※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、顔や腕に赤みやカサカサが現れており、アトピーか乳児湿疹か不安。皮膚科受診は年明けに予定。経験談を聞きたい。

生後2ヶ月でアトピーか乳児湿疹かわからなくて心配です。

現在生後2ヶ月ですが、生後1ヶ月すぎてから顔の赤み、カサカサ、頭皮のふけ?のような症状があります。1ヶ月検診の時はまだきれいな状態でしたので聞けませんでした!

現在県外の実家に里帰り中で 
母に沐浴手伝ってもらっていると二の腕〜肘の辺りが少し赤くなっていてカサカサになっていました。特に私は気にしてなかったのですが
母がもしかしてアトピー?と言っていて
不安で検索魔になってます。
昨日くらいから少しカサついてるなーと思ってました。症状としては

・顔の赤み、ガサガサ
・抱っこしてるとき、寝る時顔を擦り付けてくる
・頭皮の皮ポロポロ
・腕のカサカサ乾燥、少し赤い

くらいです。
今日は入浴後に腕のカサカサ部分に保湿剤を塗りました。
いつもは入浴後はほっぺにワセリンを塗るだけです。

すぐにでも皮膚科に行きたいですが来週は行ける日が限られているのと年末で受付できる日が限られているみたいで年明けに自宅近くの皮膚科に受診しようと思っています。

こちらで質問しても確実な答えはわからないのは了承しています。
先輩ママさんから経験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まな

全部乾燥じゃないかな?と思います🤔💦
保湿剤は全身に塗ってあげたほうがいいです。ワセリンはカバーするだけなので保湿剤塗ってその上に重ねてあげるといいですよ!頭皮もローションタイプの保湿剤とか塗ってあげていいと思います!
皮膚科受診できるなら皮膚科で薬とか保湿剤貰った方がすぐよくなりますよ😊

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😊!全身に塗らなきゃいけないと知らなくて赤ちゃんに申し訳ないことしました!早速保湿剤注文しました💕

• 12月21日
mamari

下の子も1ヶ月半頃から乳児湿疹とは違うような、顔上半分の赤み、ブツブツ、が酷くてアトピーかも。と思ってたんですけど、ファムズベビー塗ったら今はキレイになりましたよ✨
皮膚科行くとステロイド処方されると思うので、ステロイドの前にちょっとお高めのアロベビーやファムズベビーで様子見てみるのもアリかもです♪

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😊!
    アトピーかもって思うとすごい不安なりますよね😭💦
    早速アロベビー注文しました✌️ステロイドって、のちのち悪化する可能性もあるみたいだしできるだけ使いたくないですもんね!

• 12月21日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます🌟
    お肌見るたび落ち込んでました…
    アロベビー合ってくれるといいですね☺️🌼
    即効性はあるけど辞め時が分からないと思います😥目の周りが酷いのに塗れないと困りますしね🙌🏻💦

• 12月21日
mii

難しいのだとはおもうのですが...
早めに皮膚科に連れてってあげてください😭
うちの子もなんかできてるなーってほっといたらあっという間に広がってしまって、ごめんねって申し訳ない気持ちになりました。

頭皮は赤みが出てなければ大丈夫みたいですが、アトピーの場合は早めの対処が重要みたいです!

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😊!今の時期乾燥もあるからわからないですが全身に広がったら痒くなったり大変ですよね💦出来るだけ早く受診させます!

• 12月21日
おだんご

保湿剤は全身塗らなきゃだめですよ!それもティッシュが貼りつくくらいベタベタにです!
我が子は桃の葉ローション全身と、顔だけワセリン足してます!
頭もカサカサすてるので、頭にも塗ってます😊✨
抱っこしてるときの顔の擦り付けは、眠いのかなぁと思ってました!

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😊!初めての子育てでなにもわからずでした💦
    赤ちゃんの肌ってほんと敏感なんですね😭顔擦り付けるから余計にガサガサになっちゃってて痒いのかとちょっと心配しちゃいました!

• 12月21日
ちゃんちー

ママの服の素材に気を付けてください😊
ニットとかは避けて、綿素材や肌に優しい生地が良いですよ‼️
頭皮の皮が剥けるのは自然と治まってくると思いますが、赤くひび割れとかなるようでしたら皮膚科を受診してみてください。

• らぶり

らぶり

ニット買ったものの赤ちゃんに当たるから自然と全然着れないでいました(笑)頭皮も早く治って欲しいのでよく観察してあげたいと思います!

• 12月21日
ぎゃびー

3.4ヶ月の時の集団検診でアトピーだから!と言われ慌てて皮膚科言ったらこの位の月齢じゃ判断できないと言われました!

保湿剤貰って朝晩しっかり塗ってあげたらすぐに良くなりましたよ😊

• らぶり

らぶり

そんなことゆわれたんですか💦私ならショックでやばいかもです😭けど治ってよかったですね⭐️保湿ほんと大切ですね!

• 12月21日
綱ママ

私のところは生後3週間で同じような感じになりました!
1ヶ月検診の時に病院でアズノールを処方してもらい、
あとは石鹸で綺麗に洗って保湿してくださいと言われましたよ!
そろそろボディソープを使ってみても良いのでは?

そのうち油の匂いがすごくなります(笑)

• らぶり

らぶり

全身ソープだからか優しい洗い心地なんですよねー。お肌に合うことを祈って新しいソープ買いました💕そして既に頭皮の匂いはすごいです😅笑笑

• 12月21日
ダッフィー

乳児湿疹じゃないですかね?
アトピーだったとしても今の段階では分からないみたいですょ✨
うちの子は新生児の頃顔に出来てすぐに保湿してたら酷くならずに済みましたが、3ヶ月頃から耳の下切れちゃうのと、腕のガサガサがあったから、アトピーだったらと思って皮膚科に行ったら、乳児湿疹って言われてお薬もらいました🤗
腕とかのガサガサは保湿剤ではよくならなくて、皮膚科の薬でよくなりました😊今は全身保湿剤つけてます👌

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😊!ネットで調べてアトピーの症状と合ってるから不安なってしまいました💦
    普段はきれいなのに泣くと顔が真っ赤になってぶつぶつなるんですよねぇ😭これからは保湿剤注文したのでいっぱいつけてあげます!

• 12月21日