※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

体重が増えず、母乳だけで育てている子供について相談したいです。哺乳量が少ないように感じ、成長が心配です。

あまり体重が増えないお子さんがいらっしゃる方はいませんか?
出生 3,400g 49cm
退院 3,050g
3ヶ月 5,030g 57.5cm

身長はそこそこですが体重が増えません。
母乳育児ゴリ押しの産院で出産し、完母で育てています。
体重が増えないのでミルクを足そうかと思いましたが時すでに遅し、
生まれてこの方ミルクや哺乳瓶を使ったことがなかったので完全拒否でした。
桶谷式に相談に行くと、母乳はじゅうぶん出ているから完母でいけるとのことでした。
ただ1回の哺乳量がちょっと少ないように思っています。
お腹が空いたと泣くことはあまりなく、終わってから足りないと泣いたことはありません。
さらに1ヶ月前から哺乳ストライキで起きてるときに飲まそうとすると怒り寝てるときしか飲まず、
寝かしつけから始めるので1回の授乳が1時間以上かかるなんてザラです。

1ヶ月、2ヶ月前の写真と見比べると
顔も腕も太もももほっそりしたなあ...とまで思うようになってきました。
少食な子もいるよ、とか、曲線内だから大丈夫、とか言われます。
本当にそうなのかもしれません。
でも生まれてから本当に少ししか増えておらず頭がおかしくなりそうです。

コメント

jasmine

飲んでても増えが悪い子いますよ。上の子は2600で生まれて最初の2ヶ月は3000くらい増えてて良かったものの、その後は2ヶ月で800しか増えないとか全く増えなくなったとかなりましたよ。今でもいっぱい食べるのに9キロくらいしかありません。
ちなみに私も完母でした。哺乳瓶拒否の時期もありましたが、9ヶ月頃に母乳辞めて完ミに切り替えましたがすんなり飲んでくれましたよ。
増え方はそれぞれなので曲線内であれば、減ってなければそこまで気にする必要ないですよ。

• ママル

ママル

ありがとうございます!
    このままだと4ヶ月になるころには曲線から外れてしまいます...
    元々少食な子もいるんですね!

• 12月22日
  • りっさん

りっさん

うちの子離乳食も全然でしたよ笑

私が作る離乳食が適当すぎたのか全然食べてくれなくて(´-﹏-`;)笑

気に入ったものはいっぱい食べてくれてましたけど離乳食始まった頃には保育園に預けてたんで保育園では他の子がいるからつられてもりもり食べてたみたいです笑
    なんでたぶんみんなで食べるの楽しい!ってなったら食べてくれると思います笑

• 12月22日
  • ママル

ママル

離乳食まで拒否となると本当に不安になりますね😔
    気に入ったものだけでもとりあえずは食べてくれるとまだ安心ですね!
    あー不安しかない😭

• 12月25日
りっさん

うちの子生まれてから完全ミルクでしたけど体重の増え方同じ感じで細くて赤ちゃん特有のムチムチした感じがなくて今だに細いですよ!
ミルクでも食が細くてずっと寝てばかりで泣かなくて3時間に一回ずっと寝てるところを勝手に口に哺乳瓶入れて飲ませてたんで完母でうちの子と同じ感じやったら全然大丈夫やと思います!
ちゃんと体重増えてますよ!

• ママル

ママル

ありがとうございます!
    うちも生まれたときはムチムチだったのにほっそりしてしまい...
    4ヶ月には曲線から外れてしまいます。
    ちょびちょび飲みを何回もではなく、回数は少なくても本気飲みをしてもらおう、
    ということでこの一週間それを試してまた体重を見てもらうことになりました。
    離乳食をちゃんと食べてくれれば安心なのですが、
    これで離乳食も拒否されたらどうなるんでしょうか...

• 12月22日