅

    • 12月21日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    リズムがついてきたのかな〜と勝手に思ってます😊

    夜泣きもいつかくると思うので今はゆっくり一緒に休みましょうね🐰

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!😅今が楽な分、あとあときつそうです!たくさん寝ときます😍

    • 12月21日
初めてのママリ

3ヶ月までは飲ませないとダメだよ!!と助産師さんに病院で言われたので

飲ませてました(´・∀・)

でも起こしたくないですよね、、笑

ちなみに冬生まれでした

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やはり人によっていうこと違いますね😅起こしたくないですがそれを聞くとすこし怖くなりました😣

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    入院してる時、3時間半とか寝る子で、、
    母乳あげずに3時間半寝てたら

    退院指導の際、めちゃくちゃそれ言われました😅

    3ヶ月からは伸びてきてそのまま寝かせてもいいけど
    3ヶ月までは気づかないうちに脱水になることがあるから。と怒られました😅

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    こわいですね😔、、
    起こしてでも飲ませた方がいいのかもしれませんね😅ありがとうございます!

    • 12月21日