※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那についてです。息子が6ヶ月すぎた頃から夜泣きをちょくちょくするよ…

旦那についてです。

息子が6ヶ月すぎた頃から夜泣きをちょくちょくするようになりここ最近は毎日夜泣きです。

旦那は土日休みで、言えば家事も手伝ってくれる感じです。

ここ最近は体調もそんなに良くなく、夜泣きで寝不足だったので
旦那に、ここ最近夜泣きがひどくて大変と言ったところ
全然気づかなかったと言われました…
1時間以上泣き続け真横で寝ているので気づかないわけないだろうと思いました…💢

さすがに次の日も仕事が休みなので今日こそ夜泣きしたら夜手伝ってねと言いました。
そしたら、まぁ良いけど平日は仕方なくない?と少しキレ気味で言われました。
次の日仕事だしママはお昼寝してる間に寝れるし午前中も送り出したあと寝れるじゃん、いいよね、
俺は仕事だから寝れないんだよ、
と、言われ何も言い返せませんでした…

たしかに息子は朝起きて授乳したら2〜3時間寝てくれるのでその間に寝ようと思えば私も寝れます。
けど実際は家事もあるし、やらなきゃいけないこともあって寝れない時もあります。(寝れる時もあるから何とも言えません😭)

寝かしつけは基本旦那担当で、その間に私が急いでお風呂を済ませて、お風呂の間で寝なかったら私が寝かしつけるって感じです💦


寝かしつけをしてくれて、普段子供とも遊んでくれているので
夜泣きで手伝って欲しいと思う私はおかしいですか?
旦那に望みすぎですか?


キツイ言葉はやめてください…😢

コメント

はんな

私なら手伝ってとは思いませんね。
ご主人は仕事してますし!

うちは、寝室も旦那、私と子供で分けているので今は夜泣きしないですが夜泣きしても手伝ってほしいとかは思いませんでした!
自分で寝かしつけた方が早いし、イライラさせなくてすみますし!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    凄いですね!!✨
    私はこれ以上1人だとおかしくなりそうだったので手伝って欲しかったですね💦

    たしかにママがやったほうが早く終わる事ありますね(笑)

    • 12月21日
ちびたん

わかりますわかりますー!
働いてくれてるし子供の事もある程度はやってくれるし次の日仕事なのに夜泣き対応してくれって酷かなぁって思いますよね。
でも夜泣き続くとそんな事どーでもよくなるぐらい旦那にイラつきます!うちも子供の夜泣きは気づかないタイプだったんで、ため息ついたりわざと起きるように旦那の身体ゆらしてみたりして、「もう寝てよー」って大きい独り言言ったりしてました😂
そしたら気付いてくれる事も増えたんで少し変わってもらい寝たりしてましたよ!

明日仕事とか関係ないです。
だって次の日には夜通し寝れるし!
母親はずーっと夜通し寝れない細切れなんだからたまには変わってもらっていいと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    かなり気遣いますよね💦
    旦那さん気付くようになったんですか!!いいなぁ羨ましいです😂

    たまには無理やり起こしてでも代わってもらうことにします!!

    • 12月21日
なつみ

まず
男の人は赤ちゃんの泣き声で起きません笑
これはそういうものみたいなので、仕方ないと思いましょう!

夜泣きで手伝ってほしいと思うのは当然ですよね💦
家事と育児で好きな時に寝れるわけじゃないですし…
私も息子の夜泣き時期はフラフラでした😢
でも私も妊娠前は看護師でバリバリ働いてたのですが
仕事中の不眠ほどきついものはないです💦
ミスはできないし、ぼーっとできない
寝不足だと頭働かないし、次の日も早起きで寝不足を補う時がない
旦那さんの言い分はわたしもよくわかります💦
なので夜泣き対策は土日とか次の日が休みの時だけお願いするのはどうでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり泣き声で起きないっての本当なんですか…(笑)
    本当不思議なくらい起きないですもんね!!

    そうですよね💦
    やっぱり寝不足で仕事行って何かあったら私も心配ですし旦那も可哀想ですよね💦

    休みの前日とかに手伝ってもらえるようにしてもらいます!!

    • 12月21日
らら

おかしくはないと思います!
ただ平日はたしかに仕事があるので、休日前に手伝ってもらうのがいいかもしれませんね😊

うちは寝室を別にしているので夜泣きのときは私一人で対応しています。
でもそれは旦那の声や動作が大きくて、息子が完全に目が覚めてしまうため一人でやったほうがいいなと思ったからです笑

自分自身もまとまった睡眠が取れないし、日中もほぼ休みなく動いてるので疲れがたまりますが、その分休日は旦那様に甘えさせてもらって少しでも休めるようにしてくださいね💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😂
    おかしくないと共感して貰えるだけで凄く気持ちが楽になります😢

    男の人ってあまり物音とか気をつけようってならないんですかね?(笑)
    うちもそうです!!

    旦那としっかり話し合ってみます!!

