※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

息子が下痢が続き、小児科で治療を受けていますが、改善せず心配しています。予防接種も受けたが、症状が続きます。何が原因でしょうか?

11月30日から息子が下痢をしていますm(_ _)m
し始めて2~3日様子を見て治らなかったので
近所の小児科に連れていきました。
便培養検査をしてもらって抗生剤、整腸剤を出されました。
その後も下痢が続き粘膜みたいなものに血が混じったのが
数回出たのでまた小児科に連れていきました。
また便培養の検査をしてもらったけど異常なし。
また抗生剤と整腸剤を出されて様子見てくださいと言われて
その後もずっと下痢です。
今週の火曜日に予防接種をしに行って
まだ下痢が続いてますって言ったけど
残ってる薬飲んで様子みて下さいと言われました。
予防接種も受けました!
今日も3回下痢で最後の下痢に少し血が混じってました。

機嫌は良いし食欲もあります😵
母乳、ミルクも飲みます!

薬は今日飲みきりました。

なんなんでしょうか😞よくあることですか?

コメント

はじめてのままり

下痢。2週間続きました。血は出ませんでしたが、不安ですよね?🥺でもドクターが様子見でもいいというなら、大丈夫なのかぁともおもいます🤔

  • kumi

    kumi

    今までそんなに下痢をした事がなく余計不安になってしまって😰

    ありがとうございます😣🙏🏽

    • 12月20日
ふぅさん☆

抗生剤、どのくらい飲みましたか??
11月30日前にも抗生剤飲みましたか?

うちの双子くんですが、
粘液便に出血が混ざった便が10月から11月にかけてかなりありました。
何度も便培養するも、なにもなし。
でも時々でも、粘液便に出血があまりにも続いたため、かかりつけの小児科医が経験から色んなケースを親身に考えてくださり、偽膜性腸炎かも?と大学病院を紹介されました。
便培養では陰性でしたが、便自体の検査で陽性がでました。
肺炎による入院から、その後中耳炎とかで抗生剤物質をかなり服用した結果です。
軽度の偽膜性腸炎は整腸剤でよくなります。きつい人は下血に発熱するそうです。そうなると治療するそうです。
うちは元気なので整腸剤だけで終わりました。
小児科も耳鼻科も今は抗生剤の服用には気を付けてくださってます。
色んなケースがあるので、参考にしてください。

抗生剤によって、いい腸内細菌が悪玉に変わってしまうことがあるそうです。

  • kumi

    kumi

    風邪もひくことなく今まできたので
    抗生剤なども飲んだ事はありません😣
    12月2日に病院行って抗生剤毎食後3日間と整腸剤5日間
    12月11日に抗生剤毎食後3日間と整腸剤5日間もらいました😣

    色々なケースがあるんですね😵
    こんなに下痢が続くのなんて大人でもしんどいよなぁ~と思ったら不安になって😰

    • 12月20日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    そうなんですね!
    そしたら、抗生剤の服用も短いですし、
    うちの双子くんの偽膜性腸炎とは違うと思います!(*^^*)

    便培養でなにも出てないですし、
    下痢で腸が荒れて粘液が出て、腸が傷ついて少し出血してるのかもですね。
    下痢が続くとほんと心配ですよね(>_<)

    下痢をしてからは牛乳とか、乳製品はやめていますか?
    もし、食べたり飲んだりしてたら、乳糖不耐症になって、下痢が続いてるのかもしれないです。
    日本人は乳糖不耐症になりやすいそうです。

    年末になるので、再診されるのがいいかもですが、、
    整腸剤は市販薬でもありますので、、年明けまで様子みても大丈夫かなとも思います。

    • 12月20日
  • kumi

    kumi

    お子さんは無事治りましたか?😣

    あ、フォローアップミルクはあげてます!
    それがダメなんですかね?😧

    とても親切にありがとうございます😞🙏🏽

    • 12月20日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆

    はい!
    治りました(*^^*)
    でも、わたしが心配性で、整腸剤は飲ませ続けてます。
    わたしの気持ちが落ち着くまでは、整腸剤は飲ませててもいいよと。
    もうしばらく飲ませます(笑)

    フォローアップ!(((・・;)
    乳製品になると思います。
    双子くんが偽膜性腸炎のわかる前、牛乳はあまり飲まないので、小児科医に聞かれたとき牛乳は飲んでないと答えたあと、フォローアップは?と聞かれました!もう飲んでないと答えて、チーズやヨーグルトは食べてますって答えたら、発酵品だけど、無理させず少し控えてもいいよと言われました。
    栄養の関係もありますが、お子さんがしっかり離乳食を食べれるようなら、フォローアップを少しやめて様子みるのもいいと思います。

    • 12月20日
瑞

心配ならセカンドオピニオン受けてみてはどうですか??

私はずっと風邪だと言われてたんですが、2軒目の病院で肺炎だった事が判明したすぐ入院になりました🤣

それでもなんともないし、様子見と言われたら良かった☺️でいいと思います!

  • kumi

    kumi

    確かにそうですよね😣
    なんともなければそれでよかったって安心できますもんね😣

    私も昔風邪と言われてたけど違う病院で肺炎発覚した事あります🤣
    即入院しました🤣!

    • 12月20日
kumi

無事治ってよかったですね☺︎‬☺︎
私も少し心配性なので分かります😅

離乳食あんまり食べなくて
フォローアップあげてたんですけど
しばらくはやめておきます😣😣