※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お出かけ

みなさんなら、生後8ヶ月の子供を友人の結婚式に連れて行きますか?それ…

みなさんなら、生後8ヶ月の子供を友人の結婚式に連れて行きますか?
それとも預けて行きますか?

5月に友人の結婚式があります。
その頃には下の子が8ヶ月です。
最初は子供2人とも旦那に預けて、私1人で参列する予定でしたが、最近下の子が哺乳瓶拒否のため、厳しいかなと思い始めました。
友人は、下の子も一緒に参列してもいいと言ってくれています。
しかし、子供連れだと泣いた時に迷惑もかかるし、せっかくの友人の結婚式なので、ゆっくりウェディングドレス姿を見たいなと言う気持ちもあります。

まだ下の子は離乳食も始まっておらず、哺乳瓶拒否もこの先改善するか分からず、下の子が8ヶ月になった時の様子が予想つかないため、どうした方がいいのか悩んでいます。
友人は、連れてこないと厳しそうだったら、後から変更でもいいよと言ってくれていますが、友人の方も招待状を書いたり席順だったり、色々準備があると思うので、早めに返事をした方がいいよなと思っています。

みなさんだったら一緒に参列すると返事しますか?
それとも、とりあえず自分1人参列にしといて、子供は様子見しますか?
8ヶ月で哺乳瓶拒否だと、長時間離れるのはやめといた方がいいでしょうか?

コメント

mamata

私は1人参加にします!

でもその頃人見知りも…って
なると離れるのが難しくなったら連れて行きます💦
ベビーせんべいとか持って。笑
実母とかにお願いできるなら
お願いして3時間に一度式を抜け近場で授乳とか…❤︎
私はですが、席次表は
急遽入った子どもの席は
名前入れませんでした💦
でも、席だけは用意しましたよ!

さんぽ

8ヶ月なら哺乳瓶拒否でも離乳食は始まってるしマグでお茶飲んでいれば結婚式の間はミルクなくても問題ないと思うので私だったら預けます!
一応それまでに哺乳瓶やマグの練習もしますが😊

mog

私は上の子の時も下の子の時もそのくらいで一緒に結婚式参列してます🙌💓友達もぜひにと言ってくれてたので✨
たしかにその時どんな状況かはわからないので、連れていかない選択肢も出てくるかもしれないことはお友達に相談しておいたほうがいいとは思いますが💡

離乳食も始まっているので、多少はなんとかなるのでは?と思います
もしくは、会場にご主人にいらしていただき、授乳以外の時は見ていてもらうとか

ちょうど8ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました!
友人には連れてきて良いと言ってもらいましたが、せっかくの友人の晴れ舞台の中娘が泣いたりグズグズしたり、(余興とかお両親への手紙とかタイミング悪かったら申し訳なくて) 1人で対応するのは大変だなと思ったので旦那に預けました。
とりあえず携帯は机に置いて、何かあった時に会場をすぐに出れるように、旦那には会場の近くにいてもらって、披露宴が終わるぐらいに会場のロビーで待っててもらいました😊

きー

預け先があるならば、預けていきます‪!
とりあえず自分だけで、もしもの時は…とは言っておきますが◎

5月までまだ期間がありますので、哺乳瓶を少しずつでも練習させて…あとは8ヶ月なら離乳食もありますし、もしかしたらストローやコップなどで飲ませることが出来るかもしれないですし🎵

あずきら☆

数ヶ月先子供がどうなってるかわからないから悩みますよね💦私も7ヶ月の時に旦那に預けて参列しました!
離乳食始まって、お菓子とストローマグのお茶で凌げたので大丈夫でした✨
その子の性格や離乳食の進み具合にもよるかもしれませんが、会場近くで旦那さんと子供で待っていてもらえれば安心だし1番いいなぁと私は思います😊
万が一一緒に連れてくことになっても、ご飯の用意や席次には関係なさそうだから変更は平気かと思います😊

とのっこ

私は7ヶ月半くらいの時に親戚の結婚式に下の子を連れて行きました。
友人の結婚式なら連れていかない方が良いと思います!

親戚の結婚式なのでみんなが抱っこしてくれたり実母もいたのでかなり助かりましたが、友人の結婚式なら大変だったと思います💦

うちの子はチャペルでぐずぐずしてしまって泣かせないように必死だったし(途中で抜けられないような場面でした)、披露宴もムービーなど音がうるさくて泣きましたよ😂

それと、順調にいけば8ヶ月は結構離乳食食べてますし、順調じゃなくてもリンゴなど果物は食べてくれたりすれば預けてもどうにかなりますよ。

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

離れるのはどのぐらいの時間になりそうですか?
今、うちの子が丁度8ヶ月で完母で離乳食も2回食でわりとパクパク食べてくれ、結構順調に進んでます。

朝8時半ぐらいから離乳食を食べて、授乳して、途中オヤツをあげて大体14時ぐらいまで持ちます。なので、これから離乳食を上手く調節していけば何とかなるかなと😌

あと、ストローで上手く飲めるようになれば、ストローマグやスパウトでミルクを飲めるようにするって言う手もありますよ😄
ミルク拒否なら難しいですが…😅

はなこ

まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️
みなさん、コメントありがとうございました!
みなさんのコメントを見てみたら、1人で参列される方が多いみたいですね😊
私もとりあえずは1人で参列する事にします🙌
みなさんのアドバイスも取り入れながら、対策していきたいと思います!
たくさんのコメントありがとうございました🙏🙏

はじめてのママリ

一人参列にします!
7ヶ月で哺乳瓶拒否でしたが、ギリギリに授乳をして、お腹空いたら離乳食をあげてもらって大丈夫だったみたいです🙆‍♀️
式場から近い旦那の実家で預かってもらい、離れてる時間もなるべく短くなるようにしました!

あんだーそん

私もこの間8ヶ月の娘を連れて行きました!元々旦那にみてもらう予定でしたが哺乳瓶拒否、人見知り時期で難しいなと思い。あとナイトウェディングでしたのでぐずる時間と丁度かぶってしまい、旦那や実母じゃみれないと判断したので💦
終始抱っこしていましたが、泣くこともなく意外と大丈夫でした!
式中は2回授乳しにいきました!
(新郎新婦のお色直し中のフリータイムと最後の感謝の手紙の時です)
やはりフィナーレは照明も暗くなるし新郎新婦とご家族の大事な時間のため子どもが泣き出しでもしたら
やだなっと思い、その前から
退出していました!