※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☆
ココロ・悩み

自分の意見を我慢する葛藤や、他人の言葉に傷つくことに悩んでいます。我慢の限界や平穏を求める気持ちが交錯しています。

なんかもう嫌です
この世からいなくなれる人はいーなぁーとか考えてしまいます

我慢っていつまで我慢すれば
きっと自分がやっぱり全部我慢すればいーのかな
自分のすきなようにゆうて
ワガママ、頑固、ひねくれてる、屁理屈
とかしか言われたことないし

いつも自分がどんなこと思っても考えても
人に何にも言わなきゃよかった
どうせゆうてもそやって言われるだけ
もし聞き入れられるとしても
なんかもう自分の意見なんかゆうべきではないよねって…

だからもうまた我慢すればいーや
そしたら平穏でおれるのかなーって
そしたら我慢すればいいやって

我慢との葛藤はとても難しいですね
凹みながらかいてるので
意味不明でごめんなさい

コメント

リラックマ0909

大丈夫ですか?

KK☆


ごめんなさい
何かへんなことだらけかいて(T ^ T)

はーちゃん(^ω^)

なんか気持ち、わかります。
アドバイスにはならないと思いますが、
なんか私の考えと似ていたので、
投稿しました😭

最近、私も我慢したり、自分の思い通りにならない生活に、ストレスを感じます。
出産前で尚更、不安になり、
誰にも頼れない状況で、
心に余裕が、ないんですよね(>_<)

もう、こんな生活が嫌で仕方ないです。

想・煌のママ

この世から居なくなりたくなくても、居なくなる人もいますよ。
病気で生きたくても生けない人もいます。
人間生きてれば、色々めんどくさいものです。
感情があるから。
でも、いなくなってしまったら、伝えたい人に伝えたいことも伝えられなくなりますよ。

まるこめ

大丈夫ですか⁇⁇
心配です…>_<…

我慢ばかりしてたらいつか爆発しちゃいますよ!
でも自分の意見言っても相手の方が一枚上手だったり、口がうまかったりするんですかね。
うちの旦那がそうです(^^;;
旦那は口がうまくて、私のは口下手で説明下手くそだから自分の意見言いたくてもうまく伝えられずにいつも負けてます…

美愛mama♡

大丈夫ですか?
私も嫌な事あると
すぐに消えたいとか
思ってました!
けど
娘を出産したら
そんな事考えてた
自分がバカだったなー
って思います( ºωº )

リラックマ0909

大丈夫ですよ(´×ω×`)
吐き出したくなる事ありますよね(T_T)

ゆうんちゅ

この世からいなくなれる人はいなくなりたくない人ばかりですよ。いなくなりたいと言うのは勝手ですが、その言い分だけはちょっと嫌でした。

すいません、傷心の方に初っ端からキツイこと言いました。

私も我慢我慢…の連続です。言わなきゃ平穏、言ったら文句。でも言わなきゃ、ぶつからなきゃわからないこともあります。私は我慢も結局こうして限界が来て一杯一杯になってしまうので、出来るだけ小出しにぶちまけるようにはしてます…それも上手くはいかないんですけど(^_^;)
我慢するのも勇気、ぶちまけるのも勇気です。同じ勇気ですから、ぶちまける事はできると思います!

ひたすら我慢しても良い事ってあんまりないのではないかと思います。少なくともKK☆さんは今平穏ではないですよね?
意見するのも結果的にはよかったってこともあると思いますよ!

具体的な相談ではないので的を外れた回答かもしれませんが、すいません…

KK☆


妊娠、育児って不安でしかないですよね(T ^ T)

ほんとにそれかもです
余裕ないです
優しくしたいけど、
子供にも優しくできなかったり
悪循環でイライラ

私もこんな生活いやですね
温厚なせいかくのひとがうらやましすぎます

家の中でも人の声きいてるだけでストレスになったり
でも寂しがりなので
ほんと一つぐらいうまくいけばいーのになーと

KK☆


なんか伝えたいことなんてないなーって思いました…
私は人になにかを伝えれるほど、人間が全然できてなくて

いつも人にしてもらったりしてるのに、
相手が困ってる時は助けてあげれなくてほんとにそんなんだけでも落ち込みます

意味不明ですいません…

KK☆


ほんまです
私も説明へたで
結局旦那のうんちくとかで
丸め込まれたり

それなら結局ゆわないほうがよかったとなります
伝えるだけ
伝えようとするだけしんどいです。

もーたまにこんなんでお酒が飲みたくなります(T ^ T)

KK☆



すいません
私も子供生まれてるんですが、
むしろ
子供生まれてからよけいに
こんなことを思ったりしてしまって(T ^ T)

KK☆



ありがとうございます!
ここだと皆さんの顔がわからなかったりするので吐き出せるんですよね(´Д` )

想・煌のママ

お子さまにも、伝えたいことはないのですか?
お子様は一生懸命、ママに何かを伝えようとしてますよ!
マタニティブルーですかね( •́▵•̀ )՞՞
私も毎回そうですよ!
助けてもらうだけで、助けたいときには出来ません(>_<)

KK☆


すいません…

でもなんか自分でもわけわからんくて
話する気にはなれない
だから話そうとは思わないです

私言葉下手、説明もへた
全然相手にうまく伝わらないし
旦那はうんちく、理屈とかばかりなので
しんどいです。

なんか最近ほんま私たいせつ?
と思うようになりました…

KK☆


子供にもないですね(T ^ T)

とりあえず家も出たくない
誰にもなるべく会いたくない

とりあえずずっと引きこもってたいなと

deleted user

大丈夫ですか?
私は、そのしんどさが想像できないので、理解したようなコメントはできないんですが…。

子育てがしんどいなら、誰かに預けて気分転換してみるのも手かもしれませんよ。
一時保育とか…。

旦那さんが無理なら、実家に帰るとか…。

愚痴が話せる友達はいますか?
本音で向き合ってくれる人はいますか?
いるなら、誰かを頼ってみるのもいいかもです。

一人で抱え込まず、行動してみてください。

でも、誰かに言っても無駄。
何もする気が起きず、しんどいけん、つらいんですよね。

意味わからないコメントごめんなさい。

私も、なんもする気がでないって思うときもあります。
病み期ですね。
でも、子どもを見ると一人じゃない!あたしは、ママなんだって思うと、娘のためにもちゃんとしなきゃ!って思います。

自分の中で、諦めてしまう前に、周りの子育て支援とか利用して、気分転換をしてみる機会を作れませんか?

