※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

公園で子連れのお母さんたちを見て自分の子育てに不安を感じています。二人目の子供を考えているけど余裕がないと感じています。他の人はどうしているのか気になります。

悩みでも愚痴でもないですが、、今日 久しぶりだなーと思う公園に懐かしくなり連れていきました。そしたら子連れで賑わってて、へー!ここはこんなに人気なんだー♪と遊んでいて、 ふと 周りを冷静に見ると お母さん一人で 2人、3人子供連れていたり、 本気で度肝抜かれました。だって たまたまでしょうけど、どの子も まだ 一番大きく見積もって4歳くらい。その下は ヨチヨチ、その下は 抱っこひもの中。基本年子3人に見えました!
もう 本当に どうやって 子育て(1日の暮らし)をしてるんだろうと思います、、
わたしは一人しかおらず、それでもイライラして、余裕はまったくない、公園に連れていけた日は 家の事は放置。もう自分が恥ずかしくて なんかな、、、別の世界にいるようでした。
自分は素っぴんですが、周りのお母さんはお化粧はもちろん お洋服もお洒落でした。
わたしっていったい なんでしょうか!?笑
情け無さすぎます、、、、

二人目も考えはするけど
自分は (我が家は)二人育てられるほどの余裕はないと、思って とてもじゃないけど子作りできません。

みなさん望んでこんなに生めるんだ、、、
それとも予想外だった!?
など
勝手に色々思っちゃいました

しかも今日は 3歳くらいの双子さんではないか思われる子が二組いて お母さんは 別にまた抱っこ紐の中でした。
もう 自分が ダメすぎるのか
周りのお母さんたちが すごすぎるのか
何がなんだか、、

ごめんなさい
まとまりないですが

なんか
考えさせられて 眠れそうになくって
書きました

二人以上お子さん望まれる方って
余裕があったり
やれると自信があられるんでしょうか

それとも
自信ないけど
きっと大丈夫!!みたいな思いでしょうか、、

通っていた美容師の男性との会話で
お子さんとうちの子は同じ年でまだ一歳前のとき

奥さんと早めに 二人目ほしいと話してるんだー♪なんて聞いたときも

ええええええすごい!!
まったく思えない!!!!!
なんで?どうして、どうなっての!?
と思ったことを思い出しました。

ちなみにそのご家庭は
すでに二人目どころか3人、もういらっしゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ

なんだかな、、、、、
なんか、、、

でも うちの子が育てにくいから!とかじゃないんです。
わたしのキャパ的にです。あと経済的に。。。

なんか
こんな親で息子に申し訳なくなってきました😢

みなさん
どんなですか、、

コメント

おたんちん母

ホントその余裕はどっからくるんじゃ!
と尊敬しちゃいますよね。

でも、2人目ってやっぱり心の余裕がありますよ。
あーあーきたきた!って心の準備できてるから。
そして、いい意味で適当さが出てきます。病気や怪我などの対応も(笑)焦らずできます。

1歳半を過ぎたら一緒に遊んでくれるようになり、喧嘩もありますが、助かります。

パワーがほしいさんも、子どもが可愛いくて欲しいなら、案ずるより産んで育てると何とかなると思います。

と、パートに出て週3保育園の世話になってる41歳は思っております。
あ!保育園に預けてるから余裕があるんですね…失礼しました(笑)

どらもっち

2人目授かりましたが、私は正直何にも出来てません‼︎
本当に。
毎日家の中はぐちゃぐちゃだし、きつい時はお惣菜買って済ませるし、かろうじて洗濯と皿洗いとご飯の準備だけしてる感じです。

パートしてますが、ありえないんですが毎日すっぴんです。でも本当に化粧する時間も捻出できない。そこ10分が間に合わない。
子供もダラダラ準備したり言う事聞かないし、毎日ガミガミガミガミ子供に言ってて、自分が本当に悲しくなります。

2人目が生まれてちゃんとやれる自信や余裕があるわけじゃないんですが、うちは義両親の2人目は?攻撃と、周りが2人目ラッシュもあって少し焦りました。
あと、勝手な危機感なんですけど、少子化もこわい。だから、いずれと思ってたので2人目に踏み切りました。

ちゃんと出来てる人もいると思いますが、ちゃんと出来てない人間もここにいます💦

ママリ

うちは、2人目望むも何も一気に2人になったから、何の選択肢も無かったですね。
キャパオーバーです。
が、里帰りせずに夫婦2人で何とかなってます。
公園に連れてくくらいは2人も1人も変わらないと思います。
1人の方がむしろずっと自分が相手しないといけないので大変かもしれないです。
うちは、すでに公園に行けば2人で手を繋いで走ったり追いかけっこしたり、サッカーしたり私居なくても楽しく遊んでるので、ベンチに座ってスマホなんてできますよ。
反対に人数が多い方が公園の場合、楽ですよ。

私の回りですが、子沢山のママさん沢山居ます。5人兄弟で一番上が小学1年生で年長、年少、2歳、0歳で夫婦共働き、いずれも3ヶ月から勤務開始して、勤務中に職場の託児所に3時間おきにおっぱいをあげにいってます。夫婦のみでサポートなしですよ。パワフル母ちゃんですが、とても綺麗な方でモデル出来そうなスタイルと顔です。稼ぎも良くて年収2000万越えです。夫婦共に。

かもあ

うちは子ども3人ですが、、、
子ども3人いる友人と話していたのですが、子ども1人のときのほうがきちんと子育てしてたよね。という話になりました。子ども3人いると大人1人ではギャパオーバーだし、ゆっくり1人1人と向き合う余裕もなく、ご飯食べさせて、着替えさせて、風呂入れて、、、と、とにかくこなして1日が終わっている感じです。で、下の子は上の子を見て学んでいて、いつの間にか出来るようになっています。
私は余裕がある訳ではないですが、どうにかなるだろうと楽観的な性格です。人生1度きりだし、あと1人うみたいなと思っています😆

はみぃ

一人っ子のお母さんって大変だろうなぁと思います。一対一で向き合うって本当に大変だと思います。
考え方次第かなと☺️🎶