※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

夫とのコミュニケーションがうまくいかないことがストレスです…仕事は真…

夫とのコミュニケーションがうまくいかないことがストレスです…

仕事は真面目にするし、家事育児も十分にやってくれる人です。

ただ…とにかく夫婦での話し合いは基本的に上手くいかないし、気持ちを察するとか、状況に応じて臨機応変に対応するとか、本当に苦手な人だと思います。

言葉通り、そのまま受け取るので、私が本当は嫌だなぁと思いながらも許可することはもちろん伝わらないし、嫌味や皮肉すら伝わりません。

周りの人からすれば良い人にしか見えていない夫にこんな不満を持つ自分が、心の狭い人間に思えて自己嫌悪です。
分かりやすい愛情表現もしてくれない人なので、愛されているという安心感もないし。

同じような旦那さんと、良好な夫婦関係を維持する工夫をしている方いませんか?

コメント

としたろう

読んでいて、旦那さんは大人の発達障害かなって思いました。

周りからはいい人に見られる

人の気持ち(場の空気)が分からない

言葉の意味をそのまま受け取る、冗談も通じにくく、嫌味も分からない。慣用句が苦手(寝耳に水とか、湾曲した表現がとっさにどういう意味か分からない)

本人に発達障害かな?と伝えるのは難しいと思いますが、機会があれば、心療内科や精神科に相談されてもいいレベルだと思います。

(息子が自閉症スペクトラムなので、今まで得た知識より意見させて頂きました。気分を害されたら、ごめんなさい)

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😭

夫との会話の噛み合わなさにはずっと悩んでいて、いろいろ調べてたら、アスペルガーとカサンドラ症候群にたどり着いたところでした。

私も夫も医療職なので、アスペルガーについて少しくらいは知識もあるし、偏見も少ないので夫にも相談してみようかなと思います…
    が、診断の有無に関わらず、結局は特性に合わせて対応していくしかないですよね🙏
    頑張ります💦

• 12月21日
にー

お疲れ様です。
難しいですよね。
私が前に言われたのは、言えばいいやん。でした。
『察する』とゆうのにこちらが期待するからこちらがしんどくなるそうです。
でも言うのって疲れますよね。言ったらやってくれるんでしょうけど。
こうしてって言わなくちゃいけないことがそもそもしんどいですし、頼んでること自体がなぜか申し訳なく感じてしまって。いやな顔されるんじゃないか、とかめんどくさがられるんじゃないかとか、色々思ったり、こちらは察してるんだから察してよと心の底から思います。
ですが、ほんと、言わないとわからないみたいです。
結局言うのがしんどくてこちらが我慢してたんですが、なんか色々どうでもよくなってこうしてほしい、とか、それはいやだ、とさらっと言ってみたらなんの躊躇もなくいやな顔もせず、『あ、そうなんや』と言いながらわかってくれたことがあって、
なんだ、こんなものかと思いました。そこからちょこちょこ言えるようになりました。相変わらず察するとか全然できないですし、モヤモヤすることは多々ありますがけど😅
私の場合の話ですみません😅

他の人がどう思っていようとしろくまさんが自己嫌悪になる必要なんてないですよ☺️毎日がんばってえらいです!温かくしてお体大切にしてください☕

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます✨

そうですよね。察してもらうのを期待するのは無駄ですよね😭
    本当いちいち言わなきゃ分からないということは私も学んで、具体的に言うようには心がけています。
    私が怒ってるかどうかも分からない夫なので「そういう態度(言い方)は嫌な気持ちになります」とかまで伝えるようにはしていたのですが😂

私が具合悪くて寝込んでたときに義母から、早く良くなるようにしっかり家事育児やりなさいよって言われて「病気が早く良くなるかどうかに俺は関係ない」とか平気で言えちゃう人です…

妊娠中、貧血でしんどいーって言っても「まぁヘモグロビン9あれば問題ないでしょ。治療の必要あるの?輸血の同意書とかとってきたん?」と淡々と言われて、あぁこの人に気持ちの面で支えてもらおうと期待しないでおこうと諦めました😅

• 12月21日
  • にー

にー

義母さんは特になにも感じてないんでしょうか
    みんなで言うのは良くないと思いますが義母さんがわかってくれてたら少し力になってくれたりとか…😓
    ヘモグロビン10切ってたらしんどいですよね😵数値上ではなく個人差もあるとこですし😵

専門期間に相談するのも1つの手段とは思いますがしろくまさんの気持ちが少しでも軽くなりますように😢

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    義母も融通の利かなさとかは気にはなっているようで、ごめんねーと謝られます😅

良いところもたくさんある人なので、なんとかうまく付き合って生きていける方法を見つけたいです😭

• 12月21日
まみ

うちもです。

人の気持ちを、うまく汲み取る事ができず、自分の思ってることを口にする事が出来ません。気持ちを聞き出そうとしても、「さあ?」と言われます。私とは話ますが、私の家族や自分の家族とは、あまり会話しませんし、自分から話しかける事もしません。付き合い始めた時、旦那が友達に彼女出来たと言ったら、信じてもらえませんでした。その位、少し変わった所があり、私はずっと軽度の自閉症なのかなと思ってます。

でも、仕事は真面目で、会社の人とトラブルになった事もなく、役職も頂いていて、仕事に関しては頑張ってるの分かるし、誇り持って働いてます。

人との気持ちの面だけ、不信感があります。

良好な夫婦関係の維持。
あてにしない、頼らない事ですね😥

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😭

本当うちの夫と似ています。自分の気持ちを表現するとか、相手の気持ちを汲み取ることが苦手なんですよね…

付き合ってるときや結婚当初も不思議な人ではありましたし、何考えてるのかよく分からなかったけど、お互いマイペースにやっていく分にはあまり困らなかったんです。
    子供が生まれてから、家庭のことや子どものことは相談したり、2人で決めなきゃいけないことも多くて、そうなると話の噛み合わなさとか、共感性や想像力の乏しさになんだか私が疲れてしまって💦

情緒面であてにしない、頼らない、それが1番ですよね。
    夫にも良いところはたくさんあるし、頼れるところと私自身で乗り越えなきゃいけないところを区別して頑張りたいです。、

• 12月21日
  • まみ

まみ

私も疲れてきました。想像力の貧しさに疲れますよね😥
    この先、子供の事で悩んだ時、万が一私が亡くなり、子供が困った時、誰が相談に乗ってくれるのか、誰が子供達の背中押してくれるのか、不安しかないです。旦那はあてにしてませんし、頼りにもないません。今までは、私が一人で頑張ればどうにかなると思ってましたが、何がなんでも長生きしないとって思ってます😥旦那から人間味が感じられないんです。少なからず、私の両親は、心配してます。

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

共感してもらえる人がいて本当に救われる思いです😭✨

娘がまだ0歳の頃、夫が娘を抱っこしたまま、泣いてても気に留める素振りもなくマイペースに過ごしてる夫を見て、うちの母もびっくりしてました😭
    本当に見てるだけなんだね…と。

これからいろいろ不安ですが、お互い頑張りましょうね😭

• 12月21日