ちょっとはマシになるかもですよ。

ゆうんちゅ

旦那さんに話しても共感してもらえる事が少なかったんですね。だから話す気にならない。話してもストレス溜まる。一番理解してほしい人なんですけどね…
私も説明下手です。特に感情が爆発した時は尚更です。でも旦那は落ち着いて聞いてくれます。理屈屋だし頑固だし勿論衝突もしますが私の話をちゃんと聞こうとしてくれます。それ=全て理解してくれるって訳ではないですが、私は話を聞いてくれた!話せた!ってだけでだいぶ発散できますね。
話し手の語力も大事ですが、やっぱり聞き手側に聞こうという意思がないと伝わらないと思います…なのでKK☆さんは何も悪くないと思いますよ。ほんとに大切?って思っちゃうのも頷けます。

たぶん旦那さんへのストレスがお子さんに向いてしまってるんだと思います。実際私もそうなので…
旦那さんに上手く話せないなら近くに話せる方はいませんか?そうじゃないともうKK☆さんだいぶしんどい所まで来てしまってると思うんです。
誰もいないなら支援センターなどの保健師さんでも誰でもとりあえず今思ってること、旦那さんのこと、誰かに聞いてもらいましょう。説明が下手で時間がかかってもいいんです。ここに書いてるように、文字にすると少しまとめられると思いますよ。

私も絶賛気分沈み期です…
6ヶ月の子供って第一次イヤイヤ期らしく全然今まで通りに行かなくて。自我が芽生えてきた証拠!成長してる証!って自分に言い聞かせますが、なかなか感情のコントロールって上手く行かないですよね…これがいつまで続くの?って思ったらしんどいです、やっぱり。
KK☆さん妊娠されてるから尚更感情の起伏があるんだと思います。出来る限り誰かに聞いてもらってくださいね。
最後私の愚痴になってしまいすいません。でも他人事ではないように思えたので…此処でもいいのでぶちまけてください。

KK☆


子育てはしんどくても
大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ほんまにイラついた時は友達に愚痴って
実家帰った時は実母に半日愚痴ってます(´Д` )
聞かされるほうは嫌だと思うけど

とりあえず旦那がいないときはかなーりましです( ´ ▽ ` )ノ

KK☆


そうですね
喧嘩は他にもあるけど、ある夜中の時に私がイライラして喧嘩して
離婚でいーよ
ゆうて荷物まとめて子供つれて帰ろうとしたら
家近いから義母がきて
子供とられるの嫌やから
引きとめられて
【旦那の義母は腰、足悪いから動くようになったら見れないんですけど、うちからしたらおばあちゃんの年やし】
ってことがあって
すぐ義母がでてくるので
夫婦の意味あるの?
って思ったり
うんちく、理屈で帰ってくるから
ただきいて欲しいだけなのに
話す意味あるのかな?
ってしんどくなってから
1番きいてほしいのに、
あんまり話したくないですね!

聞いてくれるだけでも羨ましいです(´Д` )

あっ、そうです!
旦那へのストレスが子供に向いてました!

だからいつも家が1番近い友達に愚痴ったりしてます!

ゆうんちゅ

そんなこともあったんですか。
義母が出てくるって…もう子供じゃないんだから自分で解決してくれって感じですね(^_^;)夫婦の事は最低限夫婦で解決しないとって思いますよね。
ただ聞いてほしいだけなのに!めっちゃわかります!理屈とかいいから!とりあえず私の気持ちになって色々考えてみてよ!って思います!
前TV番組で男と女はそもそも脳が違ってて、男女では喧嘩の在り方が違うってやってました。男は結論を出したがる。白黒つけたがる。それに対して女は白黒は二の次で、感情をさらけ出したい。共感してほしい。という感じなんだそうです。旦那と見てて思わず2人共確かに!って納得しました。
やっぱりなかなか難しいんですかね…わかり合う、分かち合うって。
愚痴れるお友達がいるならよかったです(^-^)この記事をいっそ旦那さんに見せて「そんなに悩んでたのか、ごめんな」って言ってもらえたら全部スッとするんでしょうけどね…もう!(╬⓪益⓪)
お子さんにストレス向いてしまうのわかります…ダメだと思うし可哀相だけどどうしても…でも出来るだけそうならんようにしましょうね、お互いに(꒦ິ⌑꒦ີ)

KK☆


義理実家が近いとすぐなんでも入ってきたり、とかするのでいやですね!

ほんまです
すぐ結論とか
一緒にみて一緒に共感できるっていーなぁー( ´ ▽ ` )ノ

一緒にテレビみて旦那と共感したことなんて
ない気がする(´Д` )

絶対そんなに悩んでたのかってわからないきがする。
また義母の話出てきそう
そう思ったら話す気はないかな

ほんまですよね(´Д` )
子供にはなるべく当たりたくないです(T ^ T)