    • 12月21日
もみん

主人は子供が泣いても一切起きません。笑
気付かないみたいです。笑

私は次の日仕事が休みの日で私が睡眠不足や体調不良なら頼みます。
でも結局は主人が泣き声で起きないから私が何度も呼んで起こすんですよね。
そうすると逆に私が目覚めちゃうのですよ。
そして旦那に抱かれてる子供が泣いていると気になって寝れないんです😂私たちママは子供の泣き声の一声で起きれるけど旦那はそうもいかないのですよね。
起こしてる暇あったら寝かしつけしちゃって方が手っ取り早いと思い、それから自分でしています。
でも、夜泣きとかして大変だった日は絶対旦那に言います。毎回言って感謝をしてもらわないと私の気が収まらないからです🤣
毎回は旦那様も仕事でキツかったりするかもしれませんがあーちゃんさんが睡眠不足だったり体調不良の時は頼った方がいいですよ🥺
日中も子供を見なきゃいけないんですもん。あーちゃんさんはおかしくないですよ👌誰しも思うことです👌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり男の人は泣き声聞こえないんですかね!?!?
    不思議ですよね(笑)

    確かに泣き声気になっちゃいますね💦
    そうですよね!!感謝してもらうだけでも気持ち的に違いますよね!
    休日前は手伝ってもらうように伝えてみます!!

    ありがとうございます😢
    おかしくないって言ってもらえるだけでも気持ちが楽になります😢

    • 12月21日
なな

息子がすごいギャン泣きしてるのに上の部屋から降りてきてくれなくて、はぁ!?こんなに長時間泣いてるんだから私にも何かあったと思わんの!?っておもったこと何度もあります😅
夜中泣いて起こされて、そのタイミングでトイレ行きたくてその間泣きっぱなし…
という感じで緊急事態ではなかったのですが(笑)

女の人は赤ちゃんの鳴き声をすぐ気付けるよう、高い声が聞こえやすいんだそうです。
男の人は起きないんじゃなくて聞こえないんですって…
ビックリですよね😳‼️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    夜泣きの泣き声で起きなかったら、もし子供に何かあったときに泣いてる時ちゃんと気付いてくれるか少し心配になりますよね💦

    本当に聞こえないんですかね…!?!?
    不思議すぎますね!!(笑)
    でももともと頭がそういう作りなら仕方ないのかなぁとも思いますね💦

    • 12月21日
花子

ウチも今全く同じ状況です…。ソファで泣き止んで寝ている子を抱っこして打っています…笑。
旦那起きないですよねー。1人目も起きなかったけど2人目はさらに起きない!!!
腹が立った時は旦那の出勤時間より2時間早く起こして子を見させて1時間だけぐっすり寝るようにしてます😂笑。
そして、家事は極力しませんでした。自分が寝れて体調いい時に出来たらする🙌
寝れないってほんとしんどいですよね〰︎。
旦那さんが夜起きるの嫌なら、一緒に遊ぶのは良いのなら休みの日の日中任せて寝るのもありですよ🙆
私の友達は旦那さんも夜泣きに一緒にみてる〰︎っ人も知ってるので望みすぎだとは思いませんが🤔
男性は夜泣きの大変さを知るのも良い機会だし、大きくなったらこんな経験出来ないしやってみても良いんじゃないかなーなんて思います🤣
後はあーちゃんさんが無理のないように…これが1番ですよね!良いように自分の機嫌を取りながら…(今私はネットショピングストレス発散…散々しないよう🙆)上の子は歯が生えはじめたら夜泣きは落ち着いたんですが、次はいつ終わるかな😂😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですか💦お疲れ様です💦

    夜泣きの終わりはあるって言いますけどそれがいつか分からないから余計しんどくなります😭
    大きくなれば1人で寝れるようになって夜泣きが懐かしくなるときが来るってわかってるんですけどね💦

    夜起きない代わりに昼間代わりに休ませてもらうの良いですね!!
    旦那に早速提案してみます!!

    友達の旦那さんは夜泣きで起きて手伝ってくれるって聞くとなんでうちはしてくれないんだろう…って思っちゃいます💦
    ありがとうございます😊
    とにかく体調を良くしないとですね💦

    ストレス発散は大事ですよね!!
    私もなにか発散方法見つけてみます!!

    • 12月21日
えびせん

赤ちゃんの泣き声って身体の仕組みで母親は目覚めるけど父親は起きないと何かで見てたけど、うちの夫は新生児期の細切れでも起きてオムツ替えてくれてました。その間に私が授乳準備してバトンタッチで旦那すぐ寝る、連携プレーで✨(本人曰くですが意識の問題だと)

細切れ睡眠は辛いので、手伝ってほしいと思うのはおかしくないと思います(^^)
翌日仕事あるからと言われるなら、じゃあ金曜と土曜日はお願いしたいと伝えてみてはどうでしょうか?
その分平日も寝かしは全部旦那さんにお願いして、お風呂くらいゆっくり入らせてもらったら少し違うんじゃないかな😊お願いしたいということは、任せられる旦那さんって事ですよね💡そこのところは褒める(認める)のが良いかと✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も聞いた事あります!!
    けど本当なのか疑問ですね🤷🏻‍♀️
    確かに夜泣きする!って思いながら寝たら起きれそうな気もするんですけどね?💦
    旦那さん優しいですね😭
    その連携プレー最高ですね!!

    休日前だけ手伝ってもらうよに伝えてみます!!

    • 12月21日
みき

旦那が言うには夜泣き聞こえないらしいです💦私もちらっと言ったことありますが…仕方ないし、疲れてるからねと思って夜泣き手伝ってとは言えないです…
うちも2人とも酷かったし、次女に関しては未だに泣くので。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね💦
    仕事で疲れてるし起こしてまで頼むのも申し訳ないし…と思います😭
    けどやっぱり夜泣きがどれだけ大変なのか旦那に分かってもらうのも大事ですよね💦

    • 12月21日