※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼の症状が気になり、明日病院に行く予定です。情報共有したいです。

股関節脱臼だったお子さん、どのような症状でわかりましたか?
娘はまだ確定ではなく疑いの段階ですが
太もものシワが左右非対称なことに最近気付きました。
今思えば退院してから右に向き癖がひどく、
足の動きも片方だけ悪く感じていました。でも1ヶ月検診では異常なしだったので気にしていませんでした…。
抱っこは横抱きが多かったし抱き方も悪かったかもしれません…

明日病院に行く予定なんですが
不安なので情報共有したいです。
よろしくお願いします。

コメント

a

1ヶ月検診で開きが弱いと言われて、近くの小児科でも見てもらって開きが弱いと言われたので大きい病院受診しました。右に向く癖があるならバスタオルを包んで、左に向くように背中に置いてました。抱っこはお股に腕を通して横抱きしてました。まだ首が座ってないのでこわくて…。お股に腕を通さずに横抱きすると脱臼しやすくなるみたいです。

  • a

    a

    あとよく脚を伸ばした状態で寝てました。赤ちゃんって普通、UFOキャッチャーのアームみたいに脚を開いて寝てますよね🤔伝え方悪くてすみません💦それも注意してみてみるといいかもです!

    • 12月20日
  • まみむめも

    まみむめも

    詳しく教えてくださりありがとうございます。抱っこは股に腕を通すようにしてましたが、、、うちの子も寝ている時の足の開きが弱いように感じます💦a様はその後どうなりましたか?改善されましたでしょうか?

    • 12月20日
  • a

    a

    ちょっとこわいですが、脚を開けて軽く押さえつけてみてください。泣きますが、片っぽの開きに比べて片っぽがつっかえるというか開きが弱いと脱臼の可能性ありです😣
    うちは大きい病院でレントゲン撮りましたが、結局異常はなく、『ただからだが硬いだけ』だったみたいです💦
    ほんとに股関節脱臼してたら母乳をやめなきゃいけないみたいで大変そうでした。
    まみむめも様のお子様もなにも異常がないといいですね😣

    • 12月20日
  • まみむめも

    まみむめも

    そうなのですね…怖いですけどやってみます。私の子も硬いだけならいいな。母乳の件初めて知りました💦ミルクあまり飲まないので困っちゃいます😔

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすみません💦
今全く同じ状況で、
娘も片足の動きが弱くシワも非対称なので
病院に連れて行くべきか悩んでいます😔
その後お子さんの経過はどうでしょうか😣