※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、卵入っていないパンでも同じ場所で作られていると言われた。蒸しパンを食べなくなった。他のパンは何をあげているか。

卵アレルギーのお子さんをお持ちのママさん。
息子は卵白アレルギーのクラス3です。
こないだパン屋さんで卵が入っていないパンを見つけたので一応これ卵入ってないですよね?と確認すると入ってないが卵が入っているパンと同じ所で作っていると言われました。

こういう場合ってやめたほうがいいんでしょうか。
皆さんはどうされてますか?

卵アレルギーなのでパンは食パンしかほとんどあげたことなくて、そのせいか息子はなんでもぱくぱく食べるのに蒸しパンを久々にだしたらポイポイ投げられちゃいました。前は普通に食べてたのに。食べなくなったのはここ1ヶ月くらい前からです。

食パン以外パンは何をあげてますか?

コメント

deleted user

卵🥚小麦粉、乳のアレルギーの
娘がいます🙍‍♀️

卵が🥚使われてなくても
私ならあげるの、辞めます☺️

娘の場合
ネットで卵🥚や小麦粉など
使われてないパンケーキミックス
買って家で焼いてあげてます👌

初めてのママリ

コンタミ と言って、
入れてないけど、同じところで作ってるから
入ることがありますよ っていう意味です。


市販のパン、おかし、などでもほとんどが

製造ラインで卵を含む商品を製造してます と記載があると思います。


ですが、
使う器具などは洗ってます殺菌してますし
ほとんど問題ないかと思います。


卵などが使われてない
ホットケーキミックスを買ったとしても
その製造ラインではほぼほぼ卵を含む食品を製造しているので
記載があると思います。


隣で作ったり、油を共有したりしていなくても、
同じ工場で作っていれば
記載しないといけない義務があるので(T_T)

小さな工房とかなら記載は無いかもしれませんが、
ほぼ同じことです。


食品会社に務めてたのでそこら辺の専門的知識はあります🎶



0.3gが致死量だった
我が子もコンタミは気にせず食べていましたよ。

ポテト

病院ではなんと言われているんですか?
息子もクラス3ですが、製造ラインはオッケーで、直接入っているのがNGです。
息子は負荷試験が終わってからパンが好きになり、蒸しパン、白パン、塩パンあげたことあります。(パン屋さんで確認の上です)

mimi

たまごクラス3です🥚
私なら原材料に入ってなければあげます。負荷試験1回目も終わって今は卵黄も卵白も食べられる量が増えてるので!(もちろん様子見ますが)
普段は超熟食パンか超熟ロールあげてます😊

あみさ

うちは5ヶ月から負荷治療をしてほぼクリアしているのですが、治療初期だとパン屋さんのは製造ラインは気にせずバケット系なら卵を使っていないのがほとんどなので食べさせてましたよ😊
卵除去ならやめておいた方がいいかもしれませんが、少しでもあげてるなら製造ラインのみなら気にしないですかね🤔

4匹のこっこちゃん

医師に相談するのが一番ですか、一回自宅で試してみるのも一つの方法だと思います。
卵を少量でも食べれているなら、コンタミネーションはそんなに気にしなくていい気がしますけど、まずは、安全な環境で一度試してみます🤔

deleted user

クラス3のときから、卵が入ってなければあげてます!
今はクラス2になりましたが、たまご入りのパンも食べてます🍞

病院でもらった資料を見ながら食べさせてます!

まーさん

卵白クラス6→4、
オボムコイド・卵黄クラス5→3
になり、製造ラインは勿論、火が通っていれば材料に入っていても食べていいと許可が出ています。
但し、火入れの具合やおよそで20g相当以上は摂取しないようにと言われています。
当初、負荷試験で6gで全身風船のように腫れてその後数日引きずるくらいでしたが今はほとんど出ません!

許可が出るまで卵の入っていない蟹パンとかを食べていましたが、卵の入っていないパンはパサパサしてるせいかパンをあまり食べてくれなくなりました。が、許可が出てから蒸しパンが食べれるようになったので喜んで食べてます!一度パン嫌いになったので、その後は蒸しパンとフカフカの食パン、バターロール(マーガリン多いのでほとんどあげませんが)くらいしか今は食べてくれません。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさん教えてくださりありがとうございました😊✨
先月アレルギーが発覚したばかりでわからないことだらけで助かりました!

来月アレルギー外来があるのでしっかり先生と話し合って行こうと思います。ありがとうございました!