※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーもん
ココロ・悩み

育ってきた家庭環境悪かったら、人に愛着持ちにくくなったりすると思いますか??

育ってきた家庭環境悪かったら、人に愛着持ちにくく

なったりすると思いますか??

コメント

幼少期の家庭環境は人格形成に大きな影響与えると思います。

• めーもん

めーもん

人に懐いたりできなくて寂しい人生です😭

• 12月20日

退会ユーザー

同じくです。
    どうやったら脱却出来るかなと、それ系の本読み漁ってます😅

• 12月20日
  • めーもん

めーもん

同じなんですね😭
    嫌われる勇気すすめられたので、読もうと思ってます。

• 12月20日
しまほっけ

ふつーにあり得ますよー👍
私自身、そうですし😅
旦那も子供も好きですが、どこか冷めてるというか。。
友達も居ますが、そこまで愛着や興味も無いかなー😅
性格といえばそこまでですが、家庭環境は良くなかったです💦

• めーもん

めーもん

私もそんな感じです。。
    人すぐに嫌いになるし、すぐ切りたくなります。。
    そんな自分がむなしいです😢

• 12月20日
  • しまほっけ

しまほっけ

ありますよねー😂
    友達と楽しく遊んでいる間も、なんか常に自分を取り繕ってるというか。。

• 12月21日
  • めーもん

めーもん

めちゃくちゃ分かります。帰ってからの食欲すごいです😅

• 12月21日
なつ

そういう人の方が多いですよね💦私も家庭環境悪かったので納得です。上部は優しい雰囲氣をまとっていても芯の部分は自分冷めてるなぁと思います。
せめて息子にはそうなってほしくないなぁと思っています。

• めーもん

めーもん

多いんですかね。。
    私も息子は大切に、温かく育てたいと思ってます😢

• 12月21日
  • なつ

なつ

人に愛着は持てなくても息子さんを温かく育てたいというお気持ちがあれば十分ではないかなぁと思います😊✨
    と、私も自分自身に言い聞かせます。笑

• 12月21日
  • めーもん

めーもん

子育てをしていく中で少しずつ温かい自分になれたらいいですね。。ゆっくりがんばりましょうね💦

• 12月21日
初めてのママリ🔰

家庭環境が悪いと言うのはどこまでのことを言うのか分かりませんが、みんなある程度あることなんじゃないですかね。
私は両親にも恵まれ、この両親のもとに生まれてきて良かった、この両親がいれば安心だと思って育ってきましたが、社会に出て仕事もして結婚もして出産もしてみると今になってみればあの家族の中ではそれが当たり前の基準でそれでいいと思っていたことも、職場や結婚して旦那と暮らすようになって何か違うなと思うこともあったり、今になって考え方が変わったこともあります。
私が小学生の頃、うちの家族の事ではなかったのですが母の妹が不倫して離婚すると言うことがあり、家の中はゴタゴタでなんで家にいない人のことでみんな泣いたり怒ったりするんだろうといつも近くにいてくれた母がその時はなかなかそばにいてくれなくて寂しい思いをしました。
私は基本的には人と話すのが好きです。でもその関わり方がよくわからなくて。優しい気持ちもあるはずなんですけどうまく表現できなくていつも人にどう見られているか気になり、悪い評価がつけられないようにと世間体ばかり気にしている自分がいます。
保育士になりたかった位子供は好きですが、いざ自分が子育てしてみるとキャパシティーが小さかったりすぐ子供にイライラしている自分を見ているとなんだか私冷たい人間なのかなと思ってしまうこともあります。
常に社交的だったり人に優しくできなくても、今日はちょっと人とうまく話せたなとか子供に優しくできたと思えるだけでもいいのかなって思います。それにこんな自分になりたいと言う目標があれば必ずそこに近づいていけると思うんです。私はそう思って毎日過ごしてます。

• めーもん

めーもん

ご自身の経験から詳しくありがとうございます😢
    たしかに、何の問題もない家庭なんてないですもんね。。

こんな自分になりたいって考え方が素晴らしいです✨私もマネさせて下さい🥺いきなりは変われないけど、少しずつ変わっていけるようにがんばります。

• 12月21日