※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ☆
子育て・グッズ

娘が鼻水で困っています。鼻水吸引器が使いにくく、逃げられます。体勢やコツを教えてください。

1歳になったばかりの娘が鼻風邪をひいて、鼻水タラタラしています。
「ママ鼻水トッテ」を買いましたが、うまくできません( ̄O ̄;)ものすごく嫌がって逃げていきます!汗
体勢などのコツなどがあればアドバイスお願いします!!

コメント

りきゅー

うちは主人と2人がかりでよくやってました!
1人の場合は仰向けにして両足で子供の手を抑えて、手で顔を抑えて吸ってました*笑"

• すぬ☆

すぬ☆

やっばり、それくらいしないと難しいですよね(^◇^;)一人だとチビたんも力があるので抵抗されて終わりました…明日リベンジします!

• 5月6日
ぴぴ

あれ、嫌がりますよね~(^-^;(笑)私は結構無理矢理してました!テレビとかを見させてるすきにちゅーっと吸ったり、これやったらおやつあげるよ~!的な(笑)
寝かせてやったほうが絡かもしれませんがなかなかそうもいかず、、、(笑)
ずっと、ちゅーーーっと吸いとるよりかは、ちゅっ、ちゅっ、ちゅっ、と何回かに分けて少しずつやってあげると子供も痛くないかもです!

とってあげたあとは必ずうがいしてくださいね!親もうつっちゃうので(^o^;)

• すぬ☆

すぬ☆

うちの娘は指しゃぶりするので、何かに集中してるときはお手手が邪魔になってしまうのです( ̄O ̄;)
    1回で終わらせようと頑張ってましたが、お互いに疲れるのでこまめにやってみます!
    うがい忘れてましたΣ(・□・;)必ずやります‼︎

• 5月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

とってあげたらスッキリするのに、なかなかさせてくれないですよね(>_<)
    頑張ってください(^o^)/

• 5月6日

利き手と逆の腕でがっちり顔を固定します。
床でやると、足の蹴りを利用して逃げていくので、スツールに座って子どもの足が宙に浮くようにやります。

テレビやおもちゃ、鼻水トッテで息を吹きかけるなどして気をそらしつつ、がっちりつかめる姿勢まで持って行って一気に吸っちゃう感じでなんとかしてます。

終わったら「頑張ったね、お鼻すっきり気持ちいいね!ぎゅーしてごめんね!」と褒めておきます。

• すぬ☆

すぬ☆

子どもをスツールに座らせてやるんですか?寝転んだ状態では逃げていく感じですか?
    褒めるのも大切ですよね!鼻水とるのが嫌いになったらもっと大変ですもんね。

• 5月6日

退会ユーザー

スツールに深めに座って、お股の前のスペースに子ども座らせて…というか乗せています。
    寝転んだ状態だと顔の固定が難しかったのと、子どもの脚力半端なくてこちらの体力消耗したので、抱きかかえるというか小脇に挟む形に落ち着きました。

• 5月6日
  • すぬ☆

すぬ☆

後ろから抱えるような感じですかね!
    いろんなやり方ありますね☆
    ぜひ明日チャレンジしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 5月6日
オレンジ、、、

ウチもダメでした腕を足で押さえつけて無理やり吸ってました。
耳鼻科に行ってからはスッキリするのが分かったらしく自ら持って来るようになりましたよ笑

• すぬ☆

すぬ☆

スッキリ感がわかるといいですよね!
    やっぱり病院で吸引してもらうのもありですね!
    挑戦してダメだったら病院行ってみます!

• 5月6日