※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否している状況で悩んでいます。授乳量が心配で、両乳をちゃんと飲んでもらう方法や、授乳拒否の対処法を知りたいと相談しています。

初めて質問します
お手柔らかにお願い致します

初産、生後3ヶ月、完全母乳の女の子の赤ちゃんについてです
元々ごくごく飲むタイプの子ではないのですか、
ここ最近授乳拒否が激しいです

日中は追視ができるようになってきて色々気になってしまうのか、キョロキョロしたりするのでテレビを消して授乳したり、
授乳姿勢が嫌なのか色々体勢をを変えたりしているのですが、5分ほど飲むと乳首を離します

もう一度飲ませようとするとエビ反りしてものすごく暴れて拒否されてしまい全然飲んでくれません

しかも良く寝る子で夜は10時間ほど全く起きません
2~3時間置きにアラームをかけて授乳しています

夜の授乳はオムツを変えたり声をかけたりくすぐったりしても、全く起きません
無理矢理、口に乳首を突っ込むと寝ながら飲みますが、片方のおっぱいだけを5分ほど飲んだら寝てしまい
全然おっばいを飲ませることができません

一ヶ月検診まではミルクを足していたので日割り35g体重が増えていましたが、

それ以降は哺乳瓶を嫌がるようになり、完母になり日割り25gの増に減ってしまいました

このまま片乳授乳状態で5分しか飲んでくれないと、母乳が足りなくて体重が増えず、
発達に支障が出てきてしまうのではないかと不安です

授乳拒否の打開策と、両乳をちゃんと飲んでもらう良い方法はあるのでしょうか?

また同じような境遇の方とかいらしゃったらアドバイスいただけたら幸いです

長文失礼いたしました

コメント

うちの娘も3ヶ月くらいから、体重増加は落ち着いてきました!
母子手帳にあると思うのですが、発育曲線に記入してみて、極端に基準から外れていなければ大丈夫ですよ!👍
うちの娘は大きく生まれてぐびぐび飲むタイプなのに、基準の下のライン通りに成長してます…😂私もすごく心配しましたが、きちんと体重増えてきてたら問題無いと言われました!

ぐびぐびのむ娘でも、その頃から遊び飲みが始まって、キョロキョロしたり、ニヤニヤして進みにくくなりました🤔
でもお腹すいた時はがっつり飲んでくれるし、いらない時はいらない!って感じだったので、時間見てあげるよりも、欲しがってる時にあげるようにしました!
おっぱいは片方5分じゃなくて、3分ずつとかであげてみてはどうでしょうか??😊最初は10分ずつとかであげてたので短く感じますが、おっぱいもよく出て、赤ちゃんも飲むのが上手になってきたらそのくらいで終わることもあると言われました。

夜の授乳も、そろそろ本人が起きてからでもいいかもです!
夜間授乳やめると体重が減るなら続けた方がよいですが💦
心配なら、間で1回くらいでも😊あんまり頻繁に起こしてると、夜中の授乳が癖になってきてなかなか夜通し寝られなくなったり…😂

• かずちゃん

かずちゃん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    片乳3分ずつにしてみます!
    夜間授乳も無理に頻繁に起こさないようにしてみます

夜中に起こすの自分も娘もしんどいので、寝てくれるならねかして見たいと思います!

一応発育曲線の中にはいるので安心しました

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 12月20日
ぴ

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃん完母で育ててます😊

信頼している助産師さんに聞いたことです🥳3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して、満腹が分かるのと遊び飲みもはじまります👶🏻きっともうお腹いっぱいってわかるんですね!お腹いっぱいで飲むのをやめるのも腹八分目でやめるのもその子の個性だそうです😊朝一番と夜寝る前の授乳は赤ちゃんも集中して飲むそうですが、日中は遊び飲みして集中しないこと多いです😂

一日の授乳回数はどのくらいですか?うちも3ヶ月くらいから夜10時間位まとめて寝てくれて日中3時間おきの5,6回の授乳で体重増加心配でしたが、3ヶ月頃からは成長曲線もゆるやかになるので日割り25gで問題ないかと思いますよー😊赤ちゃんもお腹が空いたら泣くので、体重増えてるなら無理して起こして飲ませることないよーって言われました🥳そのかわり胸がパンパンで朝方お風呂場でひとりでしぼってますが😭笑

日中も片乳のみになりますか?😊うちは3ヶ月頃から両乳5分ずつの授乳になりました😊

• ぴ

うちの子は授乳中わたしがしゃべるとすぐ離してしまうので無言で授乳してます😂気が散っちゃうんですかね?笑

• 12月20日
  • かずちゃん

かずちゃん

日中は飲むのを嫌がってエビ反るので、無理くり飲ませて片乳5分て感じです(;´д`)

夜は寝ぼけて片乳しか飲まないって感じですね(;´д`)

腹八分目で飲むのをやめる子もいるんですね!!
    もしかしたら私の娘もそうかもしれません!
    お話聞いて少し安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 12月20日
  • かずちゃん

かずちゃん

あ、一日の授乳回数は10回~12回です

• 12月20日
  • ぴ

授乳回数多いので赤ちゃんお腹いっぱいかもしれないです😂5分でもちゃんと飲めてると思うのでもうちょっと時間あかして授乳回数減らすのもいいかなっておもいました!🙆‍♀️👶🏻

• 12月21日
ダイ

うちの長女の場合ですが、初めから母乳の出が良く本人の吸う力もだんだんと強くなっていって2、3ヶ月過ぎてくると短時間片方のみの授乳で満腹になっていたようでした😂
私の方が乳腺炎になり大変でした😭
最初は3時間おきに起こして飲ませてましたが、その頃には夜中も寝てたらそのまま寝かせてました😂
一歳9ヶ月の今、ごはんをよく食べ背は少し低めですがぽっちゃり体型の元気いっぱいな子に育ってます😊
成長曲線から大幅に外れてきて、検診の際などに指摘されたなどでなければあまり気にしなくても大丈夫かなと思います😊

• かずちゃん

かずちゃん

成長曲線に収まっていれば大丈夫なんですね!
    今のところ成長曲線の範囲内なので、安心しました!

4ヶ月検診で指摘などがないかを祈るのみです( ̄▽ ̄;)

• 12月20日